• ベストアンサー

冬のフランス旅行で良い地方を教えてください

12月の終わりから10日~2週間くらいで、フランス旅行を考えています。フランスは10年ぶりくらいでパリにしかいったことがありません。 ドイツに近い方もクリスマス時期は素敵かなとか、バイユータペストリーに興味があるのでそちらに行きたいけど、そちらの方面は夏に行った方がいいのかしら?とか色々悩んでいます。 パリにも興味があるのですが、フランスの田舎にはもっと興味があります。冬にいっても素敵なところがあったら教えてください。その他、アドバイスなどなんでも情報をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ストラスブールがお気に入りなら、ついでにコルマールにも立ち寄られるといいでしょう。私がコルマールに行ったのは夏ですが、ここはフランス人にも人気の観光地です。フランス人の友達らとキャンプをしながら周辺を巡りました。車だったので、そこからドイツへも足をのばしまし、生ビールを飲みに行きました。 アルザスの小さな村々を巡るのもいいですよね。コウノトリが間近で見ることができる小さな村やワイン祭りにも行きました。本当にこじんまりとしていて建物もアルザス地方独特のもので“かわいらしい”というのが私の印象です。時々聞こえてくる聞きなれないアルザス語なんか耳にするとフランスとは思えない、またパリとは違った雰囲気が味わえる素敵なところですよ。農家で空ビンを持って分けてもらったジャムのおいしかったこと!

77naonao
質問者

お礼

コルマールですか!ガイドブックをよく読んでみます。ストラスブールの方面がやはり良いのでしょうかね?今回の旅行が冬なので、冬だとあまり良くない所とかもあるのかしらと質問したのですが、以前に計画したように行っても良さそうな気がしてきました。アルザスは憧れの土地です。ビンを持って農家にジャムをもらったとのこと!素敵です!素敵過ぎます。そんな思い出が出来たらなと思います。ありがとうございました。

77naonao
質問者

補足

補足ではないのですが・・・ この場をお借りして、改めて皆様にお礼が言いたくて書き込んでいます。遅くなって失礼かと思いますがありがとうございました。 今回の旅行はパリからストラスブール、ルクセンブルク、ブリュッセル、アムステルダムと列車の旅になりました。コルマールには日帰りでちょっとと思って立ち寄ったところ、インフォメーションでワイン街道のツアーが1時間後に出発のことと知り、すぐに申し込みました。コウノトリの村にも行くことが出来ました。雪の中でしたが、本当に思いがけなくいろいろなところに行けて感激でした。 次の旅を考え中です。また質問するかもしれませんがよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

随分前のことになりますが、学生時代6年間滞在していました。パリの大学だったせいか、クリスマスシーズンのイルミネーションが素敵で、よく夜バスに乗って気分転換をしていました。 クリスマスシーズンで有名なのはストラスブールの“市”です。車があれば小さな街をめぐるのも。  もし、スキーをされるのならアヌシーもお勧め。パリからはリヨン経由のTGVではなく、急行列車に乗ってマコンからアルプス沿いにアヌシー向かう路線がお勧め。広い大地から徐々にアルプスに近づき、アルプスの山々の大きな壁の中を進んで行きます。感動的でした。 夏ならばアヌシーからジュネーブへ急行列車で(乗り換えあり)向かうのもいいでしょう。車窓からの景色はまさにハイジの世界です。 後、これも冬は寒くてきついと思いますが、ブルゴーニュ地方の田舎をバスで移動。例えばボーヌ、ディジョン間を小さな村をま巡ってバスで移動するのもいいですよ。素敵な景色以外なにもありませんが。

77naonao
質問者

お礼

ストラスブール!一番行きたい所です。クリスマスの市は有名ですね。5年前に行こうとしてたのですが、直前にやむをえなくキャンセルした悲しい思い出があります。リベンジしたくなってきました。スキーは夫がしないのであきらめますが、5年前の計画ではディジョンも入っていました。やっぱり、そちら方面は良いですか?前の計画ではナンシーにも宿泊予定でした。 ストラスブールに行くのなら、ドイツにも寄りたい感じです。もっとお話したいです!ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
77naonao
質問者

お礼

ありがとうございました!初めてのwebページでした。どこも素敵と言うことでやっぱり、迷ってしまいます。ご紹介いただいたページで書き込みたいなと思いましたが、登録が必要なのですね。更にじっくり拝見してみようと思いました。