• ベストアンサー

管理者ログイン

私の会社はwin2003serverを使用しております。普段は管理者IDでログオンしていますが先日一旦ログオフしログオンし直そうとしたら管理者IDが分からなくなってしまいました。パスワードは記録があるから分かるのですがIDが分かりません。パソコンの中に記録とかがのこっていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.3

普段自動ログオンが有効になっているのであれば、 スタート→ファイル名を指定して実行→Regedt32.exe→Enter押下 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\Winlogon のDefaultUserNameがそれだと思います。

taku41459
質問者

お礼

ありがとうございました。無事ログインする事ができました。

その他の回答 (2)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.2

標準的なインストールであれば、C:\Documents and Settingsフォルダの中に各アカウント用のフォルダが(各アカウントのアカウント名と同じフォルダ名で)作成されるので、そのフォルダ名を使ってログオンを試みてみてはいかがでしょう。

taku41459
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にしてみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Administratorでログインできませんか?

taku41459
質問者

補足

AdministratorとID入力してパスワードを入力したのですがログオンできませんでした。

関連するQ&A

  • セキュリティログ(ログインの失敗監査)の出力先について

    サーバ管理の初心者です。 セキュリティログにてサーバへの不正ログイン 履歴を収集しようと考え、ドメインのグループ ポリシー(監視ポリシー)でログオンイベントの 監視(失敗の監視のみ)を設定しました。 構成は以下のとおりです。 サーバ:Win2000 Server クライアント:Win2000、XP(Pro)、Win95 その後、Win2000とWin95で、故意にイベントID 529(パスワードを入れずにログイン)を発生させ た際、Win95の失敗イベントはServerの方に記録 されましたが、Win2000ではServerではなく、 自分(ローカル)のPCに記録されてしまいます。 サーバにて一括でセキュリティログを管理したい と考えてますが、このままでは各PCのログを回収 して回らなければいけません。 すべてServerの方にログを記録できるようになる 方法(設定)等ありましたら教えていただけますで しょうか。 よろしくお願いします。

  • Firefox 42.0 でのオートログイン

    Firefox 42.0 でサイトのパスワードを保存する設定を し2つのヤフーIDでログオン、ログオフしてもうま くいくときといかないときがあります。使い方、設 定が悪いのでしょうか?教えていただけませんか? よろしくお願いします。Win 7 ノートです。

  • ログインの記録を見たい。

    XPを使用しています。 コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア→セキュリティ の分類がログオン/ログオフとなっているところに ログオンの記録が残っていると、調べました。 しかし確認してみるとシステムイベントしか記録されていません。 何か設定が悪いのでしょうか? もしよろしければ、教えていただけませんか? ぜひよろしくお願い致します。

  • クライアントのログオンとログオフの記録について

    表題のとおり、クライアントのログオンとログオフの記録について困っています。 グループポリシー管理エディタから Default Domain Policy - コンピュータの構成 - ポリシー - Windowsの設定 - セキュリティの設定 - ローカルポリシー - 監査ポリシー と開いていき、「アカウント ログオン イベントの監査」の成功と失敗にチェックを入れています。 しかし、これだと、だれがいつログオン・ログオフしたのかイベントビューワーのWindows ログのセキュリティを見てもさっぱりわかりません。 そこで、 http://www.monyo.com/technical/windows/35.html を参考にスクリプトを Default Domain Policy - ユーザーの構成 - ポリシー - Windowsの設定 - スクリプト のログオンとログオフに設定したのですが、これだとサーバーのコンソールに直接ログオン・ログオフした結果はイベントビューワーのWindows ログのアプリケーションに記録されるのですが、クライアントからログオン・ログオフした場合は記録されません。 一般的な管理者の皆さんはクライアントからのログオン・ログオフをどのように記録されているのでしょうか? ぜひ、ご意見をお聞かせください。 ちなみに環境はサーバーはWindows Server 2008 R2 Standard、クライアントはWinXPからWin7まで雑多です。

