• 締切済み

officeでフォントと印刷を開くと時間がかかる

WinXPSP2でoffice2000を使っていますが、ワードなどで、フォントを変えようとツールバーのフォントを開こうとすると、じーっと待たされます。また、ページ設定や印刷プレビューなどの印刷関係を開こうとしてもじーっと待たされます。最近使い始めたP4、3GHzマシンなので、そこだけ何故遅いのかと思います。印刷関係は、プリンターをいちいち検索に行っているのかと推察していますが、それをやめさせる方法が分かりません。ネットにつながっているのでプリンターは4台ぐらい見えます。また、フォントの件は、win98の有名なttfcascheが壊れる現象を思い出させます。でも関係ないとは思います。パワーポイントでは、使えないフォントが沢山あることに気づきました。ワードやエクセルでは使えることは使えます。office2000の正規版、プレミアムバージョンです。

noname#170484

みんなの回答

回答No.1

フォントの件は、Officeソフトではそのフォント自体でフォント名の一覧を表示するため、PCにインストールされているすべてのフォントにアクセスして、フォント名の一覧を作成するため、ひじょうに時間がかかります。 少しでも早くするには、「ユーザー設定」→「オプション」の「フォント名をそのフォントで表示する」をOFFにするのが効果的ですが、やっていますか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。フォント名をそのフォントで表示する機能は便利ですね。以前から好ましい機能として使っています。それで遅いということはありませんでした。ウイルスチェックのせいでしょうか?