OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

昔ながらの電熱線コンロで使える鍋は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171378
  • 閲覧数1876
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

今度結婚の為引越しする事になったですが、新しいところが昔ながらの電熱線のコンロなんです。
アルミの鍋は使えないって聞いたんですが、他にどんなのが使えるのか良く判りません(^^;判らないと買えないし・・・とっても困ってます。
ご存知の方!教えてくださ~~~~~い<(_ _)>
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

>昔ながらの電熱線のコンロなんです。

我がでも冬には時々使用します(卓上用)し、昔は餅網(鉄製のアミ)を置いてお餅を焼いたものでした。

>アルミの鍋は使えないって聞いたんですが、他にどんなのが使えるのか良く判りません

アルミ鍋使っていますよ。
ただ、電熱線(ニクロム線)が金属の鍋と直接触れると、電熱線に電気が流れず、電気抵抗の少ない鍋の方を流れてしまい、熱にならないんです。
(原理は電球と同じなんです)

電熱線と金属鍋が触れないように使用すれば、鍋に制限はありません。
普通はそのように出来ていますが、電熱線が浮き上がって鍋に触れるようになっているとまずいですね。
お礼コメント
tuyune

お礼率 25% (1/4)

要するに何でも使用OKってことですね?
参考になりました!ありがとうございました<(_ _)>
投稿日時 - 2001-11-21 00:42:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

昔ながらの電熱線コンロなら、アルミの鍋に限らず、どんな鍋でも使えます。 今、話題の電磁調理器(IH調理器)は、鉄などの限られた材質のものしか使えませんが。
昔ながらの電熱線コンロなら、アルミの鍋に限らず、どんな鍋でも使えます。

今、話題の電磁調理器(IH調理器)は、鉄などの限られた材質のものしか使えませんが。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

tuyuneさん、こんばんは。

最新型のIHヒーターの電磁調理器の場合は、直接熱くならないので
ステンレスや鉄以外は電磁波を通さないため加熱できませんが

昔からのニクロム線が使ってある、ただの電気コンロの場合は
普通のコンロと同じくどんな鍋でも使えると思います。
http://www.tees.ne.jp/~yoneji-k/alldenka/den3_3.htm

電磁調理器と電気コンロでは違いますよ、電磁調理器の場合は金属が
当らないと熱くはなりません。それで鍋が制限されてしまいます。
http://www.omakasenet.com/f_main9.html
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ステンレス製の鍋でしたら、どんなコンロにも使えると思いますよ。 使えない鍋が書かれています。 http://www.heatec.co.jp/jp/column/f-e/vol1.htm
ステンレス製の鍋でしたら、どんなコンロにも使えると思いますよ。

使えない鍋が書かれています。
http://www.heatec.co.jp/jp/column/f-e/vol1.htm