• ベストアンサー

PCでマイクロSDを読み込めない

マイクロSDに入れた映像をパソコンで見ようとしたのですが、フリーズしてしまって見られませんでした。 知人にPCが対応していないのではと言われ、NECのHPを見てみたのですが、機械に疎いのでよくわかりません。 この場合、容量の問題でしょうか? それとも、違うマイクロSDに入れなおすべきでしょうか? PCは、NECのLaVie、LL750/Bです。 マイクロSDはイーサプライズ社の4GBの物です。 どうぞよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

4GBということは、SDカードの上位規格である、SDHCカードですね。 LL750/Bは古いパソコンなので、新しい規格である、SDHCには 対応していません。 そのような場合、USB端子にSDHC対応のアダプタを取り付けることで 読み書きができるようになります。 以下のような製品を購入してください。 http://www.green-house.co.jp/products/pc/cardreader/multi/gh-crsdhc/

ayumy0610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、よく見たらHCと書いてありました。 パソコンの方が対応していないのですね。 URLのカードリーダのようなものを買ってこようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> マイクロSDはイーサプライズ社の4GBの物です。 それは microSD ではありません。 ごくごく特殊な品を除いて、microSD は 2GB までです。 よって、それが 4GB ならば microSDHC であって、 お使いのパソコンの内蔵カードスロットが、単純に、microSDHC に未対応と思われます。 > NECのLaVie、LL750/Bです。 LL750/B ではなくて、下記の LL750/BD をお使いならば、 既に、それなりに古いパソコンですから、より microSDHC に未対応と思われます。 http://121ware.com/product/pc/200501/lavie/lvla/spec/index02.html よって、例えば、下記のような USB 接続型の外付けカードリーダーを購入しましょう。 似た類の製品は他社からも多く発売されていますので、家電量販店でどうぞ。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ADR-ML1BK

ayumy0610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、よく見たらHCと書いてありました。 パソコンの方が対応していないのですね。 LL750/BDではなくLL750/Bと記載されているのですが、どのみち5年くらい前に買ったものなので、対応していないのも当然だなと思いました。 カードリーダーを買ってこようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCなどがマイクロSDを読み込みません

    マイクロSDを読み取れずに困っています。 docomoの携帯で使っているマイクロSD(2GB)から写真をプリントしようと思ったのですが、 コンビニでも家電量販店でも「マイクロSDが読み取れません」という表示が出てしまいます。 店員から「自宅のPCにデータを移してPCからプリント注文を」と言われたので、カードリーダーで読み込もうとしたのですが、こちらも読み込めませんでした。 携帯にで使用しているときはデータの閲覧や移動なども行えるのですが、とにかく他の機器で使おうとすると読み込めません。 マイクロSDの表面には「microsd 2GB C02G TAIWAN」、裏面には「1015 CV04076」と表記があります。SDHCではありません。 カードリーダーも対応しているものを買いました。 どうしたらマイクロSDを読み込めるでしょうか。 また個人で対処が難しい場合はどこに相談するのが良いでしょうか? (docomoショップや家電量販店とかでしょうか?) ご協力をお願いします。

  • マイクロSD PCに挿して開けません

    パソコンに USBメモリ を挿しました マイクロSD対応 コンバーターです ですが パワーDVD動画出てきます 昔は簡単に開けたものですが・・・ ウインドウ7だと  マイクロSDのアダプター を挿すとこが最初についていましたが・・・ 今はついていない機種も多いのですか? どうすればいいのでしょう PCからデータを移動したいのです 音楽映像ファイル よろしくおねがいします 安いコンバーターだから? 普通はUSBとか挿すと Fファイルとか 普通に コンピューター をクリックすると現れますよね?  現れないのですが・・・

  • マイクロSDカードについて

    スマホ用にマイクロSDカードを入れて、ストレージでSDカードの空き容量をみると新品の64GBのSDカードなのに微妙に空き容量が64GBより少ないのはなぜでしょうか? あと話は少し変わってしまいますが、マイクロSDにウイルスが仕掛けられていて、スマホ本体のパスワードとかが盗まれたりすることは無いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ガラケーのマイクロSDカードをパソコンで使う方法

    パソコン初心者からの質問です。次の内容について教えてください。 NEC Lavie PC-LL750CS3ER Windows7 携帯ガラケーF883iESSのマイクロSDカードに保存している写真を初めてパソコンに取り込もうと知人のカードリーダーを借りてUSBコネクターに差し込み試みたのですがだめでした。 どのようにすればよいでしょうか?デジカメのSDカードのようにパソコンでいろいろな事はそもそも出来ないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • マイクロSDからマイクロSDへコピー

