Excelで多糖類のイオン結合能を調べる実験の折れ線グラフを並べて表示する方法はあるか

このQ&Aのポイント
  • Excelで折れ線グラフを並べて表示する方法を調査しています。
  • 多糖類のイオン結合能を調べる実験の結果をExcelでグラフ化したいです。
  • グラフが分かりづらい場合は、図がずれている部分をわかりやすく修正したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelの折れ線グラフを並べて表示したい

多糖類のイオン結合能を調べる実験をしています 下のように、2つ以上の結果のグラフを並べて表示したいのですが Excelでそういったやり方はありますでしょうか ・・・・・______________ ・・・90|          |          | ・・・・・| 10℃      | 20℃      | ・・・・・|          |          | 結・・・|   /\  / | \        | 合・50|  /  \/  |  \      | 率・・・| /        |   \/\  | ・・・・・|           |        \| ・・・・・|           |         | ・・・・・|          |          | ・・・・0  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ・・・・・・・・・1 2 3 4 5   1 2 3 4 5 ・・・・・・・・・・・・・・・経過時間 図が分かりづらくて申し訳ありませんが (図がずれそうなので左空白部を・で埋めましたがグラフとは関係ありません) もしご存知の方がおられましたら教えていただけますと幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panda_
回答No.2

>縦軸が結合率で、横軸が時間、温度、濃度、pHの >4種類のグラフになります >つまりここで言う10℃、20℃の個々のグラフを隣接させたいのです 結局一緒です。 行に結合率、列に時間・温度・濃度・pHでの値を続けて入力すれば良いのです。(もちろん行列は逆でも可) 隣接しますよ。

wanggou
質問者

お礼

再度申し訳ありませんでした この形式のグラフは初めてで慌てていたようです 表の作り方が悪かったようで、いろいろやってみたら出来るようになりました。お恥ずかしい限りです。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• panda_
回答No.1

難しく考えなくても普通にできると思いますが? 例えば表の行に結合率、列に経過時間をとり、 経過時間を1,2,3,4,5(10℃),1,2,3,4,5(20℃)とすれば 簡単に出来ますよね

wanggou
質問者

お礼

ありがとうございます 図の描き方が悪かったようで申し訳ありません 一つのグラフの中に2本(10℃、20℃)の線のグラフは作成できるのですが、この二つは同じフィールドに属せない内容なので(例えが悪かったですね、すみません。本当は縦軸が結合率で、横軸が時間、温度、濃度、pHの4種類のグラフになります) つまりここで言う10℃、20℃の個々のグラフを隣接させたいのです 初心者で理解しきれず申し訳ありません ご回答ありがとうございました