• ベストアンサー

セキセイインコの近親交配について

何度も子供を生み育てたペアのメスが死んでしまいました。 残った親オスと子供のメスとの組み合わせ、子供同士オスメスの組み合わせでペアとして、産卵させた時の弊害はあるのでしょうか? また、絶対に止めた方がいいのでしょうか? お解りの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 私もやめておいた方がいいと思います。 沢山手乗りにして飼っていた時に近親交配してしまったことがあります。 1羽だけ足の開いた子ができました。 当時は知りませんでしたが、ペローシスですね。 色々環境を工夫してあげて長生きはしてくれましたが、普通の倍くらい太くなった足でコウモリのように小屋の天井にぶら下がったり、クチバシを使ってどこへでも登るのを見るとその順応力に感動する一方、可哀想なことをした想いで一杯でした。 いつも手のひらに乗せて、一番可愛がった忘れられない子なのですけどね。 それが近親交配が原因だったのかどうかはわかりませんが、今度飼うことがあったら絶対にしません。

singura
質問者

お礼

回答戴き有難うございました。 生まれてくる仔に障害が出る可能性が有る以上、繁殖させるわけにはいきません。諦めます。

その他の回答 (3)

  • ygygyg
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.3

こんばんは。 以前飼っていたセキセイインコが兄弟で交配してしまいました。 生まれた雛は足が曲がっていたり、体が極端に小さかったりして みんな長く生きられませんでした。 なので近親交配は絶対にやめた方が良いです。

singura
質問者

お礼

貴重な体験談有難う御座いました。 近親交配の弊害が実際に有る事が解り、繁殖は諦めます。

回答No.2

母インコの死、残念でしたね。 近親交配は、やめた方がいいです。 セキセイインコは、特に近親交配による障害がでやすいです。 股関節不全、嘴の不正咬合等の発生率も高いですし、 虚弱な子、体の小さな子などになる可能性も高いです。

singura
質問者

お礼

回答戴き有難う御座いました。 生まれてくる仔が可哀想なので 繁殖は諦めます。

回答No.1

やめた方がいいです。 >産卵させた時の弊害はあるのでしょうか? もちろんありますよ^^; 近親交配だったら虚弱などの問題がある可能性が高いので。 他の動物も同じですよね、親近交配をしてはいけないのは、

singura
質問者

お礼

回答いただき有難う御座いました。 繁殖は諦めます。

関連するQ&A

  • セキセイインコに詳しい方へ

    まず私自身過去に何匹もセキセイインコを飼育して、素引も経験しているのですが、今回の件に関して詳しい方からのオピニオンが欲しくて質問させて頂いてます。 よろしくお願いします。 2ヶ月程前、近所のペットショップ(オーストラリア在住)でペアのインコを購入しました。 ・黄色アルビノ(メス)・パイドブルー(オス)・・・購入時3.4ヶ月令 私の好みの色を言って、オスメスのペアとして店員さんに見立ててもらったのですが・・・・そこでまず問題が起こりました。 私自身以前の経験から、黄色の方は確かにメスってわかるんですが、青の方がメスっぽいな~って思い、店員さんに[それ本当にオスですか?]と訪ね、[100%オスですよ]と店員さんが言うので、信用して無事2羽を連れ帰りました。 数日後、、、とても仲良さそうに2羽が過ごしていたし、そろそろ巣箱をいれて素引の準備をと思い巣箱を入れたとたん、黄色のメスではなく、青いオスの方が一目散に巣箱に入り、すごく気に入った様子で・・・その時点でメスっぽいんですが、その青い方のインコの鼻の色は確かに青いし、実際その後何度か後尾をしているのを見ているのですが、なんか私の感だけですがオスじゃないような気がして、色々なサイトを調べた結果、同棲同士でも後尾をすると知り驚愕しました。 それと時々黄色の方がオスの方の羽に足をかけて交尾をする前のオスのような行動をとったりします。黄色が青に乗っかってるのは見たことはないのですが、餌をよく青い方に口移しであげたりしてて。すごく困惑しています。 2羽の間にこの1ヶ月間で、15個の卵が産まれています。 1羽(黄色)だけで15個産んだとは考えにくいですし。 全て途中で温めるのをやめるのですが・・・・おそらく夢精卵だと思います。 以上の事をお伝えした上でいくつか質問させてください!!! 1、青インコはオスメスどちらだと思いますか? 2、青インコがメスと仮定して、メス2羽に対して新たにオスを迎え入れて3羽で同じケージで飼うことは可能なのでしょうか?大きさは十分ですが。 以上の2つの答え、もしくは似たような体験があったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの発情について

