OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マイクロATXのPCでもリムーバブルHDDは使用可能でしょうか

  • 困ってます
  • 質問No.171255
  • 閲覧数99
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (26/30)

現在、ATXのPCを使用しています。型が旧式になっけきたので買い換え
ようかと思っていますが、最近のPCはマイクロATXの物が多いですよね。
小型に越した事はないのでマイクロATXのPCにしようかと思っています。
できればブート用として今使っているリムーバブルのHDDも使いたいので
すが、物理的に使える物でしょうか。
できれば経験ある方のご意見を頂きたいのですが、よろしくお願いします。
回答は下記からお願いします。
1.問題無く可
2.問題があったが使っている(問題点、注意点、制限)
3.使おうとしたが、問題があって使えなかった
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

MicroATX規格のマザーボードでも問題なく使えます。

ただし使われるケースに「空き5インチベイ」が必要になります。
MicroATXはマザーボードのサイズが違うだけでATX規格に準じてますので問題無いです。

でも、MicroATXはあまりお薦め出来ません。。
拡張AGPスロットも含んで空きスロットが4本しかありませんので拡張性が低いのと
内部のケーブルの取り回しに苦労します。

出来ればATXのマザーが格納できる「ミニタワー」にされた方が良いと思います。

ご参考までに
MicroATXミニタワーの詳細
http://www.leoplanet.co.jp/hit/iv700pem.htm
ATXミニタワーの詳細
http://www.vwalker.com/mall/review/010928_01/010928_01.html
それほど大きさもちがいませんしね。(Bookタイプのケースをお選びなら話は別ですが)

余談:
僕のパソコンはMicroATXなのですが、SCSI・LAN・AGPのビデオカードを刺しているので
あとは残り1スロットしかありません。。(T^T)
ケースによっては電源が「SFX電源」の場合もあるのでその際はATX電源は物理的に搭載できません。。

ATXミニタワーのほうが良いと思いますよ。
お礼コメント
yfujii

お礼率 86% (26/30)

大変貴重なご意見有り難うございました。
今使っているようなリムーバブルなHDDを使いたいという私の意志と
マイクロATXで本当に使用可なのかという疑問から質問いたしました。
実際の経験者に聞くのが一番と思いました。
アドバイスを参考にさせて頂きます
投稿日時 - 2001-11-21 09:03:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 ケースによるのですが・・・。 電源の固定位置によっては、見事に出っぱる事があります。 使用には、差し支えありません。 (放熱できて良いかも(^^; ) 足元にマシンを置いてるんですが、スネをぶつけると泣けます(笑)。 一緒に、ディスクや、ケーブルが引っこ抜けると更に泣けます(涙)。 安いケースは、やはり・・・(-Δ-) でも、「これは、どんなケースでもアリかな?」 ...続きを読む
こんにちは。

ケースによるのですが・・・。
電源の固定位置によっては、見事に出っぱる事があります。
使用には、差し支えありません。
(放熱できて良いかも(^^; )

足元にマシンを置いてるんですが、スネをぶつけると泣けます(笑)。
一緒に、ディスクや、ケーブルが引っこ抜けると更に泣けます(涙)。

安いケースは、やはり・・・(-Δ-)
でも、「これは、どんなケースでもアリかな?」とか、思ったりします。
ラージタワーや、フルタワーでない限り(^^;

でわでわ
お礼コメント
yfujii

お礼率 86% (26/30)

今使っているようなリムーバブルなHDDを使いたいという私の意志と
マイクロATXで本当に使用可なのかという疑問から質問いたしました。
実際の経験者に聞くのが一番と思いました。

ご回答では実際に使用されて少し制限があるとのこと。貴重なご意見有り難う
ございました。
アドバイスを参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-11-21 09:05:38

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