• 締切済み

レッドハットlinuxのsanbaパスワードについて

REDHAT6.0のCDより、sanbaをPCにインストールしました。 その後、ユーザを作成して使用していたのですが、久しぶりに使ったもので、使用していたIDとPWを無くしてしまいました・・どうにかログインを行いたいのですが、なにか良い方法は無いものでしょうか・・ WINDOWSだとID-administrator、PW-なし、でもログインできますが、 sanbaで、そういったものってないのでしょうか? とりあえずブートのタイミングで何かできないか探してはいますが・・

みんなの回答

• marimo_cx
回答No.2

結局何にログインしたいんですか? samba?それともOS自体? OSのアカウント情報を忘れたのならシングルユーザーモードにしたってloginできませんので何もやりようがありません。 最低限のこともお分かりで無いようなので、例えば『KINOPPIXでブートさせて、元のシステムの/をマウントさせて何とかして見れば?』 って言っても、恐らく無理ですよね。 やたらといじって完全破壊する前に業者を頼まれたほうが良いと思います。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
seq0713
質問者

お礼

sambaです。rootパスワードも不明な状態に陥っていたので、解答を待っている間にマニュアルを必死になって見返してみると、対処法が書いていました(^^;)申し訳ないです・・。やはりシングルユーザーモードでrootユーザの新規パスを上書き入力後、リブートされ、新規パスでログインできました。基礎しっかりさせます。。(汗

• marimo_cx
回答No.1

rootでloginしてsmbpasswdでパスワードを新しいものに強制的に上書き変更してしまってはどうでしょうか? ID自体は標準的には cat /etc/samba/smbpasswd で見れます。

seq0713
質問者

補足

えっと・・すいません、linux初心者なもので教えて頂きたいのですが、ログインが行えないのでcat /etc/samba/smbpasswdのディレクトリへ行くには、sanba起動前にブートのタイミング(レッドハットのロゴ画面がでているときに”e ""d""b"を押す画面があり、先頭の文字列がカーネルやrootになっている画面が絶対に表示されると思いますが)のタイミングでcat /etc/samba/smbpasswdへコマンドラインから移動するとゆう事でしょうか? すいません素人まるだしで・・