• ベストアンサー

学生ローンについて

私は21歳の学生です。ちょっとお金が必要になり借り入れを考えています。そこで質問ですが学生ローンを専門にやっている会社やCMでおなじみの会社、また銀行系のカードキャッシングなどどれがいいのでしょうか??また、金利の安さだけで決めてもだいじょうぶでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinyou
回答No.5

Q.『どこのカードキャッシングがいいでしょうか?』 A.一概にどことははっきり言えませんがやはり低金利で借りれるところが理想じゃないでしょうか? 借りたい金額が50万円程度なのであれば金利幅の少ない銀行系のカードローンがオススメです。 いちよう学生はダメという記載がなくてアルバイトの方でも融資可能な会社をピックアップしてみました。 信販系 オリックスVIPローン 8.7~17.8% NICOSマイベスト   8.5~18.0% 銀行系 アットローン     15.0~18.0% DCキャッシュワン   15.0~18.0% モビット       15.0~18.0% 金融系 アイフル       12.775~28.835% プロミス       17.80~25.55% ディック       12.88~29.2% ノーローン      22.5~28.835% Q.『金利の安さでだけで決めても大丈夫でしょうか?』 A.金利の低さで選ぶのも1つの選び方だと思いますので 問題ありません。 ただ借入金額や信用状況などによって適用金利は変わってきますので申し込みをする際には必ず確認することだけはした方が良いです。

tonie193
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきました。

その他の回答 (4)

• W_Wine
回答No.4

定期的な収入があれば、銀行のローンカードも作れるでしょうね。学生時代、都市銀行から強く(?)勧められてローンカードを作ったことがあります。 金利よりも返済可能な金額かどうかを検討されるほうが大事だと思います。 自転車操業的に返済していつまでも借金が減らないというのは精神的に支障が出てくると思いますよ。 回答になっていませんが、借金はしないに越したことはありません。やむを得ず借りることになっても返済期限の目処を考えたほうがいいですよ。 「なんとかなる」と言うのは「どうにもならない」ことと同義ともいえますから。

tonie193
質問者

お礼

• succhin
回答No.3

経験は無いのですが、ローンは私の周りの意見からもやめといた方が良いと思います。 学校によりけりだと思いますが、学校が数万円までなら貸してくれるのもありますよ。 学生課などに聞いてみればわかると思いますよ。 それか後はやっぱり親じゃないですかね。 お金が絡む話は友達は避けた方が良いと思いますし。

tonie193
質問者

お礼

• lemon-pop
回答No.2

こんばんは。 どこの会社がオススメよ!とは言えませんが 金利の安さだけで選ぶのはやめましょう^^; 消費者金融で借りる前に、親御さんなどに相談できるのならそうした方が無難だと思いますが、無理なら自分の収入(バイトなり何なり)に見合った返済方法を【明確に】提案してくれるトコと相談してみて下さいネ。 何れにせよ、借り入れは信用と責任が伴いますから ちゃんと見極めて利用して下さいませ。

tonie193
質問者

お礼

• suffre
回答No.1

学生がキャッシングなど絶対にやめましょう。たとえ小額でもいいことはありませんよ。 親に土下座して借りたほうがいいです。 また、学生へ低い金利で貸すところはサラ金よりも酷い悪徳業者です。 学生が銀行系のカードを作れるんですか?保証もないのに銀行がカードを発行するとは思えないので無理だと思います(というか私は知りません)。 マルイは学生でも入れますが絶対にやめておいたほうがいいです。 金銭感覚のない学生がお金を借りると金銭感覚がマヒしますよ。

tonie193
質問者

お礼