• ベストアンサー

うつ病です。彼氏に振られました。

30代前半です。 彼氏に振られました。 彼氏とは4年近く前から付き合い始めました。 付き合い始めた時は、私はうつ病ではありませんでした。 付き合って2年目には、彼から「将来結婚しようね」と言われました。 その後、私がうつ病になりました。 彼は献身的に私の支えになってくれました。 でもうつ病は一向に治りませんでした。 そんな私と付き合うのが疲れてしまったのか、彼氏に振られてしまいました。 私はうつ病の上、心の支えにしていた彼氏に振られて、すごく落ち込んでいます。 もともとうつ病で、将来に希望が持てなかったのに、その上彼氏にまで見捨てられて、絶望的な気分になっています。 私は、別れるのは嫌だ、と彼氏に泣いてお願いしましたが、ダメでした。 復縁の可能性もないと思います。 ただでさえ、適齢期を過ぎて焦っていたのに、彼氏に振られ、うつ病も治る見通しがなく、新しい彼氏を探す気力もありません。 とりとめのない文章になってしまいましたが、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#19664
noname#19664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.2

1.まず、うつ病の場合は、早いうちにお医者さんにかかり、SSRIなどの薬を服用すれば、かなりの人が治る病気です。しかし、難治性うつ病の場合は、精神療法も取り入れた治療がベストです。たんに、薬を飲んで「体がだるいねん」とか「なんか、寝られへんねん」とか、愚痴ばかりこぼしていると、彼氏も嫌になりますよね。そういう側面の問題は、臨床心理士などに聞いてもらい、彼氏に負担をかけないようにすべきだったと思われます。 2.また、彼とつきあったために、嫌なことをいわれたり、殴られたりして、うつ病になったのならともかく、そうでないのなら、なぜ、うつ病になったのかについて、解明すべきだったと思います。ただ、薬だけ飲んでいるのでは、なかなか、難治性の場合はよくなりませんし、よくなってもすぐに再発します。 3.まず、今の精神状態では、暗い方へ暗い方へしか考えが向かいませんから、主治医にすべてを話し、最良の治療を受けられる環境に持って行くのがいいと思います。たとえば、認知療法などの精神療法は、施行している医療機関が少ないので、紹介が無理ならば、自分やお父さんやお母さんに探してもらうなどのことも必要です。この際、ご両親に頼ってみられるのもいいと思います。 皇太子妃雅子様が静養されるように、会社も辞めて、療養所に入院するのもいいと思います。 4.まず、うつ病を治してから、彼氏を捜すようにするといいと思います。 たしかに、彼氏さえできれば、うつ病も治ってしまうか、軽くなるのは、よく知られたことですが、もう2年以上も鬱が続いているのなら、まず、治療に専念した方が、早く回復するし、よいと思います。

noname#19664
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うつ病になった原因は、過労です。 遺伝性もあるのかと思いますが。 彼氏と付き合い始めた時、仕事が忙しくて、しかも仕事の後に週3回くらいデートしてたので、それがうつ病を発症する原因になったのかと思います。 会社は辞めています。 と言うより、うつ病の状態がひどくて、続けられない状態になりました。 体がひどくだるいことと、気力の低下で仕事を休みがちだったので、やめて実家で療養しています。 今の状態で新しい彼氏を作って、デートなどをするのは、無理があります。 なので、治療に専念しています。 でもなかなか良くならなくて、将来は生活保護なども視野に入れています。 私は彼をとても信頼して、支えにして、心から愛していました。 うつ病の状態で、彼氏を作って、お付き合いをすることは、とてもエネルギーがいることなので、それは今の私には無理かと思われます。 それに、トラウマになってしまったことが原因で、新しい恋愛をするのは躊躇してしまいます。

その他の回答 (2)

