OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ほおずき」の袋をネット(網目)にするには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171411
  • 閲覧数2540
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (65/119)

「ほおずき」の実を包む袋がネット(網目)状になると、中の赤い実が見えて大変きれいです。
どのような条件でこのようになるのでしょう。
人工的にセルロースの部分だけを残して皮を取り除くことは出来るでしょうか。
また、この現象(状況)をなんと呼ぶのか、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

>また、この現象(状況)をなんと呼ぶのか、教えてください。
ひょっとして「葉脈標本」ですか?

「葉脈」で検索をかけたところたくさん見つかりました。
ひとまず、↓なんてどうでしょうか?

これを「ほおずき」でやるですかぁ。きっと素敵でしょうねぇ。
お礼コメント
nkz

お礼率 54% (65/119)

参考URLの手法は求めていたものでした。ありがとう。
作り方は「葉脈標本」でも、呼び方はもっと文学的なものを期待したいですね。
投稿日時 - 2001-11-20 12:36:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (108/224)

以前バイト先の社長さんがやっていたんですが、「小さな瓶に水を張り、その中にほおずきを入れて放置する。」これだけでnkzさんの言われる状態になっていました。
ものすごく時間はかかっていましたが(2ヶ月ぐらいかな)、とってもきれいな網目になって、社長さんも来客の度に「ほ~ら、きれいやろ~♪」と見せびらかしておられました。
わたしが思うに、水分を吸収して袋の柔らかい部分は溶けてしまい、葉脈?(網?)の部分が残るのであのようになるんではないでしょうか。
お礼コメント
nkz

お礼率 54% (65/119)

やはりそういう方がおりましたか。
「社長」に先を越されて残念です。
投稿日時 - 2001-11-20 12:40:46
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

うちでは昔から、実ったほおずきに「泥をまんべんなく塗りたくって、新聞で包む」という方法をとってました。 けど、まだらになったりするし、2番さんの方法のほうが確実そうです(笑)
うちでは昔から、実ったほおずきに「泥をまんべんなく塗りたくって、新聞で包む」という方法をとってました。
けど、まだらになったりするし、2番さんの方法のほうが確実そうです(笑)