• ベストアンサー

冬のフランス旅行で良い地方を教えてください

12月の終わりから10日~2週間くらいで、フランス旅行を考えています。フランスは10年ぶりくらいでパリにしかいったことがありません。 ドイツに近い方もクリスマス時期は素敵かなとか、バイユータペストリーに興味があるのでそちらに行きたいけど、そちらの方面は夏に行った方がいいのかしら?とか色々悩んでいます。 パリにも興味があるのですが、フランスの田舎にはもっと興味があります。冬にいっても素敵なところがあったら教えてください。その他、アドバイスなどなんでも情報をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ストラスブールがお気に入りなら、ついでにコルマールにも立ち寄られるといいでしょう。私がコルマールに行ったのは夏ですが、ここはフランス人にも人気の観光地です。フランス人の友達らとキャンプをしながら周辺を巡りました。車だったので、そこからドイツへも足をのばしまし、生ビールを飲みに行きました。 アルザスの小さな村々を巡るのもいいですよね。コウノトリが間近で見ることができる小さな村やワイン祭りにも行きました。本当にこじんまりとしていて建物もアルザス地方独特のもので“かわいらしい”というのが私の印象です。時々聞こえてくる聞きなれないアルザス語なんか耳にするとフランスとは思えない、またパリとは違った雰囲気が味わえる素敵なところですよ。農家で空ビンを持って分けてもらったジャムのおいしかったこと!

77naonao
質問者

お礼

コルマールですか!ガイドブックをよく読んでみます。ストラスブールの方面がやはり良いのでしょうかね?今回の旅行が冬なので、冬だとあまり良くない所とかもあるのかしらと質問したのですが、以前に計画したように行っても良さそうな気がしてきました。アルザスは憧れの土地です。ビンを持って農家にジャムをもらったとのこと!素敵です!素敵過ぎます。そんな思い出が出来たらなと思います。ありがとうございました。

77naonao
質問者

補足

補足ではないのですが・・・ この場をお借りして、改めて皆様にお礼が言いたくて書き込んでいます。遅くなって失礼かと思いますがありがとうございました。 今回の旅行はパリからストラスブール、ルクセンブルク、ブリュッセル、アムステルダムと列車の旅になりました。コルマールには日帰りでちょっとと思って立ち寄ったところ、インフォメーションでワイン街道のツアーが1時間後に出発のことと知り、すぐに申し込みました。コウノトリの村にも行くことが出来ました。雪の中でしたが、本当に思いがけなくいろいろなところに行けて感激でした。 次の旅を考え中です。また質問するかもしれませんがよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

随分前のことになりますが、学生時代6年間滞在していました。パリの大学だったせいか、クリスマスシーズンのイルミネーションが素敵で、よく夜バスに乗って気分転換をしていました。 クリスマスシーズンで有名なのはストラスブールの“市”です。車があれば小さな街をめぐるのも。  もし、スキーをされるのならアヌシーもお勧め。パリからはリヨン経由のTGVではなく、急行列車に乗ってマコンからアルプス沿いにアヌシー向かう路線がお勧め。広い大地から徐々にアルプスに近づき、アルプスの山々の大きな壁の中を進んで行きます。感動的でした。 夏ならばアヌシーからジュネーブへ急行列車で(乗り換えあり)向かうのもいいでしょう。車窓からの景色はまさにハイジの世界です。 後、これも冬は寒くてきついと思いますが、ブルゴーニュ地方の田舎をバスで移動。例えばボーヌ、ディジョン間を小さな村をま巡ってバスで移動するのもいいですよ。素敵な景色以外なにもありませんが。

77naonao
質問者

お礼

ストラスブール!一番行きたい所です。クリスマスの市は有名ですね。5年前に行こうとしてたのですが、直前にやむをえなくキャンセルした悲しい思い出があります。リベンジしたくなってきました。スキーは夫がしないのであきらめますが、5年前の計画ではディジョンも入っていました。やっぱり、そちら方面は良いですか?前の計画ではナンシーにも宿泊予定でした。 ストラスブールに行くのなら、ドイツにも寄りたい感じです。もっとお話したいです!ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
77naonao
質問者

お礼

ありがとうございました!初めてのwebページでした。どこも素敵と言うことでやっぱり、迷ってしまいます。ご紹介いただいたページで書き込みたいなと思いましたが、登録が必要なのですね。更にじっくり拝見してみようと思いました。

関連するQ&A

  • 秋から冬のフランス旅行

    現在、フランス1周旅行を検討しています。 場所はプロバンス、モンサンミッシェル、パリで10日間くらいを考えています。 同じツアーで、10月末と11月末のものがあり迷っています。冬は寒いという印象が強いため、11月のほうが若干安くなっています。いずれもベストの時期でないのは承知していますが、選ぶときに気温以外に気をつけること、もしくはその時期だけのお勧めはあるでしょうか?

  • フランス旅行

    この冬フランス旅行に行きたいと考えています。 主にパリへ滞在したいと思います。 初めてのヨーロッパ、フランス語は全く出来ず、英語は日常会話程度です。 フランス(パリ)に旅行されたことがある方で、知っておいてよかったことや、失敗談があれば是非教えていただきたいです。 因みに、ツアーを考えていますが、みなさんの意見が聞きたいです。 些細なことでもいいのでフランス旅行の際の様々な情報を教えていただければ嬉しいです。 また、みなさん貴重品はどのように持ち歩いていましたか?

