• ベストアンサー

マイクロATXのPCでもリムーバブルHDDは使用可能でしょうか

現在、ATXのPCを使用しています。型が旧式になっけきたので買い換え ようかと思っていますが、最近のPCはマイクロATXの物が多いですよね。 小型に越した事はないのでマイクロATXのPCにしようかと思っています。 できればブート用として今使っているリムーバブルのHDDも使いたいので すが、物理的に使える物でしょうか。 できれば経験ある方のご意見を頂きたいのですが、よろしくお願いします。 回答は下記からお願いします。 1.問題無く可 2.問題があったが使っている(問題点、注意点、制限) 3.使おうとしたが、問題があって使えなかった

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

MicroATX規格のマザーボードでも問題なく使えます。 ただし使われるケースに「空き5インチベイ」が必要になります。 MicroATXはマザーボードのサイズが違うだけでATX規格に準じてますので問題無いです。 でも、MicroATXはあまりお薦め出来ません。。 拡張AGPスロットも含んで空きスロットが4本しかありませんので拡張性が低いのと 内部のケーブルの取り回しに苦労します。 出来ればATXのマザーが格納できる「ミニタワー」にされた方が良いと思います。 ご参考までに MicroATXミニタワーの詳細 http://www.leoplanet.co.jp/hit/iv700pem.htm ATXミニタワーの詳細 http://www.vwalker.com/mall/review/010928_01/010928_01.html それほど大きさもちがいませんしね。(Bookタイプのケースをお選びなら話は別ですが) 余談: 僕のパソコンはMicroATXなのですが、SCSI・LAN・AGPのビデオカードを刺しているので あとは残り1スロットしかありません。。(T^T) ケースによっては電源が「SFX電源」の場合もあるのでその際はATX電源は物理的に搭載できません。。 ATXミニタワーのほうが良いと思いますよ。

yfujii
質問者

お礼

大変貴重なご意見有り難うございました。 今使っているようなリムーバブルなHDDを使いたいという私の意志と マイクロATXで本当に使用可なのかという疑問から質問いたしました。 実際の経験者に聞くのが一番と思いました。 アドバイスを参考にさせて頂きます

その他の回答 (1)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

こんにちは。 ケースによるのですが・・・。 電源の固定位置によっては、見事に出っぱる事があります。 使用には、差し支えありません。 (放熱できて良いかも(^^; ) 足元にマシンを置いてるんですが、スネをぶつけると泣けます(笑)。 一緒に、ディスクや、ケーブルが引っこ抜けると更に泣けます(涙)。 安いケースは、やはり・・・(-Δ-) でも、「これは、どんなケースでもアリかな?」とか、思ったりします。 ラージタワーや、フルタワーでない限り(^^; でわでわ

yfujii
質問者

お礼

今使っているようなリムーバブルなHDDを使いたいという私の意志と マイクロATXで本当に使用可なのかという疑問から質問いたしました。 実際の経験者に聞くのが一番と思いました。 ご回答では実際に使用されて少し制限があるとのこと。貴重なご意見有り難う ございました。 アドバイスを参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ATXのケースにマイクロATXマザー

    PCの調子が悪いのでマザーボードを買い換えようと思っています。 今までは拡張性が高い方が自由度があってよいと思い現在は通常のATXを自作して使っています。 しかし、さほど拡張性は重要ではないと今では考えており、マイクロATXにして、PCの小型化を図りたいと思っています。 一度の出資を抑えたいので、今回必要なマザーだけ買い替えたいと思っているのですが、現在使っているATXのミドルタワーのケースにマイクロATXマザーボードは取り付くのでしょうか? ケースのメーカー、型番などは不明です。 一般論でよろしいので分かる方お願いします。 また、その他気をつけることがあったらご教授願います。

  • BTOパソコンでマイクロATXのケースだけATXへ

    以下のパソコンの購入を検討しています。 http://www.tsukumo.co.jp/bto/b31j_6110p_2.html 基本的な構成に問題はないのですが、将来的にHDDの追加を考えると、 3.5インチのシャドウベイに空きが無いのが気になっています。 カスタマイズとして、ATXのタワー型ケースに変更できるようなのですが、 マイクロATXのマザーボードでATXのケースでも、特に問題はないですよね?

  • 今まで使用していたHDDを新しいPCに増設HDDとして使用する

    今までDELLのSC420というPC(WinXP/SP3)を使用しておりましたが、 このたび新しいPC(ショップブランド、C2D E8400 WinXP/SP3)に 切り替えることになりました。 SC420に積んでいた1TのHDDがもったいないので、2台目の内蔵HDDとして 使用したいのですが、このHDDにはOSがインストールされております。 このOSは使用しないので(てか、ライセンス的にも問題ありなので) ブートするときにデュアルブートのようにならないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? MBRを消去(初期化)してしまえば済む話なのでしょうか? 物理的に接続できることは確認済みです。(S-ATA) 宜しくお願いいたします。

