• ベストアンサー

マイクロATXのPCでもリムーバブルHDDは使用可能でしょうか

現在、ATXのPCを使用しています。型が旧式になっけきたので買い換え ようかと思っていますが、最近のPCはマイクロATXの物が多いですよね。 小型に越した事はないのでマイクロATXのPCにしようかと思っています。 できればブート用として今使っているリムーバブルのHDDも使いたいので すが、物理的に使える物でしょうか。 できれば経験ある方のご意見を頂きたいのですが、よろしくお願いします。 回答は下記からお願いします。 1.問題無く可 2.問題があったが使っている(問題点、注意点、制限) 3.使おうとしたが、問題があって使えなかった

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

MicroATX規格のマザーボードでも問題なく使えます。 ただし使われるケースに「空き5インチベイ」が必要になります。 MicroATXはマザーボードのサイズが違うだけでATX規格に準じてますので問題無いです。 でも、MicroATXはあまりお薦め出来ません。。 拡張AGPスロットも含んで空きスロットが4本しかありませんので拡張性が低いのと 内部のケーブルの取り回しに苦労します。 出来ればATXのマザーが格納できる「ミニタワー」にされた方が良いと思います。 ご参考までに MicroATXミニタワーの詳細 http://www.leoplanet.co.jp/hit/iv700pem.htm ATXミニタワーの詳細 http://www.vwalker.com/mall/review/010928_01/010928_01.html それほど大きさもちがいませんしね。(Bookタイプのケースをお選びなら話は別ですが) 余談: 僕のパソコンはMicroATXなのですが、SCSI・LAN・AGPのビデオカードを刺しているので あとは残り1スロットしかありません。。(T^T) ケースによっては電源が「SFX電源」の場合もあるのでその際はATX電源は物理的に搭載できません。。 ATXミニタワーのほうが良いと思いますよ。

yfujii
質問者

お礼

大変貴重なご意見有り難うございました。 今使っているようなリムーバブルなHDDを使いたいという私の意志と マイクロATXで本当に使用可なのかという疑問から質問いたしました。 実際の経験者に聞くのが一番と思いました。 アドバイスを参考にさせて頂きます

その他の回答 (1)

• Haizy
回答No.2

こんにちは。 ケースによるのですが・・・。 電源の固定位置によっては、見事に出っぱる事があります。 使用には、差し支えありません。 (放熱できて良いかも(^^; ) 足元にマシンを置いてるんですが、スネをぶつけると泣けます(笑)。 一緒に、ディスクや、ケーブルが引っこ抜けると更に泣けます(涙)。 安いケースは、やはり・・・(-Δ-) でも、「これは、どんなケースでもアリかな?」とか、思ったりします。 ラージタワーや、フルタワーでない限り(^^; でわでわ

yfujii
質問者

お礼

今使っているようなリムーバブルなHDDを使いたいという私の意志と マイクロATXで本当に使用可なのかという疑問から質問いたしました。 実際の経験者に聞くのが一番と思いました。 ご回答では実際に使用されて少し制限があるとのこと。貴重なご意見有り難う ございました。 アドバイスを参考にさせて頂きます。