    携帯で撮った写真をマイクロSD(1GB)に保存していたのでずが、いっぱいになってしまったので新しいマイクロSD(4GB)に保存しなおしたいのですが、PCに落とした後マイクロSDにコピーしても携帯でみることができません。どのようにすればいいのでしょうか? 携帯はP905i パソコンはVistaです

  • マイクロSDカードを内部ストレージとして使用

    PC-TE410JAWを使用しているのですが、内部ストレージ容量がいっぱいになってしまったのでマイクロSDカード(サンディスクマイクロSDHC 32GB A1対応)を購入したところ、外部ストレージとしては認識出来たのですが、内部ストレージ化が出来ませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、そもそもPC-TE410JAWはマイクロSDカードを内部ストレージとして使用出来るのでしょうか? 購入したマイクロSDカードがたまたま使用出来ないだけで別のマイクロSDカードなら問題無く使用出来るのでしょうか? 回答よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • マイクロSDの容量にに対して

    すいません、2GBのマイクロSDを、3年前購入のカードリーダー(型番わかりません)に挿入して、自動再生の画面は出るのですが、その後何も、写真、動画 も出ません、どなたか、まいくろSDの容量が大きくて何も写らないのでしょうか?それとも、どこが壊れてるのかわかりません、マイクロSDの容量を減らした方がいいのでしょうか?すいません、わからないので教えてください。

  • マイクロSDカード

    P506icを使っています。 この端末は「ミニSD」仕様で現在16MBのものを使っているのですが、大容量カードを使おうと考えています。 取説では128MBまで、HP上では256MBまでは対応している、ということです。携帯電話を機種変更した場合でも(最近の機種はほぼマイクロSD仕様なので)使えるように「マイクロSD+ミニSDアダプタ」を考えています。 この場合、「256MBマイクロSD+ミニSDアダプタ」でP506icで使用できますでしょうか?

  • マイクロSDカードを入れても認識しません。

    AUのスマートフォンIS12SHを使っています。 購入時に2GBのマイクロSDカードが入っていましたが、容量が少ないので 対応表を見てSanDiskの32GBと16GBを購入しました。 ですが、どちらのカードも認識してくれません。 対応しているはずのメーカーのSDカードが認識しないのは何故か、もしくは 何か方法があるのかわかる方がいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • au
  • SDカードを入れるとPCがフリーズ!

    先程、いつものようにPC(NECのLaVie LL750)を起動し、ネットなどをしていました。 しかし、SDカードを入れ(横に挿入口があります)、画像を読み込もうとすると、画面が突然フリーズしてしまいました。 タッチパッドもキーも全く反応せず、これでは他に方法が無い、と思い、電源ボタンを長押しして強制終了しました。 …と、(SDは関係無いにせよ)以前にもたまーにフリーズする事はあったので、 ドキっとはしましたが、あまり気にはしていませんでした。 しかし強制終了後、改めて起動すると、また普通にPCは機能していたのですが、 先程のSDを再び挿入すると、また同じように同じタイミングでフリーズしてしまいました…。 今度はハードディスクも「ブィィィィン」と音を立て続け、それが30分経っても止まらず(いつもなら30秒もすれば止まります)、 「音を立てている時の強制終了は危ない」と聞いて不安でしたが、またボタン長押し強制終了を行いました。 そして再び起動、PC自体は機能しているのですが、気になって、今度は違うSDカードを挿入してみました。 するとやはり過去二回と同じように、同じタイミングでフリーズです…。 (また長押し強制終了→質問をしている今に至る、です) これはどうやらSD挿入により、フリーズしてしまうようですが、これはどんな理由が考えられるでしょうか? (今までは、極普通にSDからの画像・動画の読み込みが出来ていました) また、その対処方としては、どうすればよいのでしょうか? 一度ハードディスクの破損を経験しているため、かなり怯えていますf(^^; 私自身はあまりPCに詳しくないのですが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します! *使用は4年目のLaVie LL750というノートPCで、OSはXPです。 1年程前にハードディスクに故障が見られ、ハードディスクだけ電気店にて交換しました。 また、ハードディスクの容量などはまだ十分にあるようです。

専門家に質問してみよう