• 締切済み

代表と選抜の違い

サッカーやラグビーなど団体競技の場合、異なる所属チームの選手をピックアップしてチームを作ることがありますよね。 その際、「日本代表」とか「日本選抜」などの言い方がありますが、その違いが分かりません。 このほか「オールスター」というチームがありますが、これはファン投票によるチームというのは分かります。 「代表」と「選抜」の違いを教えていただけないでしょうか。 インターネットで検索したところ、 2004年6月30日(水)長居スタジアムで行われたラグビーの試合は、「日本選抜vsイタリア代表」。 2004年5月26日(水)味の素スタジアムで行われたサッカーの試合は、「U23日本代表vsトルコ選抜」。 2000年にはラグビーの「関東代表」と「関東選抜」がともに豪州遠征をしたそうです。 う~ん、分からん・・・(笑)。なんとなく「代表」の方が格が上のような気がしますが・・・。 例えば「代表」は恒常的なもので、「選抜」は一時的なもの、とか何か違いを教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • ycat0816
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.3

#2さんではないですが ラグビーに関していえば、国籍ではなく、その国の協会(ユニオン)に所属しているか否かが問題になります。 当該協会に何年か所属していれば、その協会の代表になることができます。ただし、別の協会の代表になった人を除きます。 ウェールズW杯の時、元オールブラックスのバショップとジョセフが日本代表として出場しました(17-145で負かされた時の当事者です)。これ以降にただし書きがついたように記憶しています。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

代表は、当然ですが、それぞれのカテゴリーでの代表資格が無いと参加できません。正式に協会によって代表資格のある選手によって編成されたチームになります。 一方、選抜の場合、国内でプレーしていれば、代表資格のないプレーヤーも参加できる場合があり、代表のように正式な編成ではなく、必要に応じての編成です。 ただ、ラグビーの場合、最近は、どちらかというと、代表の編成時期でないときの対外試合には選抜で応じることが多いようで、この場合、代表メンバーの他に、ジャパンA/Bといった、代表一歩手前の選手(ディベロップメントスコッド)から補充しているようです。 代表資格のない外国人選手を入れる場合、最近は、協会長招待チーム(Presiden XV)や何らかのバーバリアンズとすることが多いようですね。 当然ですが、選抜ではキャップはもらえませんし、テストマッチとしての扱いにもなりません。

gootaroh
質問者

お礼

ultraCS様、ご回答ありがとうございました。 「代表資格」というのがあるんですね。どういったものなのでしょうか。国籍とかでしょうか? そういえば、話は少しそれますが、ラグビーって外国人も日本代表に選ばれていることがありますよね。いつも違和感があるのですが・・・(笑)。これも「代表資格」に関係あるのでしょうか?

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 厳密な規定はないと思いますが、あえて定義するとこんな感じでしょう。 ・ 日本代表:日本の国旗を背負う立場で試合するチームのこと ・ 日本選抜:国内から優秀な選手を選抜して結成されたチームのこと  この違いですが、代表は決して日本最強である必要はありません。たとえば 任意のチームが日本代表として国際大会に出場してもいいですし、アテネ五輪 野球日本代表のように、選手を集める際に制限があるので( 各プロ野球チーム から2人まで )、一部のポジションでは妥協したというケースもあります。  いっぽうの選抜は、現時点で最優秀な選手を集めていることになります。 しかも極端な話、選抜チームは海外のチームと試合をしなくてもいいのです。 「 これが日本最強の布陣ですよ 」ということですから、それがベストナインや ベストイレブンであってもいいわけです。それゆえ、世界代表チームは存在 しませんが、世界選抜チームは実際に存在するわけです。  この意味で、代表が選抜チームであるとは限らず、選抜が代表チームに なるとも限りません。ただ、多くの競技では日本代表として選抜チームを 結成するでしょう。サッカーのA代表は基本的に選抜チームですが、親善 試合のときには必ずしも選抜とはいえない顔ぶれになりますね。もちろん、 選手を選ぶに当たって(動詞としての)選抜はしていますが、(名詞とし ての)選抜になるとは限らないわけです。

gootaroh
質問者

お礼

nidonen様、ご回答ありがとうございました。 う~ん、最強でない代表というのがちょっと・・・(笑)。 アテネ五輪の野球の場合は、野球界における各球団やプロ、アマ団体間のビジョンが不統一なので、選手供出や興行日程が代表優先にならない、という事情があったと思います。そうでなければ、やはり最強メンバーだったと思います。 もちろん、代表とはいえ、常に最強での構成はありえないわけで、強化目的で若手を試したり、日程や場所の問題で海外組だけ又は国内組だけだったり、ということもあるでしょう。 「代表」も「選抜」も(動詞としての)選抜はされますが、なぜ名前が違うのか?大会によっては代表同士でないといけない、とか、つりあいの問題があるのでしょうか?親善試合だと「代表」対「選抜」とか、「代表」対「単独チーム」というのはよくありますね。試合前の国歌斉唱の有無などにも違いはありますか?やはり「格」だけの問題なんですかね?

関連するQ&A

  • ある国の「代表」と「選抜」チームの違い

    先日、井原氏のA代表試合数についてお答えいただいた方はありがとうございます。 相手国が「選抜チーム」だった試合は国際Aマッチの試合数に数えないようです。 さてそこで「○○選抜」と「○○代表」ではどのような違いがあるのでしょうか?

