• ベストアンサー

ネットオークションでバイクを購入したのですが、、、

先日、ネットオークションで大型バイク購入したのですが、僕は、大学生で下宿をしており住民票の移動をしていません。そのため、名義変更等でつっかかってしまうのではないかととても不安です。バイクはまだ手元に来てはいないのですが、もう相手に発送して頂き来週辺りには手元に届く予定です。 そこで質問なのですが、名義変更は住民票を移動してなくても下宿先の県で名義変更することは可能ですか?もしも、大変であるとか無理であるというのなら、バイク屋さんに頼んで行っていただくことは可能ですか?もし、行っていただけるのなら、大体いくらくらいでしていただけるのでしょうか? あと、まったく話は変わるのですが、バイクの任意保険は未成年でも親の許可、承諾等なくてもつけることは可能なのでしょうか?僕は、今年の12月に20歳になるのですが、、、わかる方教えてください!!お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HERO-2
回答No.2

登録には必ず新しい所有者の住民票の写しを添付する必要があります。所有者を証明するために必要なわけです。 登録は住民票に記載された住所の管轄の陸運局で行う必要があるわけですが、車検が残っている場合は書類を持ち込むだけで登録可能です。 自動車の場合は車両を持ち込む必要がある場合があるので難しいですが、2輪の場合は書類だけでOKです。 方法は、バイク屋さんを通じて行うか、所轄の県の行政書士協会等に問い合わせて2輪の登録代行を行っている行政書士さんを紹介してもらって書類を送る方法です。 費用は1万~2万円程度でしょう。自分でやると数百円です。 任意保険ですが自分が未成年の時は、何も求められませんでした。大分前の話ですので保険屋さんに確認してください。

product1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんなに難しいことではないみたいですね。一応、近いうちにバイク屋さんに行って聞いてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• nobugs
回答No.3

登録には、住民票が必要ですので、住民票を置く場所の陸運支局になります。 車検がある場合は、以前のナンバープレートと車検証・譲渡証明書・住民票・三文判が必要です。 記載は、陸運支局の近くに行政書士の事務所がありますので、必要書類を渡して書類を作成してもらうのが一番簡単です。 車検が切れている場合は、バイク屋で手続きをおこなてもらいます。

参考URL:
http://www.gpt.co.jp/ds/sub4.htm
product1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日バイク屋さんに聞いてきたところ全部やってくれるそうです。

回答No.1

教えてGooの、バイクのカテゴリーで「名義変更」で検索したら、質問内容と似た質問&回答が、数多く、ヒットしましたよ。 お試し、あれ。

product1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。探してみます。