• ベストアンサー

検索の仕方と、文字の探し方

タイトル通り、キーワードを検索する探し方と、検索後の長文の中からのキーワードの探し方について詳しく、もしくはテクニック等教えていただけないでしょうか?      いつも調べたいキーワードでCEEK.JPやGoogle、Gooやヤフーなど活用しているのですが、HIT数が多くて困っています。出たとしてもとても文字数がで多くて、そのページから目当ての文までみつかりません。 HIT数をしぼる際について気おつけることや、長い文の中からお目当ての文字の手っ取りはやい探し方よろしくお願いします         検索エンジンの各役割やおすすめ等もつけてもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goomania
  • ベストアンサー率56% (84/149)
回答No.4

#3です。 >ハイライト表示が検索結果のクリックでも使えるようになります。 >↑とは…? 「googleツールバー」には 検索用語のハイライト表示機能があり、 http://www.google.com/support/toolbar/bin/static.py?page=features.html&hl=ja によると、 ツールバーの [ハイライト] ボタンをクリックすることで、ウェブページ内 に現れる検索用語がハイライト表示され、ページをスクロールして検索用語を 1 語ずつ探す手間は不要であるという意味の記載があります。 つまりツールバー無しだと「キャッシュ」でしか見れなかった 「検索キーワードのハイライト表示」がキャッシュでなく 「検索結果ページそのもの」の表示で可能になるということです。 >Operaというブラウザを友達の紹介で愛用しています。 >ブラウザによってHIT数や内容に影響とかうけたりもするんですね… >ちなみに「googleツールバー」も愛用しています。 あくまでも検索エンジンによる相違であって、ブラウザによる ヒット数、検索結果内容への影響はないとおもいますが、 私の知る限り、opraには「googleツールバー」はインストール出来ないと思い、 OSとブラウザをお尋ねしました。↓ http://opera8.seesaa.net/article/7492573.html 上記URLではoperで「googleツールバー」の機能を実現する 方法が記載されており、その中の「Page Highlight」が ご質問者のご希望にかなうものではないかと思います。 小窓が開くので、ページ内の検索したいキーワードをスペースで区切って 書き込むと、キーワードをハイライト表示してくれます。 上記URLにある「Page Highlight」のリンクを右クリックして ブックマークに追加を選択して、パーソナルバーに表示させると パーソナルバーに「Page Highlight」のメニューが追加されます。 検索したページを表示させる→「Page Highlight」をクリック →小窓が開くので、ページ内の検索したいキーワードをスペース で区切って書き込む→キーワードがハイライト表示される という使い方になります。 ただ、「Page Highlight」は、私の環境だと「ハイライト表示」に若干の 漏れがでます。(例えば、「Google」というキーワードが5個あるのに、 そのうち3個しかハイライト表示されないといった症状) ご質問者さんの環境ではどうか判りかねますが、「完璧」ではない ということを頭に入れておかれた方がよいかもしれません。

その他の回答 (3)

  • goomania
  • ベストアンサー率56% (84/149)
回答No.3

ご質問者さんのご利用のOS、ブラウザは何でしょうか Windows環境でIEやFirefoxをお使いなら 「googleツールバー」はどうでしょうか↓ http://toolbar.google.com/intl/ja/index_ie.php http://toolbar.google.com/firefox/T3/intl/ja/index.html gooogleのキャッシュでおなじみの検索キーワードの ハイライト表示が検索結果のクリックでも使えるようになります。 この結果 >長い文の中からお目当ての文字の手っ取りはやい探し方 が可能になります。 また、googleの検索オプションを利用して、 1.すべてのキーワードを含む 2.フレーズを含む 3.いずれかのキーワードを含む 4.キーワードを含めない などを組み合わせればかなり絞り込んだ検索が可能だと思います。 検索オプションからの検索がめんどうなら 1.すべてのキーワードを含む=キーワードをブランクで区切って羅列 2.フレーズを含む=キーワードを””でくくる 3.いずれかのキーワードを含む=キーワードを OR で区切って羅列 4.キーワードを含めない=含めないキーワードの前にマイナス記号をつける という方法も使えます。 #1さんの例でいえば 「のまネコ とは」という検索は566,000ヒットですが 「”のまネコとは”」で検索してみると302ヒットと極端に少なくなります。 「のまネコ って」という検索は1,240,000ヒットですが 「”のまネコって”」で検索してみると18,000ヒットになる といった感じです。 . また、<「のまネコ」というキーワードは含むが「モナー」は含めない>なら 「のまネコ -モナー」という風に含めないキーワードに マイナスをつける方法で絞込みするわけです。

aijyoumax
質問者

お礼

ご質問者さんのご利用のOS、ブラウザは何でしょうか ↑ Operaというブラウザを友達の紹介で愛用しています。 ブラウザによってHIT数や内容に影響とかうけたりもするんですね… 検索エンジンが変われば、特に変わらないと思っていました。ちなみに「googleツールバー」も愛用しています。        ハイライト表示が検索結果のクリックでも使えるようになります。 ↑とは…?               また、googleの検索オプションを利用して、 1.すべてのキーワードを含む 2.フレーズを含む 3.いずれかのキーワードを含む 4.キーワードを含めない などを組み合わせればかなり絞り込んだ検索が可能だと思います。       これも活用しているんですが、普通に条件に沿わないものが現れたりもするんです… 【4.キーワードを含めない=含めないキーワードの前にマイナス記号をつける】を行っても普通にでてきたりと… でも少しは変わるんで、活用しています。                   具体例などもつけていただき、解りやすかったです^^ ありがとうございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

検索指定事柄を短い文章に置きかえて、重要と思われる語句を3つほど拾い出し、拾い出した語句で検索すると範囲が狭まりヒットしやすくなります。

aijyoumax
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、語尾にドメインをつけるといったようなレベルのことを知りたいんですが、具体例をなどを挙げてはもらえないでしょうか?