  • フランス旅行

     12月のクリスマスの時期に、フランスのパリを旅行します。自由散策(AM10:00~PM5:00ぐらい)をするのに、何かお勧めの方法はあるでしょうか。ちなみに気の会う友達と3,4人で行動する予定で、私自身が日常会話程度のフランス語(仏検3級程度)を話せます。

  • フランス、ドイツなどのヨーロッパ旅行

    はじめまして。 2月の終わりから、3月にかけて2~3週間の個人ヨーロッパ旅行をしようと思います。 回る国はフランス、ドイツ、(予算があまるようならオーストリア)を考えています。 多くの国は行かずにじっくり散策プランです。 フランスはパリから出発して、その周辺をじっくりとまわり、ドイツ~へと考えています。 パリの近くだと、Lilleとか思いつくんですけど、ほかにお勧めの地域はありませんか?フランスには文化に触れたり、フランス語を話したり、料理たべたりしたいなって思ってこの旅行を計画しました。 経験者の話とか聞けたらうれしいです。 ドイツにもいくつもりなので、たとえば、北→最も南に地域へと行くフランスの長旅は考えていません。 あと、フランス→ドイツ(とかドイツ→オーストリア)とかなら、飛行機での移動か、列車の移動どちらがお得なんでしょうか? 飛行機は時間が短縮になるが、手続き値段の問題 列車は景色が楽しめるが時間がかかるなどの問題があり選べません。 ユーロレイルも期間のことから果たしてお得なの?と考えています。 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • フランスでトイレの借り方? 日本人ってどう思われてる?

    こんにちは今度のGWはフランスにドライブ旅行に行くつもりです。 いままではドイツ、オランダ、イギリスなどをドライブしてきましたが、フランスで運転するのは初めてです。 心配なのはトイレの借り方です。田舎が好きなので郊外を走ろうと考えているのですが、田舎のカフェ、ガソリンスタンドなどで気軽にトイレは貸してもらえるのでしょうか?(もちろん水なりガムなり地図なりを買う)(ドイツなどでは問題なく借りることができました) 一度、パリのレストランでトイレがあるのに(フランス人は利用してた)、うちにはトイレは無いといわれ鍵を貸してもらえないという嫌がらせを受けたことがあります。 パリならほかを探してもありそうですが、田舎でこのようなことがあるとちょっと困りますよね。 フランス旅行に詳しい方ご意見をお願いいたします。

  • フランス旅行

    3月にフランス旅行に行きます。 レンタカーでパリからモンサンミッシェルに行こうと思っています。 レンタカー会社はHertzレンタカーを予定しており、日本で予約しておこうと思っているのですが、パリ市内は渋滞も多く運転が困難だとか。。。 パリ市内で借りるなら、どの営業所で借りるのがモンサンミッシェル方面にでやすいですか?? もしくはパリ市内からメトロ等で郊外に移動し、そこでレンタカーを借りた方がいいのでしょうか??

  • フランス ベルサイユ地方について

    8月にフランス旅行を予定しています。 フランスの Trappsという街?に住んでいる友人を訪ねようと思っています。  パリの西でベルサイユの近くだと聞いていますがこのあたりはどういったエリアなのでしょうか?  そこで 1. お勧めの観光スポット、レストラン(一人でも入れそうなお店)、ショッピングエリア等を教えて    ください。 2. パリ シャルル ド ゴール空港からはどういった交通手段でベルサイユ方面へ移動できます    か? 3. そのほか何か知っておくと良い情報・豆知識 現地在住の方や旅行に行かれたことのある方、よろしくお願い致します。

  • フランスの田舎街について

    クリスマス休暇を利用して、現在住んでいるフランクフルトから鉄道かバスで 近場のフランスの田舎街に行こうと思っています。 2~3泊の滞在を予定しています。 のんびりとした街歩きとおいしい食べ物に巡り合うことが目的です。 ここでお聞きします。 (1)おススメの街はどこでしょうか? (2)今の時期のフランスの旬の食べ物は何でしょうか? 数ヶ月前にパリに訪れていますが、今度は田舎街に行くことで大都会パリとの ギャップを楽しんでみたいと思います。 (田舎の人達の気質も見てみたいですね。)

  • 冬のフランス旅行の靴について

    年末にフランス(モンサンミッシェル・パリなど)に旅行します。 冬のフランスは寒いので、暖かい靴で!とどこを見ても書いており 暖かくて防水機能があるブーツを探しています。 先日、見つけたブーツが気に入ったのですが、 これです→http://store.shopping.yahoo.co.jp/dugout/vwt150.html#ItemInfo 初めてのフランスで、向こうのスタイルがわからないことと、 この靴は中がボアとかムートン?ではないことが気になっているのですが 大丈夫だと思いますか? 靴下は厚手のものを履くつもりですし、靴用カイロも使用するつもりなのですが・・・ ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。 また、おすすめのブーツなどあれば教えて下さい☆

  • 初めてフランス、ドイツ、イタリアの3カ国を旅行するには?

    海外旅行を考えているのですが、一気にフランス、ドイツ、イタリアの3カ国を回りたいと思っています。 因みに初めての海外旅行です。 何も分かりません・・・。 まずは、フランスでは、パリに1、2泊ほどして、南フランスのトゥーロンに行き友人に会うのが一番の目的です。 パリからトゥーロンまでは電車で4時間ほどかかると聞いています。 パリ⇔トゥーロンは日帰りは厳しいですよね?(^_^;) 何度も旅行に行くのはお金がかかるので、フランスに行くなら、イタリア、ドイツも少し回ってみたいという考えです。 トゥーロンにいる友人と一緒に回れたらと思っています。 それぞれの国の移動時間はどれくらいかかるでしょうか? この国のルートを旅行された方の感想やアドバイス、おすすめの格安航空券を扱っている所など、いろいろの情報を教えていただきたいです。