  • パソコンを自分以外の人が使ってるという事?まさか。

     共同生活をしていますが、ちょっと気になる事があったので、 ≪Windows XPであれば、コントロールパネル>管理ツール>イベントビューアの セキュセキュリティを開いて、分類が「ログオン/ログオフ」となっているものを探せば、起動時間がわかります。いくつかありますが、ログオンしなくてもこのログは記録されています。例えば電源をつけてログオン画面で放置した場合、いつ付けて、いつログオンしたのかが確実にわかります。≫   という情報を得て、自分のノートパソコンを調べてみると、今日は1日留守にしていたはずなのに、昼間にログオン、ログ記録が残されていました。同居人が勝手に人のものをいじる人ではないし、僕も、この記録の意味もろくに知らずに、疑ってしまっても申し訳ないので、とりあえず教えてください。パソコンの電源も切れていたし、コードも外してあったので、やはり、だれかが いじったということですか?そこに書いてあるのは、ポリシーの変更、システム イベント、特権の使用、ログオン/ログオフ、アカウントログオンです。種類は、成功の監査と失敗の監査と交互にあります。(これは、どういう意味なのですか?)ただ、ほっとしたのが、その時間の長さは、1分程度です。簡単なパスワードをログインに使っているので、開けられなかったのでしょうか?それとも、パソコンの電源をつけていなくても、そういう情報が記されている事もあるのでしょうか?お願いします、教えてください。  どっちみち、同居人が触ったとしても、ログインしていないのなら、何もこのことに触れないようにしようと思います。ただ、念のため、知っておきたいです。

  • 管理者でログインがなくなった。

    昨日家でユーザー設定等を行って再起動させたのですが、管理者じゃないと変更できない所が使えなくなりました(´;ω;`)=常にゲスト扱い?みたいな状態になってしまったのです! ログオフさせれば管理者で入れるな。と思いログオフしてみたのですが表示されるユーザーは1つしかもゲスト扱いのユーザーです(´-ω-`)ゝ 管理者じゃないので設定系が拒否されてしうのでユーザー管理が出来ないし困ってます。 セーフモードもだめだしコマンドプロンプトで何か方法はとも思ったのですが無理?っぽい。 ゲストのユーザー管理では不明なアカウントと表示されてよくわかりません。 もしかしたら管理者での起動の道を自ら閉じてしまったような気がするのですが…どうか皆様私を助けてください。 Administratorのパスワードは設定していないのです。 最終的に再インストールしかないのかな…修復じゃだめなのかな? といろんな疑問は出てくるのですが私にはこれ以上の知識がないです。。。

  • 教えてgooログインについて

    会社のパソコンでgooにログインしたのですが、 IDとパスワードが記憶されてしまい、次にログインをしようとすると、勝手にID・パスワードが出て来てしまいます。 会社のパソコンなので、記録されてしまうとまずいのです。 記録を消去する設定方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • win2000サーバー

    いつもお世話になっております。 会社でwindows2000サーバーをファイルサーバーとして使用しております。 (Active Directoryは導入していません。ワークグループです) クライアントからサーバーへアクセスすると、サーバーの『コンピュータの管理』→『共有フォルダ』→『セッション』にサーバーへログオン中のユーザーが表示されますが、クライアントがサーバーからログオフしたはずなのにサーバーからはなかなか消えません。消えるタイミングはでログオフした時だと思いますが、ログオフした時とはどの時なのでしょうか?パソコンの電源をOFFにすればログオフされますが、いちいち電源OFFするのは面倒です。私はクライアントがログオフしたという判断は、サーバーにて共有しているファイルを閉じた時?だと思っていましたが・・・ ログオフしたはずなのに、サーバーから消えないので、2000サーバーの CAL が足りなくなって困っています。

  • windows2000 ログオフの追跡

    windows2000のログオンの追跡はできてますが、ログオフが追跡できません。 下記の記事に「不思議なバグ」があるとありますが、誰かこのバグの解決方法ご存知内でしょうか? ------------------------ 成功したログオン イベント (イベント ID が 528 または 540) と対応するログオフ イベント (Windows 2000 では NT と同様に成功したログオフをイベント ID 538 で記録します) とを結びつけるには、両方のイベントに記録されている [ログオン ID] の番号を使用します。たとえば、Administrator が午後 1 時 27 分にログオンしているイベントを見つけ、この Administrator がログオフした時刻を知りたいとします。イベント ID 528 のログオン ID (例、図 4 の 0x0, 0xEC87) をメモに取り、[イベント ビューア] でセキュリティ ログを右クリックし、[検索] をクリックしてその番号のイベント ログを検索します。ただし、うまくいかないことがあります。Windows 2000 には、NT にもある不思議なバグがあります。OS がイベント ID 538 を記録しないことがたまにあります。(これまで私が知っているところでは、Windows 2000 では対話型ログオンの場合にのみこの問題が発生しています。) つまり、対応する イベント ID 538 が存在しないイベント ID 528 がある場合があります。 ソース:http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windows2000serv/maintain/monitor/logonoff.mspx#EFAA

  • Win2000Svrがログインできなくなりました

    Windows2000Serverで社内のネットワークの管理をしていますが、最近 ログオン画面でユーザー名、パスワードを入力しても一瞬ログオンしようとするのですが、すぐにログオン画面に戻ってしまいログオンできません。ユーザ名とパスワードは間違っていません。管理者でもログオンできません。  よろしくお願いいたします。