• ベストアンサー

買い残について

ストップ高になった時などに、よく「○万株の買い残り」などと記事に出てますが、これは、買いたくて注文を出したけれども買えなかった株数、ということなのでしょうか? 信用取引の際に信用買いをして、まだ決済してないものも「買い残」を言うと思うのですが、これとはまた違う意味なのでしょうか? また、その際の買い残り株数はどこで調べればわかりますか? まだ初心者でわからないことが多いのですが、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapimaru
回答No.2

買い残りとは、おっしゃるとおり、買い注文が出ていたにもかかわらず、当日中に約定しなかった分です。 一方、「買い残(かいざん)」と言ったときは、通常、信用買の未決済株式残高を指します。 「売り残り」「売り残(うりざん)」も同様です。 私の知る限りでは(あまり詳しくないですが)、リアルタイムで詳細な株価情報は、証券会社に口座を持った人が得られるもので、口座を持たない一般の方向けに、気配値に加えて注文株数まで開示しているところはわかりません。 お役に立てませんが、参考までに・・・。

shirogoma
質問者

お礼

信用売買の時は「かいざん」と呼び、買い残りとは違うものなんですね。勉強になります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

信用買い残、売り残は、Yahooファイナンスの時系列信用残でわかります。週1回の発表です。 これは、ひとつの例です。 http://table.yahoo.co.jp/bt?s=9501.t&a=10&b=4&c=2004&d=10&e=14&f=2005&g=w&k=20051010

shirogoma
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。