• ベストアンサー

どちらが正しい?

 最近よく日本語の知識を問う問題を見かけるのですが、以前みた番組と今日みたウッチャンナンチャンがでてた番組で答えが違っていた問題があった気がするのです。もしそうだとしたらどちらが正しいのでしょうか?私の勘違いだとしたら恥ずかしい限りですが(汗)一応その問題を書きます。 1「押しも押されぬ」と「押しも押されもせぬ」では「押しも押されもせぬ」が正しいとなってたのに今回は「押しも押されぬ」が正しいとされていた。 2(これは母が言ってたのですが)脚光を浴びると集めるでは集めるのが正しいとなってたのに今回は浴びるがあってた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • valvelde
  • ベストアンサー率35% (46/129)
回答No.2

1.○押しも押されもせぬ   △押しも押されぬ 「押しも押されもせぬ」が正しいですが最近の辞書では「押しも押されもせぬ」=「押しも押されぬ」と記載する辞書も出てきているため「押しも押されぬ」が間違いとも言い切れない 2.○脚光を浴びる   ×脚光を集める

seara777
質問者

お礼

ありがとうございました。もしかしたら押しも・・・は正解が微妙なところだから製作者の判断で変わってしまったかもしれないですね。脚光の方も知りたくなってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.1

広辞苑より 1.「押すに押されぬ」は争うにも争われぬ。びくともしない、れっきとした、という意味。これが「押しも」と誤った語法になったのでしょう。 「押しも押されもせぬ」は、実力があって堂々としている、という意味です。 2.「脚光」は舞台の前面下方にある俳優を照らす照明のことですから「浴びる」が正しいでしょう。 テレビに限りませんが、マスコミの言ってることがいつも正しいとは限りません。 もちろん私が間違っていないという保証もないのですが・・・(笑)

seara777
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげですっきりしました。なるほど・・・たしかにマスコミ側にミスがあることもありえますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウッチャンナンチャンの番組

    最近日本語の知識を問うような番組が多いですけど、 本日(10月13日)にやっていたウッチャンナンチャンが 司会の番組において、いくつかの問題がごく最近見た他の 番組で出されていた問題と全く同じだったような気がしました。 これってなんの問題もないんですかね?

  • なんて言葉でしたっけ?

     少し抽象的な質問になってしまうのですが、以前正しい日本語を扱った番組で光りを集めるから集めるの方が(もう一つの選択肢は忘れてしまいました)正しいというふうに説明されていた言葉があったのですがそれがどんな言葉だったか思い出せずもやもやしてます。  ちなみに一緒にその番組を見た母は脚光を集めるだと思っていたようですが正解ではありませんし(正しくは脚光を浴びる)、違ったようです。なにかこころあたりある方いたら教えてください。

  • なんと言う言葉だったか思い出せません

     少し抽象的な質問になってしまうのですが、以前正しい日本語を扱った番組で光りを集めるから集めるの方が(もう一つの選択肢は忘れてしまいました)正しいというふうに説明されていた言葉があったのですがそれがどんな言葉だったか思い出せずもやもやしてます。  ちなみに一緒にその番組を見た母は脚光を集めるだと思っていたようですが正解ではありませんし(正しくは脚光を浴びる)、違ったようです。なにかこころあたりある方いたら教えてください。  ↑の質問はTV番組のカテゴリーに投稿したのですが、こちらでしたほうが回答を得やすいとのアドバイスをいただいたので再度書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。

  • 大人げない行動について

    31にもなって、親の言動に腹立って喧嘩を吹っ掛ける私の行動って大人げないですか? 今日、母が自分の好きなアイドルグループのラジオ番組を好きじゃないから聞かなかったと言ったことに対し、私はそのグループが批判されたと勘違いして、喧嘩を吹っ掛けるような行動(そのアイドルグループの冠番組の録画を見るのを止め、見ちゃいけないんだろ、的な言動を放った)を取ってしまいました。 謝りましたが、母は見向きもしてくれません。 どう思いますか?

  • IQサプリの宿題サプリの回答先?

    我が家の子ども達が最近好きな「IQサプリ」と言う番組を今日一緒に観ていました。私は「頭の体操」世代なので結構自信があったのですが、意外と難しいなーと思いつつ楽しんでおりました。 で、最後に宿題サプリと言う問題が出て、皆がうーんと唸った瞬間に娘が「判った!」と叫んで回答を言いました。答えを聞いて「なるほどー」と言っている間に、応募フォームなどが流れていたように思います。 この宿題サプリと言う問題は、どこに送ったらいいのでしょうか?一応番組サイトを見たのですがそれらしきものが載っていませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。

  • はなまるカフェ直前のはなまるクエスチョンでの真矢みきさんの答え

    朝の番組「はなまるマーケット」のコーナーのひとつにはなまるカフェのゲストさんが答える”はなまるクエスチョン”があると思うのですが、今日ゲストだった真矢みきさんはどんな質問に対してどのように答えられたのでしょうか? 見逃してしまいました。質問と答えを教えていただけたら嬉しい限りです。 ヨロシクお願いします!!

  • 車の浸水について

    今回の大雨で車が浸水してしまったようなんです。そのとき、その場所に居なかったため、どのくらい浸水したのかはわかりません。 中を見ると、車内の床に水が溜まっていました。 車を動かしてみると一応動いたので、15分位運転してみました。 特に異常はありませんでした。 水が溜まっていたので、出来る限りは水を出しました。 このままこの車を使い続けても問題はないのでしょうか? 車の知識がないので、どうしたらいいのか分かりません。 宜しくお願いいたします。

  • よくあたる占い師と言えば?

    今日は金スマを見てて、銀座の母が番組に出てきてすごく興味を持ったのですが、よく当たる占い師といったら誰でしょう? パソコンでさらっと調べてみると、新宿の母・銀座の母・西新宿の母などと出てきますが、当たるんですかね? 知っていることや、体験談などあったら教えてください。 できれば今すぐにでも占ってもらいたいのです私の人生。 今、自分がやりたいことと家族、どちらを選べばいいのかどうしても答えが出せません。 なのでここはと思って占い師の情報を求めています。 よろしくお願いします。

  • この問題の答えは?(今日のPQ問題?)

    四角の中に数字の1000。これを一筆書きにするには? のような問題があったそうです。この問題が確かかも分かりませんが、 答えをみておられた方、教えて下さい。お願いします。 おそらく今日の「紳助のPQ]の番組内の問題かと思います。

  • おかしくないですかこの日本語、小学校2年生の算数の問題。

    今日うちの息子が、算数の問題で「105円のえんぴつをかっておつりが96円でした。はじめになん円はらったのでしょう。」という問題で「9円」という答えを書いて間違っていました。答えは何なんでしょう。それにこの日本語はおかしくないですか。