• 締切済み

留学生の小論文

yapparineの回答

回答No.2

私はフランスに学生時代の6年、いえ7年近くを過ごしました。 最初に滞在したところが地方でほとんど日本人に会わなかったので、パリの大学院に移った時にはパリの日本人社会にも馴染めず、というか忙しくてそんな暇もありませんでした。 帰国後、仕事で何度か行き来していますが、「パリへ行くのも隣町に行くのも同じ感覚」になっていることに気づきました。私にとって、大切な時間を過ごした、また多くの友に出会った地は、“外国、異国”という言葉では表現できないのです。 確かに私はフランスでは外国人で、日本では日本人なのですが。 留学当初、また帰国当初はカルチャーショックもありましたが、今はそれすらも感じなくなりました。 あまり参考にならなかったと思いますが、あなたが日本を異文化と感じない、それも貴重な体験なのではないでしょうか。