  • 高校野球鳥取代表VS全日本女子選抜、どちらが勝つと思いますか?

    高校野球のレベルが全国で最も低い鳥取県の代表校(特に今年とは限りません)VS全日本女子選抜チームで野球の試合をした場合、どちらが勝つと思いますか? どなたか御回答下さい。

  • セリーグ選抜・パリーグ選抜の選定

    先日オリンピック野球日本代表が北京へ行く前に、 セリーグ選抜チームとパリーグ選抜チームと試合を行いました。 1この2つの選抜チームのメンバーや監督は誰が決めるのでしょうか 2球場は誰が決めるんでしょうか。 選手らにしてみれば、「代表メンバーから外れた俺らに頼むのかよ」 とか、「わざわざ東京まで行くのか」 という面もあるかと思うのですが。

  • ラグビーの日本選抜

    6月30日に大阪長居で行なわれるイタリア代表とのラグビーの試合なのですが、「日本選抜」とあります。「日本代表」とはどう違うのでしょうか? どんな選手が出場するのでしょうか?

  • 好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのは変?

    好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか? わたしはサッカー観戦が好きです。 なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、 テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは 1番夢中になって応援しています。 きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。 持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、 サポーターとまではいきませんが 遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。 かといって日本代表しか興味がないわけではありません。 Jリーグや欧州の各リーグ、他国同士の国際試合まで観ています。 わたしとしては日本代表を中心として国内から世界まで幅広い視野で観ている、 日本代表以外は各チーム・各国とも中立的な視点からサッカーの試合を観ているつもりです。 本題ですが、 「サッカー観戦が好きだ」と話すとたいていの人から 「どこのチームが好きなの?」と聞かれるのですが、 わたしはもちろん「日本代表が好きだ」と答えます。 すると ・鹿島アントラーズだとかバルセロナだとか答えるのがふつうじゃない? ・好きなチームを聞いてるのに「日本代表」じゃ答えになってない ・日本人なら日本代表が好きなのは当然 ・サッカー好きなら応援しているクラブチーム1つくらいあるでしょ といわれることがよくあります。 「どこのチームが好き?」という質問はやはりクラブチームのことを聞いているのでしょうから たしかに「日本代表」という答えはピントがズレているのかもしれません。 また、日本代表ファン=にわかサッカーファン、ミーハーだという見方があることも このようにいわれることに関係しているような気がします。 ともあれわたしは何といわれても好きなチームは「日本代表だ」と答えます。 慣れたというのもあって、いわれることに悩んでるわけではありませんが‥ やはり変なのでしょうか? ぜひ一度みなさんの意見を聞かせていただけませんか?

  • 日本代表と全日本の違いについて

    サッカーやラグビーなど、W杯や五輪に出場するチームを「日本代表」と言うのに対し、バレーボールなどでは「全日本」という表現をよく使いますよね。この使い分けには意味があるのでしょうか。

  • カーリング日本代表について

    チーム青森がソチ五輪出場への道を断たれた、というニュースがありました。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/curling/?1360896405 サッカーやバレーのような団体スポーツの場合、日本代表は選抜された個人が集まって、代表チームが構成されますが、カーリングの場合、チームごとに代表選手権を勝ち抜いて、チームごと代表チームになりますよね? カーリングの場合、サッカーやバレーのような選抜にできないような、理由があるのでしょうか?

  • 日本代表の白いユニフォーム

    私はラグビー観戦の方をよくするのですが、ラグビーでは基本的に両チームのジャージの色が似ているとき、混乱を避けるためにセカンドジャージを着用します。その際は公平を期すため、必ず両チームともセカンドジャージの着用を義務付けられます。 そこで、サッカーについて前々から気になっていたのですが、サッカーでセカンドユニフォームを着るときの基準というは何なんでしょうか?国際試合を見ていると、片方だけがセカンドユニフォームを着ているケースが多いように見受けられます。この場合不公平にならないのでしょうか?日本代表もベルギー戦では白を着ていましたが、何故その必要があったのでしょうか?

  • サッカー・日本代表について

    お願いします。 9月7日に宮城スタジアムの親善試合がある、サッカーの日本代表対ホンジュラスのチケットを手に入れることができました。 僕は父親と見に行きます。 席は一番高い指定席(7000円)を2枚手に入りました。 そこで質問です。 (1)日本代表レプリカユニフォームを買ったほうがいいですか?席は指定席なのですけど、もし自分達だけが私服だと恥ずかしいです。 (2)もし日本代表レプリカユニフォームを買うとしたら、どこがいいですか?試合が行われる宮城スタジアムでユニフォームは高いですか? 日本代表の試合は始めてなのでどうか教えてください。

  • サッカー 地区選抜、県選抜

    サッカー 地区選抜、県選抜 こんにちは、僕は今アメリカのカリフォルニア州に住んでいてサッカーをやっています。日本のサッカーのサイトのどを見ていると、よく地区選とか県選とか出てくるのですが何なんでしょうか ? 1)選抜チームみたいなものですか? 2)どうやったら選ばれるのですか? 3)レベルはどの位高い? 4)クラブでも高校に入っていても選ばれる? 回答お願いします!

専門家に質問してみよう