  • Taketaku
  • ベストアンサー率63% (146/230)
回答No.3

鬱病で約一年間休職して治療中の30代男性です。 彼氏が去ってしまったのはさぞショックであったとお察しします。 上っ面の言葉であなたを慰めることもできますが、同じ患者の身から見ても、あなたの文章を読んでいると彼氏に同情します。 「彼は献身的に私の支えになってくれました。でもうつ病は一向に治りませんでした。」 「私はうつ病の上、心の支えにしていた彼氏に振られて、すごく落ち込んでいます。」 「もともとうつ病で、将来に希望が持てなかったのに、その上彼氏にまで見捨てられて、絶望的な気分になっています。」 「ただでさえ、適齢期を過ぎて焦っていたのに、彼氏に振られ、うつ病も治る見通しがなく、新しい彼氏を探す気力もありません。」 まず、あなたの病気はあなたと主治医で治すのが基本ではないでしょうか? 鬱病の人と真剣に向き合うのには相当なパワーが必要で、夫婦・恋人・家族でさえそのストレスで逆に鬱病になってしまうことが多いのはご存知ですよね。鬱病の原因が彼氏にあった訳でも無いわけですから、彼氏はあなたの病気に関して言えば、あくまでもサポート役であったはずです。 そんな中、献身的に支えてくれた彼氏に対して、あなたの文章からは自分が治らないのも適齢期を過ぎてしまったのも、新しい彼氏を探す気力が出ないのも皆彼氏のせいだと言っているように読み取れます。また、「私は鬱病だから他人が親切にしてくれるのは当然だ」というようにも読み取れます。 あなたは彼氏にこれ以上何を期待していたのでしょう? 「そんな私と付き合うのが疲れてしまったのか、彼氏に振られてしまいました」 これは正しいでしょう。ただし、『そんな私』は鬱病が治らないあなたではなく、上記のようなあなたではないかと思います。 ともかく、まずは主治医とともに治療に専念して下さい。 そしてぜひ、悲観的にならずに冷静にご自分を見つめ直して下さい。 「明けない夜は無い」「止まない雨は無い」「千里の道も一歩から」です。 決して焦らず、ゆっくりと、何卒お大事に(厳しいことばかり書いて済みませんでした)。

noname#19664
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >「私は鬱病だから他人が親切にしてくれるのは当然だ」 とは思っていません。 彼には感謝しています。 でも自分がうつ病にならなかったら、彼氏は去らなかったのではないかと思うと、悔しいだけです。

回答No.1

うつ病はそのうち直りますよ。そうしたら彼氏もできるんじゃないかな。 とりあえず治療に励むというか、ちゃんと病院にかよって薬をもらうことを忘れないというのがいいですよ。

noname#19664
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 病院にはきちんと通って、薬も欠かさず飲んでいます。 そうしなければ心の安定を保てないので。 ただ、あれだけ献身的だった彼に見捨てられて、この先、うつ病が回答者様の仰るように治れば良いのですが、そうでなければ、うつ病というだけで尻込みしてしまう人がいるんじゃないかということがトラウマです。

関連するQ&A

  • 彼氏に聞いたほうが良いでしょうか?

    私には付き合って2年の3つ上の彼氏がいるのですが、今まで一度も結婚(将来)の話をした事がありません。 前の彼女とは3年付き合っていて結婚前提だったみたいです。そのこともあって私からは結婚をほのめかすような話はしづらくて今までできませんでした。 けど、私ももうすぐ24になり結婚適齢期に入りこのまま私との将来を考えてくれているかどうかわからないままで付き合っていくのもどうかなーと思い始め聞こうかどうしようか迷っています。 どうか良いアドバイス経験談などありましたらお願いします。

