• ベストアンサー

わんこの時間の概念

8ヶ月の子犬がいます。 日中は仕事でいないのですが、時間的に規則的な仕事ではないので日によって途中に1~3回ほど家に戻れる日もあります。一度戻ると家には30分~3時間ほどいます。 そこで疑問に思ったことがあります。 例えば3回家に戻るとすると、わんこは「また置いていかれた!」と3回思うのでしょうか。 以前、犬には時間の長さの概念がないから5分の留守番でも5時間の留守番でも同じと聞いたことがあります。 それならばいっそ戻らないでずっとお留守番をさせていた方がよいのでしょうか。 長さはわからなくても回数はわかりそうな気がするので、どうしたらよいか迷っています。 アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

必要以上に人間に依存していない犬ならば、オーナーの雰囲気でかまってくれる時とかまってくれない時くらいは分かるようになると思います。 ご飯をくれる雰囲気、これから散歩に行く雰囲気、留守番しなければならない雰囲気等、かまってくれる雰囲気、寝る雰囲気等、犬の観察眼は中々鋭いですよ。 ただ、普段の接し方によっては、必要以上に人間に依存し、分離不安に陥いり、問題行動を起こす犬がいます。 そうならない為に、留守番をする時はできるだけ犬が安心していられる環境を作ったり、過剰にかまいすぎない事、かまってあげられないのに出かけに興奮させない事も大事です。 きちんと留守番ができる子は、家にいればオーナーが帰ってくる事を知っているし、家という場所が安全な場所である事も知っています。 とにかく人間がいないと不安で仕方ない、というような性格をはぐくんでいかないためにも、接し方には注意してあげてください。 遊ぶ時は遊ぶ、寝る時は寝る、食べる時は食べる、静かにしていなければならない時は静かにさせる、と言った風に、メリハリをつけて生活すると良いと思います。

noname#104617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、犬ってなかなか鋭いですよね。こちらの気配を察して「ゴハンだ!」とか「出かけんの??」って顔をしますものね。 置いていかれちゃった・・・帰ってきた!というのもメリハリになるのなら、あまり気にしなくてもよいのかなと思います。 在宅時にも接し方は大切ですね。まだまだしつけの最中なので、気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#14262
noname#14262
回答No.6

あなたが「また置いて出るのかわいそうだな~」と思うと犬も飼い主さんと同じく悲しくなるんじゃないでしょうか、、、ここはアッサリとお留守番!と言い聞かせるほうがワンコも助かると思います。ワンコに本音を聞きたいですね。1日中一人?ぼっちより、たまに帰ってきてくれるほうが嬉しいと思いますよ。そのうち、「あれまた出かけるのか、、、」と慣れてきます。寂しがりやの犬もいますが。 チワワの置いていかれるときの顔見たさにわざと 出かける振りをします、、可愛い子をいじめたくなるんですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの気持ちは犬にも伝わりますよね。 事務的に「留守番!」と言ってワンコの方も「了解!」ぐらいアッサリがよいのかもしれません。 チワワがいるんですね。目をウルウルさせてものすごく悲しい顔をしそうです。キャーかわいそう うちはパグなのでもともと困ったような顔をしているのですが、出かける時は「あれ??」と首をものすごく傾けたり、口をキリリと結んで「行かせないぞ!」って表情をしたり、さまざまです。わんこって本当にかわいいですね。 これまでどおり、何度か帰りながらも必要以上に可哀相がったりしないようにします。 ありがとうございました!

• nyannmage
回答No.5

確かに人間と同じ感覚では時間の概念が無いようです 本で読んで驚いたのは北極においていかれた犬いますよね(映画でいぬぞりで活躍した)何年か後に迎えにいったら嬉しそうにしっぽを振って迎えた・・・・犬にとってはご主人様は今度はちょっと長い散歩だったな~~位だろうって書かれていた事です 実際には、そこまで時間のずれがあるのかは犬に聞いてみないと解らないと思いますが実際にアメリカでは当たり前の職業としてアニマルコミュニケーターという人がいます でっこの方達は、動物と会話できるらしいです やはり時間の概念はないと犬は、感じているとの事です 前置きが長くなってしまいましたが(すいません) 我が家では、すぐ帰ってきてもそうでなくても上記の様な理由でワンには「すぐ帰ってくるからね」と必ず言って出かけます 何も言わないとうちの場合不安がるので必ず言って出かけます 結構納得してくれていますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり時間の観念はないのか・・・うー迷うところです。 でも犬と話した(!)人がそう言うならそうなのかもしれませんね。 南極物語のタロとジロ、でしたか、「長い散歩だったな」と思ってたんだったらすごいですね。 何時間とか何年とかいう考え方はもちろんないでしょうが、おおざっぱに短い、長いととらえているのかもしれませんね。

回答No.4

結論的にはどちらでもよろしいのではないでしょうか。犬は、人間ほど退屈もしないし、飽きるということもないように思います。結構感情移入して犬のことを考えている自分に気がつくことがありますが、私はどちらでも大丈夫だと思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感情移入、しちゃいますね~。でも当人はそれほど深く考えていないのかもしれません。 あまり気にせずに、帰れる時は帰る、できない時はお留守番でよいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• TORYS
回答No.2

こんにちは。 「犬に時間の長さの概念が無い」というのは承服できかねます。 実家の犬も待たせたらちゃんと拗ねますよ。 >「また置いていかれた!」と3回思う 「戻ってきた!!!」とも3回思いますよ。 手をかけてあげればあげるほど、向こうもわかってくれますよ。 ただ、躾の面から気をつける必要があるかもしれません。定期的にあなたが顔を見せないと鳴き止まなくなる、とか。 あぁ、うらやましいなぁ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間の概念がない・・というのは以前何かで目にしたことがあるのですが、私自身もそうかなあ?とちょっと疑問に思っています。 何度出かけても、お留守番はおりこうにできます。出かける時に吠えたりもしません。帰ってきた時には玄関の戸を開ける音で吠えることもありますが・・。 「また置いていかれた!」とも思うけれど、「また帰ってきた!」とも思ってくれるなら、これまでどおり帰ろうかな・・と少しこちらの方に傾いています。 >あぁ、うらやましいなぁ。 TORYSさんは今はわんちゃんを飼ってらっしゃらないのですね。わんこのいる生活って一度経験するとやめられなくなりますよね。 私も実家にずっと犬や猫がいて、結婚してから2年たってようやく今のワンを迎えることができました。その2年間はやはり何だか物足りなかったです。 しつけのことも考えつつ、しばらくこのまま様子を見てみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

回数まで分からないまでも(またお出かけか~)ぐらいは思うんではないでしょうか? 私の犬の場合ですが一回目のときは連れてけ~連れてかないと噛み付くぞ~ってなぐらい吠えて暴れているのですが、二回目とかは無関心だったりしますよ^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何回出かけてもおりこうに留守番していますし、帰ったらその度喜んでくれます。 犬のためもそうですが私もワンコに会いたくて帰ってるようなところもありまして、どっちがよいのか迷うところです。