    お願いします。 オスの一羽を雛から飼いを始めて1年5ヵ月、ほぼ毎日所かまわず、餌を吐き戻し、それを又食べてたりしています。 さらに、時々羽を拡げ下腹部を止まり木に付けて盛んに体を揺すり、 覚えた言葉なども織り交ぜて夢中でさえずります。この時は目つきもふだんと違います。 そこで教えてください。 1 交尾行動ではと想像しますが、であるなら成鳥のメスをとも考えますが、ペアとなって産卵までいく可能性はどうなんでしょうか。 2 このまま一羽飼いを続けてオスへの悪影響は無いでしょうか。 以上お願いします。

    • 締切済み
  • セキセイインコが発情しません…

    現在、年齢のわからないオスと生後8カ月ぐらいのメスを同じゲージで飼育しています。 巣箱を設置していて、2匹ともよく中に入りますが産卵はしていないようです。 セキセイインコの繁殖は何度か成功していますが、 下記の(2)、(3)ような状況は初めてでとても困っています。 『現在の状態』 (1)小松菜や卵黄粉やボレー、塩土、カナリアシードを毎日与えています (2)オスがエサを吐き戻してメスに与える仕草もみられません (3)オスが極度に臆病で人が近づくとすぐに巣箱の中に隠れてしまいます この2匹において産卵は見込めるでしょうか? 見込める場合、「こうしたら良い」ということはありますか? また、オスが臆病すぎると産卵に至らないということがありえますか? 質問がわかりにくくてすいません… 皆様の知恵をお貸しください>< ※右がメスで左がオスです

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの産卵

    まだ5ヶ月のセキセイインコが産卵しました。早すぎませんか?ペアではないのでオスを入れた方がいいのでしょうか?どうしてあげたらいいのか教えて下さい。

  • セキセイインコをつがいにするには

    セキセイインコを二匹(オス、メス)を飼っていますが何とか産卵させたいのですが、巣箱に入ってくれません。発情期に見せる行動のようなものも見受けられますが、メスにその気がないようです。 相性が悪いとカップルにはならないと書いてあったと思いますが、無理でしょうか。 年は2~3歳ぐらいだと思います。

  • セキセイインコが孵化しません。

     我が家のセキセイインコ、どうやら初めての抱卵中のようで、ほとんど巣箱の中にいますが、もう22日に入っています。無精卵なのでしょうか?だとしたら卵を取り出さないといけませんよね。  その時は、巣箱も一緒に取ったほうが良いのでしょうか?卵を出した後、オス、メス離したほうがいいですか? 次の産卵までは、どれくらいの期間、開けたほうがよいのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコに詳しい方へpart2