  • 年の差彼氏のうつ病

    私たちは付き合って半年ほどになりますが、彼はうつ病です。彼は以前結婚していましたが、結婚後うつを発症しそれが奥さんにも移ってしまい離婚しています。 現在発病から五年ほどたち、職場にも復帰し、夜も遅くまでバリバリ働いていますが、時折体調が悪い時があります。彼は30代半ばで私は10歳下の20代前半です。 私は彼が大好きです。一緒にいることが楽で、頼りがいがあり、素直で心の優しい彼にとても惹かれています。つらい思いをしていることも、悪いだけではなく、それが彼の優しさや人としての厚みと変わっているのではと思います。性格の不一致などで別れるイメージがつきません。 彼は結婚適齢期です。以前「結婚には多少なりとも恐怖がある」とはいっていましたが、結婚はしたそうです。私も早く結婚したいほうです。 結婚適齢期の彼を考えると、いざ私たちがダメになったとき彼は歳をとってしまい、彼が結婚し幸せになれる可能性を減らしてしまうのではと、考えてしまいます。 なぜこのような思考になってしまうのか根本の原因は、私自身が人生のパートナーとして彼を選ぶと決意できないからです。 まだ付き合ったばかりで決心がつかないのかも知れません。 最近彼の体調があまりよくないみたいです。しかし、彼は体調が悪い様子を私自身にあまりみせてくれません。調子が悪い時は電話をかけてもででくれますが、私は電話をかけることしかできません。電話もストレスになるのでしょうか。。 病気になってしまった経緯などは教えてもらいましたが、実際の病名や飲んでいる薬、現在がどのような状況なのかは、知りません。どこまで聞いてもよいのかよくわかりません。 一度彼の主治医に話を聞いてみたいと思いますが、それを彼氏に申し出ればいいのでしょうか。 私は、結婚もしたいし子供もマイホームもほしいです。彼の年収は現在安定していますし、一般的にもらっているほうだと思います。私は結婚しても仕事は続けていきたいと考えています。 しかし、インターネットで検索しているうちに、結婚や子供、マイホームなどが難しいということで、びっくりしてしまいました。 うつ病はプラスでもマイナスでも環境の変化がストレスになるのは知っていましたが、私の彼は心のどこかで大丈夫だと思っていましたし、私自身のうつに対する知識が圧倒的に不足しているのではと考えます。本屋で何冊か立ち読みしているのですが。。。 また、私の両親は偏見が強く、うつ病バツイチなどという側面から見て結婚を許してくれるのか、そういった不安もあります。(彼をうちに招いたことはあり、両親とも彼に好印象を抱いていますが、うつ病などのことはいっていません。) 私は中途半端な覚悟で、結婚し破局はしたくありませんし、私自身も精神的にまいってしまいたくはありません。 将来どうなるかも、何が正解であるかもわかりませんが、私の覚悟の強さが必要なのかなとは思っています。 お互いが幸せ近づくために私はまず何をしたらいいのでしょうか。私は結論を急ぎすぎなのでしょうか。彼との一般的なライフイベントを味わうことは難しいのでしょうか。 彼は私がまだ結婚するには若い歳なので、結婚の変なプレッシャーを感じれずにいれる部分もあるとは思いますが、私は彼の幸せになる可能性を小さくしたくもありません。 私自身が何をしたいのか、いまいち私自身でもわからず、頭が整理できず、文章もわかりずらくなってしまい、申し訳ないです。しかし、彼のことは大好きです。 もしよろしければ、うつについて役に立った本など教えていただけないでしょうか。 また体調がよくないときどういう態度、言葉が嬉しかったなど教えていただけたら幸いです。 とりとめのない稚拙な文章であり、大変恐縮ですが、何かアドバイスをもらえたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病の彼氏と別れ

    こんばんわ、久しぶりに質問させていただきます。 できれば体験者様からの回答を聞いてみたいです。 うつ病の彼氏と1年半付き合いました、付き合った当初からうつ病と聞かされていました。 原因は母親による虐待と学校でのイジメとのこと(主な原因は虐待)とのことでした。 付き合って1年が経ち、同棲しました。 付き合う前からもささいなことで喧嘩をしていましたが、 すぐにお互い謝り仲直りしていました。 同棲してから半年経った時に、「私と喧嘩をすると怖い」と口にするようになりました。 喋り方にものすごく気をつけ、怖がらせないようにしていくと約束して終わりました。 それから3ヶ月ほどして、また些細な喧嘩をしたときに実家に帰ってしまいました。 連絡をするも無視され、電話は出ずメールだけは帰ってきました。 「凄く前に喧嘩をしたときの私が怖くて、 今の私は怖くないけど、また怖くなるかもしれない」 といいます。 些細な喧嘩をして仲直りして何度も仲直りするのが嫌だ、それに怖い。 といわれました。 何度も話しましたが、彼の気持ちは一向に変わらず 此方もあきらめて別れることになりました。 私だけ現在同棲しているアパートで一人で暮らしています。 出来たら私はもう一度彼と仲良くやって行きたいです。 うつ病になると不安になり別れたがるという話を色々聞きました。 もう彼は復縁したくないのでしょうか。 私はずっと彼にとって怖い存在なのでしょうか。 私は一つずつ彼が嫌がることを無くしていっていたつもりでした。 彼は何度も喧嘩するのが嫌だ、それに何も意見を言えなくなる私を見るのも嫌だといいます。 うつ病のときに別れた彼氏とはもう復縁できないのでしょうか。

  • うつ病で休養中ですが・・・・

    現在うつ病で休養中ですが、休養中といってもテレビはつまらない。本も5ページ位しか読めない。音楽も聴く気にならない。外にも出たくない働きたいけど気力がないと言う症状で毎日の様に家に居ますが無気力が酷くて頭がおかしくなりそうです。医者からは抗うつ剤を貰い飲んでいます。もう本当に無気力すぎて嫌気がさしてきています。オマケに自殺願望も少しだけあります。これでは休養にもならずただの無気力な廃人状態で自己嫌悪になってます。何かいい方法はありませんか??昼間なんて無気力すぎて寝てばかりで将来の事を考えると絶望感におちいります。どの様に対処したらいいでしょうか??真面目に無気力で頭がおかしくなりそうです。

  • うつ病の彼氏とうまく付き合うには?

