• 締切済み

介護福祉士について教えてください。

介護福祉士の資格取得はどの様にすればいいのでしょうか?資格を取るのにどれくらいの期間が必要ですか?難易度はどのくらいなのでしょうか?介護福祉士は国家資格なのでしょうか?

みんなの回答

• yuwa-k
回答No.2

簡単に説明すると、ヘルパーなどで3年間実務経験をつんで受験するか、専門学校に行き2年間で資格取得かです。 3年間の実務経験の場合は、国家試験を受けないといけなくて、1次試験の筆記と2時試験の実技があります。合格率は50%前後だと思います。 2年間の専門学校では、真面目に学校に行き単位を取り実習をこなせば受験なしで国家資格がもらえます。 専門学校も受験を行なうべきって話はあるみたいですが…。 どちらの方法をとっても、国家資格です。 以前、他の質問にメリット・デメリットを書き込みましたので、参考になればと思います。 資格を取るのなら、がんばってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1653503
  • takuranke
回答No.1

検索すれば出てきますよ。 http://www.fukushi-work.jp/job/qual/qual03.html