    セキセイインコに詳しい方へ! ※まず以前の相談内容が以下のような内容です↓ まず私自身過去に何匹もセキセイインコを飼育して、素引も経験しているのですが、今回の件に関して詳しい方からのオピニオンが欲しくて質問させて頂いてます。 よろしくお願いします。 2ヶ月程前、近所のペットショップ(オーストラリア在住)でペアのインコを購入しました。 ・黄色アルビノ(メス)・パイドブルー(オス)・・・購入時3.4ヶ月令 私の好みの色を言って、オスメスのペアとして店員さんに見立ててもらったのですが・・・・そこでまず問題が起こりました。 私自身以前の経験から、黄色の方は確かにメスってわかるんですが、青の方がメスっぽいな~って思い、店員さんに[それ本当にオスですか?]と訪ね、[100%オスですよ]と店員さんが言うので、信用して無事2羽を連れ帰りました。 数日後、、、とても仲良さそうに2羽が過ごしていたし、そろそろ巣箱をいれて素引の準備をと思い巣箱を入れたとたん、黄色のメスではなく、青いオスの方が一目散に巣箱に入り、すごく気に入った様子で・・・その時点でメスっぽいんですが、その青い方のインコの鼻の色は確かに青いし、実際その後何度か後尾をしているのを見ているのですが、なんか私の感だけですがオスじゃないような気がして、色々なサイトを調べた結果、同棲同士でも後尾をすると知り驚愕しました。 それと時々黄色の方がオスの方の羽に足をかけて交尾をする前のオスのような行動をとったりします。黄色が青に乗っかってるのは見たことはないのですが、餌をよく青い方に口移しであげたりしてて。すごく困惑しています。 2羽の間にこの1ヶ月間で、15個の卵が産まれています。 1羽(黄色)だけで15個産んだとは考えにくいですし。 全て途中で温めるのをやめるのですが・・・・おそらく夢精卵だと思います。 以上の事をお伝えした上でいくつか質問させてください!!! 1、青インコはオスメスどちらだと思いますか? 2、青インコがメスと仮定して、メス2羽に対して新たにオスを迎え入れて3羽で同じケージで飼うことは可能なのでしょうか? ※以上の相談内容をして親切な方に色々アドバイスをいただいて、新たなお店 (信用できる店)でオス3ヶ月くらいの子を迎え入れました。 今回の子は若いですが、ショップの人も私も意見の一致でオスだと思ったので。 巣箱も外して繁殖モードは止めて、3匹の様子を見ています。 元々2羽と新たに迎え入れた子と、仲の良い方のメスのいずれかを選んで、友人に譲ることに決めました。 今のところ喧嘩する事なくまだ仲良しとまではいかないですが、うまくいってるようです。 逆に3羽になったことで先住の2羽の仲が前ほどよくないです。 今までのインコ経験からしてこういう経験がないので誰か詳しい方教えてください。 それと新たに買ったオスの子は黄色系だと思うのですが、顔は黄色で背中は緑がかったグレイで目は赤です。 本当は明るい緑のノーマル種が良かったのですが、今回は色は指定せずオスである事と健康を優先したので・・・・でもとても変わった色で気に入ってます。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコを飼っています。

    セキセイインコを飼っています。 この間までつがいで飼っていたのですが、メスが急死して残されたオスが寂しそうです。 メスのことが忘れられないようで巣箱の中をのぞいては一羽二役みたいな感じで毎日さえずっています。 可哀想なのでもう一羽飼おうかなと考えているのですがメス(再婚相手として)がいいかオス(友達として)がいいか悩んでいます。 私としてはもうつがいでは飼いたくないんですが・・・。卵を産むたびにメスがやせ細っていったり(結果的にメスを先に亡くしてしまう)、オスと喧嘩することが多かったりで結構辛いんですよね。飼い主としては。でも彼(オス)にとってどちらが幸せなのかな、と悩んでいます。 ペットを飼っていて同じような悩みを過去に経験したことがある方など、アドバイスがあったらお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのつがいの探しかた?

    ペットショップでセキセイインコのつがいの探し方はどうすれば良いですか? 今家にはメスのセキセイインコがいますがペットショップでどうすれば相性の良いオスのセキセイインコが見つかるのか?分かりません。 セキセイインコはオスメスでも相性が悪いと殺し合いのケンカをするので困ります。 同じセキセイインコでも色が違うとオスメスでも雛は生まれませんよね?

  • セキセイインコ 産卵後の対応について

    (1)セキセイインコが産卵し、現在、卵を一つ産みました。この後も数個生むと本に書いていました。また、本には「全ての卵を産み終わるまで抱卵しながら交尾をします」とも書いていました。しかし、オスとメスがケンカをしてしまう為、オスとメスを分けて、カゴに入れました。それでも卵をまた産むのでしょうか?それとも「一度の交尾で1つの卵」で、卵を産みきるまでできるだけ一緒にした方が良いのでしょうか? (2)親が抱卵しない場合、人工的に暖めても良いのでしょうか?今、実は抱卵せず、親は卵のある巣箱の外で過ごしています。 (3)偽の卵が店で売っていましたが、どういう使い方をするのでしょうか? 卵を産んだのが初めてで実は戸惑っています。何かアドバイス等ありましたら、お願いします。