• ベストアンサー

本籍

5年ほど前に約30年間、生れ育った家を引越して住所を変更したのですが本籍地はそのままです、本籍地も変更した方がよいのでしょうか? おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digirock
回答No.1

戸籍謄本を取り寄せるのに手間がかかるなどの支障がなければそのままでも良いかと思います。 私の場合本籍地を今の住所が20年近く違いますが何の問題もありませんよ。

その他の回答 (5)

• 3yzu
回答No.6

こんにちは♪ ↓のお話しが参考になりました。内容を簡単にまとめると、 1.転籍は、いつでも日本国内どこでも何回でも自由にすることができる。 2.旧本籍地に今まであった戸籍は、除籍という形で80年保存される。(=除籍謄本) 2.【メリット】本籍がものすごく遠いところで、知り合いももういなくて、これから先もこのままずっとこっちに住むだろうというような場合で、戸籍謄本などが必要な時に不便なので、できることなら本籍を住所と同じこちらに移したいという人は、本籍を移した方が賢明。 3.【デメリット】本人には直接関係ないが、その人が亡くなって相続の手続きをするときに、亡くなった人の出生から死亡までのすべての戸籍を揃えなければならないという作業があるが、何度も転籍している人は、それぞれの本籍地でそれぞれ除籍謄本をとらなければならない。(除籍謄本は1通750円という市区町村が多い) 4.【結論】動かす必要がなければ、なるべく動かさないほうがいい。 だそうです。勉強になりました。ありがとうございます。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.tenseki.html
  • hima-827
回答No.5

言ってみれば、本人の勝手です。 移動する・移動しないで、不都合とか不利益はありません。 しいて言えば、戸籍謄本を急いで入手したい場合、そこの市役所まで出向かなければいけない事くらいです。 でも、急がなければ、郵送で請求も出来るようですので、通常は、不便する事はないです。 経験上でも、住民票を取得する事は、結構あるのですが、戸籍入手は、ほとんどありません。 本籍は、自由に出来るので、皇居の住所を本籍にしている方も多いようです。 私の場合、地元に思い入れがあるので、実家を離れて25年以上経ちますが、この先、本籍は変えないと思います。

• mappy0213
回答No.4

別にどちらでもOKです 日本で一番多い本籍地住所は皇居だそうです たとえば本籍地が区画整理した場合でも そのままでOKです 引っ越しして謄本とかいる場合本籍地のある役所に行くのが面倒なので 現住所=本籍地と言う人もいてますので

• 0913
回答No.3

遠くにお引越しされていて、本籍地に身内も方など残っていらっしゃらないなら本籍地を移したほうが手間がかからず便利です。 どうしてもと言う場合、本籍地の役場に郵送で取り寄せることも可能ですが、切手代がかかると言う以上に、手続きが煩雑で時間がかかり、とても面倒くさいことになる場合が多くあります。 本籍地はどこにおいても支障がないと言うのは、過去Qでもご承知のとおりですが、各種届出、契約などの手続きのとき、一番便利なのはやはり住所地に移すことです。

• tatsumi01
回答No.2

私の家は本籍地との関係は100年以上前に切れていますが、先祖代々の関連に愛着があるので残しています。 ただ、戸籍謄本を取ったりするのに不便があります。家族も行ったこともない県が卒業証書に書かれたりするのは納得いかないと言います。愛着がないなら現住所にしておいた方が便利なことは確かです。