• ベストアンサー

javaで文字変換したいんです。

たとえば "82 A0 82 A2 82 A4 41 42 43 82 A6 82 A8 " という文字列を "あいうABCえお"に変換したい場合どのようにすればいいのでしょう? 変換前の文字コードはS-JISとします。 変換前の文字列はStringに入っているものとします。 String str="82 A0 82 A2 82 A4 41 42 43 82 A6 82 A8 "; //こんな感じ java は初めてで困ってます。 Cなら何とかなるんですが・・・ どうかお知恵をお授けください。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

正規にはCharsetのメソッドを使うのかもしれないけど、 データの形から、URLDecoder.decodeを使うのが簡単かも ----------------------------------------------------- import java.net.*; class Sample { public static void main(String[] args){ try{ String P = ""; String str="82 A0 82 A2 82 A4 41 42 43 82 A6 82 A8 "; str = str.replaceAll("(..) ","%$1"); P = URLDecoder.decode(str,"sjis"); System.out.println(P); } catch(java.io.UnsupportedEncodingException e){ e.printStackTrace(); } } }

shaulanet
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。(^^)