• ベストアンサー

フォントが勝手に変換?

パソコンを入れ替えたので今まで使っていたソフトを新しいパソコンにインストールしたのですが、同じように印刷しても違うフォントででてきてしまいます。ちなみに、ソフトはワード、宛名職人で現象を確認しています。ソフトの設定を確認する限りではフォントは認識されているようなので、プリンタ側で変換されているのかもしれませんが…初心者ですのでよくわかりません。どなたか教えて頂ければと思います。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

パソコンにそのフォントは間違いなくインストールされていますか。 ソフトでは指定されたフォントが表示されているけど、実際にはそのフォントはないので、表示や印刷には他のフォントが使われていることがあります。

kawaan
質問者

お礼

そうですね、PC側のフォントを確認してみます。コントロールパネル→フォントの中身ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

パソコン側とプリンター側でフォントが一致しないのは「ポストスクリプトプリンター」という物で、概ね業務用のプリンターに限られます。 G700にこの機能は無いので、恐らくパソコン側に問題があると思います。 新規作成で白紙を出して、ご希望のフォントで文章を作って印刷するとどうなりますか?

kawaan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。いろいろ調べてみましたが、結局フォントがうまくインストールされてなかったみたいで、再度インストールし直したらうまく印刷できるようになりました。みなさん、どうもありがとうございました。

• violet430
回答No.2

プリンタのメーカ・型番を書いて下さい。 また、プリンタドライバの設定は合っていますか?違うプリンタのドライバを設定していませんか?

kawaan
質問者

補足

プリンタはEPSONのG700です。OSはwinMEです。プリンタのドライバは付属のCDROMでインストールしたので合ってるとは思いますが…うまく入ってないのかもしれませんねぇ。