• ベストアンサー

不渡り手形の遡及手続きについて

受け取った手形が不渡りになりました。 その際の「遡及手続き」という言葉は知っているのですが、実務的にどういう手続きをすればいいのかが分かりません。 どなたか、ご存知の方ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

割引あるいは裏書譲渡された手形に関して取られる手続きですね。 不渡りから一定期日内に手続きが必要だったと思いますから、早期に手を打っておきましょう。 遡及手続きについて説明したサイトを探しておきましたので、紹介しておきます。

参考URL:
http://www.ooaana.or.jp/sesaku/2002panf/bankruptcy/4/main.html