OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

努力しましたがフォルダの開きが遅い。。。

  • 困ってます
  • 質問No.171487
  • 閲覧数207
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (113/128)

はじめまして。
フォルダを開くときに10秒から1分ほどかかりってしまいます。
すばやく開けるようにしたいです。
いろいろ自分なりに努力しましたが解決できません。
ここにかかれている方法でも解決を試みましたが改善されませんでした。

NECのノートパソコンで、WINDOWS98SEです。
起動後のuserリソースは68%ぐらいですがフォルダを開いていくと
45から50%になります。
Cドライブは2G使用中ですが6Gあいてます。
右下のトレイには4つ登録してあり、[スタート]→[プログラム]には
40個、登録してあります。
不必要なものは消して、不必要でも消したらやばそうなものは消してません。

今まで試したことは
ディスクのクリーンアップ 。ドライブのエラーチェック 。
最適化 。
[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→[msconfig]でのスタートアップの
ところのチェックを5個ぐらいにしました。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

インストールしているアプリケーションが原因なのか何なのかわかりませんが、いろいろと試されても改善できないのであればリカバリーをお勧めします。
リカバリーをすれば買った状態までには戻すことができますので、そこから今使っているソフトをインストールしていって、フォルダが早く開けるか調べていったほうが早いかもしれません。

追伸:以前、ネットワークの関係でフォルダを開くスピードが遅くなったことがあります。
お礼コメント
nkndisk

お礼率 88% (113/128)

ご指導、ご指摘ありがとうございました。
パソコン自体を再セットアップしてみます。それから、順次後から自分で入れたソフト(CAD、フォトショップなど)を様子をみつつ再インストールしていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-21 11:56:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 41% (16/39)

過去の回答の中にも書かれていたかもしれませんが、次のことを
試してみてはどうでしょうか?
・フォルダの中身を表示するときwebページで表示しない。
 (フォルダを開き「表示」→「webページ」のチェックをはずす)

これで自分のPCでは多少早くなったと実感できましたがどうでしょう?
お礼コメント
nkndisk

お礼率 88% (113/128)

ご指導、ご指摘ありがとうございます。「フォルダの中身を表示するときwebページで表示しない。」を試してみましたが、実感できるほど効果がありませんでした。
全部のフォルダが「webページ表示」になっていたのでもしやと思いましたが。
今後、表示方法も意識していきたいと思います。今回はパソコン自体再セットアップしてみます。
 
投稿日時 - 2001-11-21 12:01:02

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 57% (721/1248)

こんにちは、
下記のURLを参考になさってください
お礼コメント
nkndisk

お礼率 88% (113/128)

ご指導、ご指摘ありがとうございます。非常に詳しく解説されていて参考になりました。新しい世界発見です。今回はパソコン自体再セットアップしてみます。
 
投稿日時 - 2001-11-21 12:04:57
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 47% (51/107)

起動直後で68%って少ないですね...

ノート PC の一部機種で APM の不具合により
システムリソースが著しく減ってしまうことがあるそうなので、下記URLを参照してみて下さい。
お礼コメント
nkndisk

お礼率 88% (113/128)

ご指導、ご指摘ありがとうございました。
参考URLに記載されていた方法で行なうと、[システムデバイス]の中に [アドバンスト パワー マネジメント サポート]がありませんでした。パソコン自体を再セットアップしてみます。
投稿日時 - 2001-11-21 11:51:28
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

>[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→[msconfig]でのスタートアップの
>ところのチェックを5個ぐらいにしました。

5個の内訳を教えてください。まだ停止出来る項目があるかもしれません。

■無料で出来る方法■
1.アクティブデスクトップは使わない
2.フォントフォルダのフォント数は100以下に
3.PCカード接続の外付け機器がある場合、未使用時は外しておく
4.画面のプロパティの[効果]タブの[視覚効果]はチェックを外す
5.自分で作ったフォルダ名を、英数字にする
6.デスクトップのショートカット数を減らす
7.壁紙は使わない

■有料で出来る方法■
1.メインメモリが64MBなら192MB(せめて128MB)まで増やす

ちなみに私のNECノートPCは、起動時のリソース残が87%ありますよ。
お礼コメント
nkndisk

お礼率 88% (113/128)

ご指導、ご指摘ありがとうございます。非常に詳しく解説されていて参考になりました。新しい世界発見です。
>[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→[msconfig]でのスタートアップの
>ところのチェックを5個ぐらいにしました。
ドットPCという雑誌の今月号に「最低このチェック5個は残す」とあったものをのこしました。まだ不要なものあったんですね。。。。
無料でできる方法は無料デできるのがうれしいです。
ご指摘の「5.自分で作ったフォルダ名を、英数字にする 」自分のは日本語の長い名前が多いので今後注意します!
今回はパソコン自体再セットアップしてみます。
投稿日時 - 2001-11-21 12:19:23