• ベストアンサー

どうしてもワード・エクセルでないといけないのでしょうか。

junkong666の回答

回答No.3

ざっとメリットを挙げてみます。 後の改変・編集が容易にできる事 データの送信が容易である事、 エクセルであれば、表計算を利用できる事 データの保存が容易である事 データを複数人で共有できる事 文字の上手下手が関係ない事 などでしょうか。 逆にいうと、手書きの良さが「人間味」ぐらいしか思いつかないので、 優れた方を使っているというのが私の現状です。

asakusacologne
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございました。 送信…。 印刷してからFAX送信しているのは 本当にごくごく少数です。 印刷しなくても 出来るのですね。 本当に無知で 恐れ入ります。 本日 お給料日ですので まず エクセルの初心者向けの本を探してみようと思います。 ご協力 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードをエクセルに貼り付けた時黒い枠線を消す

    オフィス2013を使用しております。 ワードの文章をエクセルに貼り付けた時、黒い枠線が印刷されますので、黒い枠線が出ないようにする方法を教えて頂きたいです。 エクセルに貼り付ける理由は、イベントの準備で10シート作成したので、エクセルの1ファイルにまとめ、来年も日付などを修正して使用したいためです。 私の方法が間違っているのかも知れませんので、行った方法を列記いたします。 1.ワードをドラッグして、右クリックでコピー 2.エクセルを開き、貼り付けの形式を選択して貼り付け⇒Microsoft word 文書オブジェクトを選択⇒ok 3.エクセルの改ページレビューで大きさを調整 以上が私が行った方法です。 この方法では、枠線が出てしまいますので、枠線が出ない方法を教えて頂ければ幸いです。 ただ単に貼り付けだけだと、かなりレイアウトがずれてしまうので、この上記の方法を行いました。 宜しくご教示をお願い致します。

  • WORDの中のEXCELの枠線非表示法

    WORD2003とEXCEL2003です。 WORD2003の中にEXCELのワークシートを挿入したら、何故かEXCELのセル間の 枠線が印刷されてしまいました。 印刷の時、この枠線を非表示にするにはどうすればいいのでしょうか。 EXCEL単独の時はページ設定でできるのですが、WORDに組み込んだときの 指定の方法が分かりません。 よろしくお願いします。

  • wordにexcelの表を貼り付けると枠線が表示される

    word2000にexcel2000の表を貼り付けつけると枠線が表示されてしまうのです。 excelで机の配置図を作成して、それをwordに貼り付けます。もちろんexcelで枠線を表示せずに作成しています。 しかし、wordに貼り付けたら枠線が表示されています。 もとのexcelで作成したとおりにwordに貼り付けるにはどうしたらいいでしょうか?

  • Word2003の枠が2010で表示されない

    Word2003で規程関係の書類を作成していました。 枠線(印刷時には印刷されない)でレイアウトをコントロールすることにより章・条・項目や内容が崩れないので重宝していました。 ところがWord2010で開くとこの枠線が表示されません。 色々調べてみましたがどうしても判りませんでした。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示のほどお願いいたします。 添付画像はWord2003で作成したものです。枠線が表示されていますが、Word2010で開くとこの枠線が表示されません。

  • ワードとエクセルどちらを使用するか?

    ワード、エクセルどちらのソフトで作成するのがベストでしょうか? 作成するものは役所などに出す書類です。 本当はアクセスでデータベースがあれば一番よいのでしょうけど、自分の能力不足でままなりません。 ・特定の書類(様式が定型)で担当者名、物件の所在などは最初に入力してすべての書類に反映させることができればベストです。 エクセルだと簡単にできそうですが、囲い文字や下線、割付等がワードに劣るのでどうするべきかなやんでいます。 今現在は複雑な計算が無い書類はすべてワードで作成し、クリップボードでコピペしています。最近書類が増えてきたので・・・・めんどくさい・・・・ とくにワードでうまいやり方があれば教えてもらいたいです。 差込印刷なんかも考えましたが、作成書類はほとんど1、2ページの書類ですが別々のファイルで保存してます。提出部署が違うので。(たとえば警察署と消防署と市役所関係格課など) 質問がうまくまとまってなくてすいません。

  • Wordのグリッド線は印刷できるのでしょうか?

    こんにちは。わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 Word2000でグリッド線を印刷したいのですができるのでしょうか? 下線だと文字の入っているところのみしか線が引かれないし。。 Excelなら、枠線印刷ができますよね。 私が考えたのは表を作成して余分なところを消しゴムで消す方法を考えました そして、テンプレート保存して再び使う。。。。 何かもっといい方法がありましたらよろしくお願いします。

  • word、Excelが得意な方にお尋ねします。私はword、Excel

    word、Excelが得意な方にお尋ねします。私はword、Excelを独学で勉強しているんですが、どうしても仕事で書類を作る際、見栄えがいい書類が作れません。例えば綺麗に作成してある書類を同じに作ることはできるので、操作方法はある程度理解できていると思います。どのようにすれば上達するんでしょうか?やはり文書作成はセンスでしょうか??

  • エクセルとワードで作ったデータを一緒にしたい

    こんにちは 複数の書類を一つのファイルにしたいと考えています エクセルで作成したデータと、ワードで作ったデータがあります 印刷する都合などを考えて、出来れば一つのファイルにして、ページを振りたいと思います。 できるのでしょうか? 因みに、エクセルとワードはページが入り乱れます ワード・エクセル・エクセル・ワード・エクセルみたいに よろしくお願いします

  • エクセルを貼り付けた時のグリッド

    エクセルで作った表や図形をパワーポイント・ワードなどに 貼り付けると、グリッド線が印刷されてしまいます。 エクセルで作成の際には、ファイル→ページ設定→枠線にはチェックは 入っていないので、エクセルのまま印刷した時には印刷されません。 解決方法、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ワードなどオフィスについての質問

    Σや∫などの表示にシグマの下にはx=0とか∫(インテグラル)だと-2から2など手書きでよく書きますがワードで書くときはどのように書いたらよいのでしょうか? あと, ワードでそういう風にかいた書体はエクセルにコピペできますよね?