  • 自作PC用のLED照明付きのマイクロATXケースを探しています。

    自作PC用のLED照明付きのマイクロATXケースを探しています。 縦型で巾が200mmまでのケースで前面や側面などにLED(ブルー等)が点くタイプのケースです。 最近ではハイタワーでは多く見かける様に成りましたが小型のケースには照明がスイッチのみとかで個人的には淋しい感じがします。ギラギラ光るのは邪魔なので必要無いと思いますが少し光るLEDがインテリア感覚で欲しいと思っています。どなたか良さそうなケースをご存じなら教えて下さい。

  • PCを購入するのですが、HDDはSATAであり、旧PCのHDD(IDE

    PCを購入するのですが、HDDはSATAであり、旧PCのHDD(IDE(133ATA))を混在させようと思っており質問すると、メーカーより不安定になるのでやめたほうが良いとの回答をいただきました。 ですが、検索してみると特に不安定になるとの情報は無く、迷っております。 購入するPCのマザーボードは BIOSTAR H55 HD(Micro ATX Intel H55 です。 DVDドライブ、SATA、SATA、IDE(133ATA)という風に繋ぐ予定です。 よろしくおねがいします。

  • PCでマイクロSDを読み込めない

    マイクロSDに入れた映像をパソコンで見ようとしたのですが、フリーズしてしまって見られませんでした。 知人にPCが対応していないのではと言われ、NECのHPを見てみたのですが、機械に疎いのでよくわかりません。 この場合、容量の問題でしょうか? それとも、違うマイクロSDに入れなおすべきでしょうか? PCは、NECのLaVie、LL750/Bです。 マイクロSDはイーサプライズ社の4GBの物です。 どうぞよろしくお願いします。 

  • 携帯使用中のマイクロSDが突然・・・壊れた?

    宜しくお願いします。 80歳になる父の趣味である携帯を使っての静止画や動画の撮影。 容量一杯使用したマイクロSDは保存して後から携帯で再生して楽しむのですが、 今回使用中の物がいきなり「フォーマットされていません」と表示されて再生も 保存も出来なくなりました。 PCでアクセスできないかとやってみましたが同じでした。 他の携帯で試しても同様でした。 ただ単に「フォーマットされていません」と表示されます。 「はい」を選択すると「データが全て失われます」とメッセージが出てしまうので どうなるか試す事はしていません。 これは物理的に壊れてしまった=諦めるしかない 状態でしょうか? せめてPCに保存だけでも出来ればと思うのですがいかがでしょうか? 携帯の故障も考えましたが、他のマイクロSD(新品及び使用済みで確認)では 問題なかったので、不具合は上記のマイクロSDそのものだと思います。 他の使用済みマイクロSDにはPCからもアクセス出来ましたのでデータを PCにコピーできました。 2GBの半分ほどを使ったところだったようですし、先日旅行に行った際に 撮影したものも全てそのマイクロSD使用でしたので、可能であれば復活させて あげたいと思うのですが、自分ではどうしたら良いか分かりません。 回答宜しくお願いします。 どこを選択したら良いのか分からなかったのでカテゴリが違っていたらすみません。

  • ATX電源単体での利用

    ATX電源(24pin)単体で3.5インチHDD(IDE)を外付けで使いたいと考えています。 そのHDDは、今までIDE→USB2.0変換コネクタと電源用のACアダプタがセットになっている市販品にて問題なく使っていました。 いろいろと調べると、ATX電源単体で使う場合、緑と黒をクリップなどでつなげればokという事がわかり、実際にHDDドライブとファンを接続して動かしてみました。 その結果、ファンは問題なく回りますが、どうもHDDがうまく機能していないようです。 曖昧な表現ですが、ディスク回転音はするのですが、正常動作での起動時に聞こえる「カリカリ・・」というような読み込み音がしないのです。 PC本体には元々使っていたUSB変換コネクタを使って接続していますが、うまく認識してくれません。 HDDの電源が入っている状態でPC本体に接続してみると、USB機器の接続音(winXPのサウンド)は鳴るのですが、少し間を置いて切断音が鳴ってしまう感じです。 そのATX電源にはHDDとファン、それぞれ1台ずつしか繋いでないので、電源容量不足という事もないと思うのですが・・・ 上記のような運用方法として、なにか見落としてる点などありましたらご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • NECノートPCのHDD交換

    最近NECノート VersaPro NXシリーズのPC-VA50JBHAD69 の中古を入手したのですが、HDDを20Gの物に交換すべく他のディスクPCでDisk Copyして搭載したのですがHDDからBOOT起動しません(このPCはFDD,CDROMが内臓してないので新規にOSをインストールできない)。また他のPCでOSインストールしたHDDもBOOT起動しません。色々のQ&Aやホームページを検索しましたが解りません。上記の方法でやった物は富士通ノートFMV-BIBLOでは問題なく起動します。何か方法が有りましたら教えてください。

  • Windows3.1時代のPCのHDDを今のPCにつなげるか?

    OSがWindows3.1のPCのHDDを、最近のPCに接続して、中のデータを取り出す事は可能なのでしょうか? 見たところHDDのコードは今のHDDと同じようなので、物理的な問題はないと思います。(物理的に同じでも、当時の電源などの規格と今の規格が異なれば不可能なのでしょうが・・・)