    付き合って10か月になる彼氏がいます。 私は18歳の学生で彼氏は21歳で無職です。 彼氏のうつ病は私と付き合う前からのことで 長年悩まされてきたことらしいです。 私もそれを承知の上での付き合いを続けてきました。 治そうという努力も見受けられ 応援しようと思いました。 その結果、デートらしいデートが出来たこともありました。 しかし、その後 彼の体調が思わしくなくなりました。 そのころからケンカが増え 1(デートしたいや逢いたいと言うのを)我慢しろ 2ケンカの度にいきなり、自分の言ったこと忘れたのか?などと怒られる 3私が彼の態度を受けて不安だと伝えると被害妄想が激しいや被害者面などと言われる 上のようなことを繰り返し 話合いというものが全くできません。 彼氏がうつ病だということはわかっているので 許している部分はあるのですが 1の我慢しろという発言に対し、私が我慢していないわけではないです。 2に至っては、そうやって怒っていながら、彼は私の言ったことを言ったすぐあとに、「結局どうするの?」などと聞き返してきます。 前までは怒れていたことが最近では諦めに変わってきて 将来性のない付き合いを今ずるずるとしていてもいいのか?などと いう不安があります。 私には叶えたい夢もあるので 学校やその他の活動で今忙しい状態なのですが、 そのたびに、「おまえはいいよな。」「どうせ俺は暇」などと言われると会話にも気を使ってしまい、正直つらいです。 長々と書いていますが 決して彼氏のことが嫌いだというわけではないです。 どうにか彼氏と彼氏の病気とうまく付き合って 普通の恋人になりたいです。 客観的なアドバイスをいただけると嬉しいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • うつ病であることを彼女に知らせるか

    つき合って2年になる彼女がいます。私は数年前<つき合う前から>からうつ病で通院しており、彼女はそのことを知りません。今は仕事もしており、彼女とデートしている時は楽しく私にとっては生活の心の支えとなっています。しかし、唯一鬱のことだけは彼女にしらせていません。はっきり言って、言って逃げられるかもしれないと思うからです。精神病に対するイメージはまだまだ日本ではよくないので・・・将来結婚することを考えるといつまでも隠し通せるものでもなく、彼女を騙しているという罪悪感もあります。やはり、彼女に本当のことを言ってつき合うのか、うやむやにしてつき合い続けたらいいのかどうすればよいか悩んでいます・・

  • 彼氏がうつ病です。ご相談。

    こんにちは、宜しくお願いします。 私は20代前半で、彼はひとつ年上です。 まだ付き合って日の浅い彼氏なんですが うつ病を患っています。 出会ったのは去年の夏で、会話が楽しく頭のキレる素敵な方です。 付き合う前にうつ病だと聞いて以来、そのことは触れないようにしてる為、きっかけも分からないのですが去年の春くらいからだと思います。 リストカットをしたり記憶ない状態で骨折していたりがきっかけで通院するようになって、薬も飲んでるみたいです。 リストカットは春の一回だけでそれ以来たぶんしてない様子なのと、会ってるときは本当に普通の人です。 ただ、基本的にメールが返ってこないとか連絡が通じないことが多くて、付き合ってるのか付き合ってないのか不安だったりしてましたが、何も言わず相手のペースに任せて気長に気楽にいました。 今年入ってから、家に遊びに行く機会があって 薬を見つけたんですが。 この薬の種類でどういう状態なのかが ある程度でも分かれば教えて頂きたいです。 ロゼレム ベタマック ジプレキサ サインバルタ レクサプロ いま現在、全部飲んでるのかどうかは分かりません。 休日はほとんど家を出ないで、寝る時間が多いそうです。 うつ病のための本とか、 パーソナリティ障害の本とかもあったんですが、 私にできることは何かあるんでしょうか。 家に遊びに行ってからは、メールに返信くれたり、 電話に出てもらえたり、当たり前のことなんですが 距離感がほんの少し縮まった気がして嬉しいです。 普段はいい会社で仕事もしている人だし、 一見社交的なんですが、発言がネガティブだったり 毎晩お酒を飲まないと眠れないみたいです。 連絡をあまり取らないのと休日は彼が引きこもるため、 食事3回と初詣しか行ったことないので 私がしつこくお願いして今度出掛けられることになりました。 ほとんど気にかけず、うつ病だということを忘れて 接してるのが逆にいいのかなという気はします。 恋愛相談みたいになってしまいましたが この薬の種類だとどういった種類のうつなのかを知りたいのと 彼氏がうつ病の場合どう接するのがよいか。 何かご意見やアドバイスがあればお聞きしたいです。 私も5年前に軽いうつを患って、一年間薬を飲んで治りました。 母親の支えがあったのと、いい彼氏に巡りあえたので 早くに克服できたんだと思います。 今はまったくもって元気ですが、彼は辛いだろうなと思います。 男性のうつはあまり聞いたことがなかったのと 今後の付き合いが少し不安なので投稿させて頂きました。

  • うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

    うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。 一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。 でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる回っています。 とてもしんどいです。 この考えが「事実」「真実」にも思え、自分がだめになっていくような不安、もう一生はいあがれないという不安、そして絶望感でいっぱいになります。 これがうつ病というものなのでしょうか。 それとも、やはり40代になってうつを発症したことで将来は暗いのはあきらめなければいけないのでしょうか。 ほんの少し前は まあなんとかなるよ、きっと、と思えていたのに。 貯金を切り崩していても、まだ大丈夫、またしっかり働いて稼げるようになればいいんだからって思えたときもあったのに。 果てしない恐怖と将来への希望を持てない感情に戻ってしまいました。 私はまだよくなっていないのでしょうか。 どうしたらまた「大丈夫」と思えるようになるのでしょうか。

  • 突然、彼氏がうつ病になりました。

    1年半付き合っている彼氏が、3ヶ月ほど前にうつ病になりました。 将来はお互い結婚も考えてお付き合いしていました。 それが、うつ病と言うこともあると思うのですが、 もう2ヶ月、彼の携帯にメールをしても電話をしても反応はありません。 普段は一人暮らしなのですが、うつ病と言うことで 彼は今実家で暮らしているようです。 それで一度自宅の電話にかけると出てくれることがありました。 会社へは行っているようです(彼のお母様から伺いました)。 現在は、2ヶ月反応がありませんが最後に連絡を取れた時に、 「こっちから連絡する。」と言われたので 負担になってはいけないと思い私からの連絡は控えております。 また、その2ヶ月前の時点では彼のお母様から 彼が寝付けない時などに何度も私の名前を呼ぶ、とも伺いました。 彼が「自分はうつ病になった」と私に打ち明けてくれた時も 「打ち明けて嫌われるのではないかと不安だった。」 とも言っていました。 だから、私は彼が自分の意志で連絡してくるのを待とうと思います。 ですが、2ヶ月もこんな状態ですと このままずっと連絡が来なくなって自然消滅してしまうのではないか。 うつ病の間に他に彼女ができてしまうのではないか。 と不安になってしまいました。 だって2ヶ月の間に心変わりがすることはありえますよね。 うつ病の間は恋人への連絡でさえも億劫になる人もいるそうですが、 そのままその恋人を嫌いになってしまう、また忘れてしまうということや 他に好きな人ができるということはあるのでしょうか? 私は待っていていいのかも、わからなくなってしまいました。 些細な悩み相談をサイトに持ちかけてしまってすみません。 下手な文章ですが最後まで読んで下さってありがとうございました。

  • 距離をもってしまった彼氏との仲直り方法

    彼氏と2週間連絡とっていません。彼氏が何を思っているのか、第三者の方の意見を聞きたいです。 彼は7つ年下で、20代前半の大学生です。 彼とは一度別れましたが、数ヶ月前彼のほうから、忘れられないと言われ復縁しました。 ところが、復縁してから彼のテンションはとても低く(会ってても何だか楽しそうでない、出かける計画を全部私に円投げ、別れてから消したという私の電話番号を聞いてこないなど) これは倦怠期?と思ったのですが、復縁直後から倦怠期なんてことがあるんでしょうか? この間、私が日ごろの不満を彼にメールで(冷静にですが)送ったところ、連絡が途絶えてしまいました。