• ベストアンサー

PCでマイクロSDを読み込めない

マイクロSDに入れた映像をパソコンで見ようとしたのですが、フリーズしてしまって見られませんでした。 知人にPCが対応していないのではと言われ、NECのHPを見てみたのですが、機械に疎いのでよくわかりません。 この場合、容量の問題でしょうか? それとも、違うマイクロSDに入れなおすべきでしょうか? PCは、NECのLaVie、LL750/Bです。 マイクロSDはイーサプライズ社の4GBの物です。 どうぞよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

4GBということは、SDカードの上位規格である、SDHCカードですね。 LL750/Bは古いパソコンなので、新しい規格である、SDHCには 対応していません。 そのような場合、USB端子にSDHC対応のアダプタを取り付けることで 読み書きができるようになります。 以下のような製品を購入してください。 http://www.green-house.co.jp/products/pc/cardreader/multi/gh-crsdhc/

ayumy0610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、よく見たらHCと書いてありました。 パソコンの方が対応していないのですね。 URLのカードリーダのようなものを買ってこようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.2

> マイクロSDはイーサプライズ社の4GBの物です。 それは microSD ではありません。 ごくごく特殊な品を除いて、microSD は 2GB までです。 よって、それが 4GB ならば microSDHC であって、 お使いのパソコンの内蔵カードスロットが、単純に、microSDHC に未対応と思われます。 > NECのLaVie、LL750/Bです。 LL750/B ではなくて、下記の LL750/BD をお使いならば、 既に、それなりに古いパソコンですから、より microSDHC に未対応と思われます。 http://121ware.com/product/pc/200501/lavie/lvla/spec/index02.html よって、例えば、下記のような USB 接続型の外付けカードリーダーを購入しましょう。 似た類の製品は他社からも多く発売されていますので、家電量販店でどうぞ。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ADR-ML1BK

ayumy0610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、よく見たらHCと書いてありました。 パソコンの方が対応していないのですね。 LL750/BDではなくLL750/Bと記載されているのですが、どのみち5年くらい前に買ったものなので、対応していないのも当然だなと思いました。 カードリーダーを買ってこようと思います。 どうもありがとうございました。