• ベストアンサー

妖しのセレスについて。

今更の質問なのですが・・・。 妖しのセレスに出てくる天女の血を引いた人とかって本当にいるんですか?? あの話は全てフィクションですよね?? 読んでいると、どうも本当の話っぽく見えるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.3

#2です。 ご質問の内容は、妖しのセレスがフィクションかということだったはず。 天女の子孫に関してまで否定した覚えはありません。 例えば、NARUTOという漫画はフィクションですが、伊賀忍者の子孫は実在するでしょう? セレスでは、羽衣は異次元・または宇宙から来た別の生命体が繁殖するためのアイテムのひとつだという設定でした。その設定も、数ある可能性のひとつにしかすぎません。 日本の神話には、日本の上空にもうひとつ、神の国があるという話がありますね。 タカマガハラですが。天空の城、ラピュタのように、昔、空の上に国があり、空を自由に飛べる(技術をもった)カミとよばれる人たちがいたという、想像力を刺激されます。天女の羽衣がどういうものだったのか、わたしたちは想像するしかありません。ホバークラフトみたいなものだったかもしれませんし。燃料が必要だったかもしれません。 大昔のことを今から調べて、確認する術はありませんが、100人がそれぞれ、いろいろなドラマを想像する余地がありますね。

その他の回答 (2)

• memoko
回答No.2

「妖しのセレス」に関していえば、完全にフィクションです。 渡瀬悠宇さんは、ほんとうに作品づくりがうまいですね。 前作、「ふしぎ遊戯」の時に全国でどれくらいの女生徒が、図書館で「四神天地書」を捜索したことでしょう。 本気で探していた人がけっこういたみたいです。 天女伝説自体は全国にありますので、それに関するなんらかの真実はあるのでしょうが、それが渡瀬さんの創作した天女と同じではないてす。 彼女は歴史研究家ではなくて、創作者ですから。

noname#33104
質問者

お礼

本当に作品作りが上手い方ですよね。 天女伝説と渡瀬さんが創作した天女は別物なんですね。 ありがとうございました。 妖しのセレスの柱を読んでいると「天女の子孫だという方から手紙が・・・」という文があったように思いますが、確かめる方法なんてあるんですか?? その人も偽物なんですか??

noname#22237
noname#22237
回答No.1

一部にはそういった伝承が残っていますが基本的に100%作り物ですよ 確かに自称している人はいるかもしれませんが確実に偽者です。 万が一、いえ兆が一位の確立ですが喩え居たとしても自覚していないでしょうし していても迫害などを恐れて死ぬまで隠し通していくでしょう ちなみに私の友人は最近『吸血鬼(ドラキュリーナ)』や『神狩り』を自称しています。 (多分『月詠-MOON PHASE-』の葉月やアルト、『ヱデンズボゥイ』か『神狩り2』の影響だと思いますが) しかし、【マナ】の性質を見るにつけどこぞの【ユニット】を思い出してしまうのは私だけ??

noname#33104
質問者

お礼

ありがとうございました。 作り物、ということでいいんですよね。 妖しのセレスの柱を読んでいると「天女の子孫だという方から手紙が・・・」という文があったように思いますが、確かめる方法なんてあるんですか?? その人も偽物なんですか??