• 締切済み

officeでフォントと印刷を開くと時間がかかる

WinXPSP2でoffice2000を使っていますが、ワードなどで、フォントを変えようとツールバーのフォントを開こうとすると、じーっと待たされます。また、ページ設定や印刷プレビューなどの印刷関係を開こうとしてもじーっと待たされます。最近使い始めたP4、3GHzマシンなので、そこだけ何故遅いのかと思います。印刷関係は、プリンターをいちいち検索に行っているのかと推察していますが、それをやめさせる方法が分かりません。ネットにつながっているのでプリンターは4台ぐらい見えます。また、フォントの件は、win98の有名なttfcascheが壊れる現象を思い出させます。でも関係ないとは思います。パワーポイントでは、使えないフォントが沢山あることに気づきました。ワードやエクセルでは使えることは使えます。office2000の正規版、プレミアムバージョンです。

noname#170484
noname#170484

みんなの回答

回答No.1

フォントの件は、Officeソフトではそのフォント自体でフォント名の一覧を表示するため、PCにインストールされているすべてのフォントにアクセスして、フォント名の一覧を作成するため、ひじょうに時間がかかります。 少しでも早くするには、「ユーザー設定」→「オプション」の「フォント名をそのフォントで表示する」をOFFにするのが効果的ですが、やっていますか?

noname#170484
質問者

補足

回答ありがとうございます。フォント名をそのフォントで表示する機能は便利ですね。以前から好ましい機能として使っています。それで遅いということはありませんでした。ウイルスチェックのせいでしょうか?

関連するQ&A

  • オフィス2007 画面と印刷のずれ

    最近、PCを買換え、オフィス2007を使い始めた者です。 あまりにも以前の2003と使い方も違い、かなり戸惑っています。 その中でワード、エクセルともに画面上のものと実際に印刷されたものが違うので困っております。 何か設定の仕方が悪いのでしょうか? ワードではプレビュー画面で、わざとずれて作っておかないと、実際に印刷したときにきれいに頭が揃いません。 エクセルではワークシート時と印刷時のプレビュー画面がかなり違います。 通常は標準の画面にて制作しています。 今まで、印刷プレビューと実際の製作画面との違いはあまりなかったように思うのですが・・・。 この問題はプリンターが悪いのでしょか? すみません、いろいろ調べてみたのですがわからないため良かったら教えていただけると嬉しいです。

  • フォントの表示

    WINXPSP2を使用していますが、フォントの表現が一つ一つ知りたいのですが、文字化けするもの、等があり選択に困ります、そこでプリンターにすべてのフォントを印刷して見比べたいのですが、如何すればフォントの印刷一覧が出来るのでしょうか?                               また使えない(文字化け)フォントは、削除してスッキリしたいのですが、如何すればいいのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • オフィス関係の印刷が全くできません(追追伸)

    VALUESTAR W 、WINDOWS7 OFFICE10でEXEL,WORD文書 の印刷ができません。パソコンは12月27日に購入しました。プリンターはBro ther DCP-J925Nで、これまではVistaパソコンで問題なく印刷でき ました。接続は無線です。写真やインターネットの画面の印刷はできます。EXEL ,WORD文書は、データーは送信し、印刷してるような音がして、用紙は排出され てきますが、何も印刷されていません。狐につままれたようで本当に困っています。 (以上再掲)オフィス10を再インストールする際、32ビット版でやってしまい、 現在32ビット版です。パソコンは64ビットなので関係あるのでしょうか?インス トールする時、選択肢が出なかったようですが nonamochiさんへのお答え いろいろありがとうございます。 1. エクセルやワードで印刷プレビューがきちんと表示されるか (答え)「印刷プレビュー」という表示が見つかりません。印刷対象の画面表示は右側に、ありますが この言葉はどこにも見つかりませんが   2. エクセルやワードで「印刷」メニューからプリンタのプロパティを開き、プリンタ の設定変更はできるか (答え)できます。 3. エクセルやワードのオプション=>詳細設定の印刷オプションの確認 (答え)「グラフィック用の高画質」という欄があり、チェックが入っていません。 以上の状況です。よろしくお願いいたします。

  • 違うフォントで印刷されてしまいます。

    数日まえ、パソコンを修理に出したのですが、HDDを全消去された状態で戻ってきました。その後、WORDで文章を書いて、プリントしようと思ったのですが、以前のようにあるホームページで配布しているフォントをダウンロードし、WINDOWSの"FONTS"のフォルダにインストールしたのですが、正しく印刷されません。 WORDでの画面上、また、印刷プレビューでは正しく表示されているのに、印刷されると普通のゴシック体で印刷されてしまうのです。どのようにこの問題できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • (フォントの)ゴシックを印刷すると太字になってしまう

    お世話になります。 現在wordで卒論を書いています。フォントは「MSゴシック」で書いているのですが、印刷をするとどうも太字のような感じになってしまいます。 明朝体などだと太字のようにはならないんですが、長いことこのフォントを見ているのでどうしても明朝体にはしたくないんです。 ゴシックでなくても、この教えてgooでも使われている文章の字体ようなフォント(うまく説明できませんが、筆記体のようなものではない、どちらかというと角ばって+丸文字というか・・・)で、印刷しても太字にならないものはないでしょうか? ※MSゴシックで書いている論文を印刷プレビューしても太字にはなりません。プリンターによって字が太字のような感じになってしまうということはありますか?プリンターはhpのPSC2355というオールインワンという機種です。 私は知識が乏しいので、どなたか知恵をお貸し下さい。

  • Office2010のWordやExcelの印刷プレビュー

    Office2010のWordやExcelの印刷プレビュー Office2003を使用していた時はプレビューボタンがあったのですが、2010はどこから表示するのでしょうか?

  • Word Excel 2003 で印刷プレビューにした時に、時間がかかる。

    Word Excel 2003 で印刷プレビューにした時に、時間がかかる。2002では問題ありません。時間は30秒から40秒かかり特にExcelの方が時間ががかります。印刷プレビューから閉じる時も時間がかかります。 Wordでは → プリンタがまだ応答していません。Microsoft Office プログラムではプリンタ情報を待たずに続行できる可能性があります。プリンタの応答を待ちますか? はい いいえ と聞いてきます。→はい を押すと→次からは早くなります。(Excelは問いかけがありません) 何が原因でしょうか?

  • Excelでの印刷プレビューについて

    OSはWinXP Officeは2000です。 Excel使用の際、印刷プレビューが表示されません。 プリンターは設定しています。 Wordでは印刷プレビューは見れます。 ぜひ、教えてください。

  • オフィス2003印刷実行について

    オフィス2003使用していますが、エクセルでは印刷可能ですが、ワードでの印刷が出来ません、オフィスの再setup,プリンタードライバーの再setup行いましたが解決出来ません教えて下さい。

  • 印刷のフォントが変わってしまう

    EP-879を使用していますが、PCで作成したワードファイルに毛筆のフォントを選択し 印刷イメージも毛筆となっていますが プリンタで打ち出すとゴシックなど 指定していないフォントで打ち出されてしまいます。どうすれば毛筆フォントで打ち出せますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。