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

私は調べもので検索する際は、検索する言葉に「~とは」もしくは「~って」と付けて検索しています。 たとえは「のまネコ」ならば 「のまネコ とは」「のまネコ って」といった感じです。 検索したサイトの中から目当ての言葉を探す時は、Googleならキャッシュで確認、 もしくはブラウザの「検索」でサイト内をさがしてます。

aijyoumax
質問者

お礼

検索したサイトの中から目当ての言葉を探す時は、Googleならキャッシュで確認、 もしくはブラウザの「検索」でサイト内をさがしてます。 ↑ ありがとうございます。こういうものを探していました。

aijyoumax
質問者

補足

ページ内検索はできたんですが、普通に目の前のにある文字が検索できなかったりもしました。 これはフォントなどの影響なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 検索サイトのキャッシュで検索文字の場所へ移動できませんか?

    タイトルが分かりにくいと思うので説明します つまりGoogleやYahooと言ったサイトで検索すると 目当ての情報はヒットするんですが古い情報だとキャッシュを見るしか閲覧方法が無いので キャッシュを開くのですが2ちゃんねるのようなかなり長い文字列の中に 埋まっている事が結構あるので その中から探すのはかなり大変なのです ですから手っ取り早くハイライトされた文字のところに移動ができないのでしょうか? 回答お願いします

  • 検索エンジンでの記号の文字列の検索

    検索エンジンで"$(())" (ダブルクォートは除く)という文字列を検索 したいのですが、ヒット0件となってしまいます。記号の検索は どう指定してやればよいのでしょう? 具体的に何を検索したいのかと言いますと、UNIXのシェルスクリプトと いう言語のexprという命令と$(())という命令の関連性を調べたい のです。そこで "expr $(())" と検索エンジンに入れたのですが どうも "$(())" の部分を認識してくれてないようです。 参考までに "expr $(())" を検索した結果と、"expr" "$(())" の2つを 別々に検索した結果を載せておきます。         [ヒット数]      "expr" "$(())" "expr $(())" goo    524424 0    524403 google  674000 0    674000 infoseek 9969  0    9464 lycos   16972  277612  16972 googleでは間違いなく「"$(())" が無視されている」と言えると思いま すが、他はちょっと良く分からない結果です。lycosの "$(())" が 一体何にヒットしたのかは分かりませんでした。(一見、全く"$(())"を 含んでないページばかりが出てきたように見えます。) ところでgoogleではストップ語句というものがあり、"http"等の頻繁に 現れる言葉は無視して検索するようです。この機能を止めるには +を付けるとの事なので +$(()) とやってもみたのですがヒット0件でした。 今まですっと記号が検索できなくて我慢していたのですが、そろそろ なんとかしたいと思っています。検索エンジンに詳しい方、宜しければ 御教授下さい。

  • 検索エンジンについて

    ホームページを解説しましたが、Googleなどの検索エンジンでヒットしないのですが、ページのキーワードに関連するキーワードをたくさん入れていますが、検索エンジンでヒットできるものではないのでしょうか。 無料の検索エンジンに登録するべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 検索エンジンへのHIT

    自作HPをGoogle,Yahoo,gooなどの 検索エンジンにHITさせる様にしたいと考えています。 Googleは、ロボット検索で、リンクの数やクリック数に応じて上位表示。(metaタグを利用) Yahooは、登録されているサイトを最初に検索、なにもHITしない様であれば、Googleを利用。 と思っていたのですが、知人に聞いた所、Googleも 登録しないとロボット検索の対象にならないとか言われました。 Googleもいくら、metaタグを利用を利用しキーワード指定をしても、登録しない限り検索の対象にならないのでしょうか?

  • 検索エンジンの不思議

    検索エンジンを利用していて不思議に思ったことです。 基本的な使い方として、とりあえず知りたいことのキーワードを入力し、ほしい情報が得られず、検索結果の幅が広すぎるとき、キーワードを追加して”絞り込む”ことが多いと思います。 キーワード1で検索すると、キーワード1がはいっているサイトが表示され、 キーワード1&キーワード2で検索すると、キーワード1かつキーワード2が入っているサイトを表示するのだと思います。しかし、 javaとグーグルで検索すると約 676,000,000 件でした。 しかし、JAVAscriptと検索すると約 1,650,000,000 件 のヒットがありました。 なぜ、キーワードが増えているのにヒット数が上がるのでしょうか? ※ちなみに、JAVAとJAVAscriptが別物なことは知っています。

  • 文字列検索について

    Googleなどの検索サイトのキーワード検索は、ユーザーと入力してもユーザがヒットする検索が出来ています。また、全角半角区別なしで文字列の検索をするにはどのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ホームページ キーワード検索

    ホームページをキーワードで検索出来るように 一発太郎というサイトで登録しました。 でもいつまでたってもgoo infoseek, google、excite などで検索キーワードを入力しても ヒットするようになりません。 キーワードヒットできるように なる方法を教えてください。 お願いします。

  • 検索エンジンを使いこなす本を紹介してください

    検索エンジンを活用しても、 なかなか思ったとおりの検索が出来ません。 googleやヤフーの検索エンジンで、 ズバリ思ったような検索が出来る力をつけたいです。 検索エンジンを使いこなすための検索テクニック本で、 何かよいものがあったら紹介してもらえないでしょうか?

  • 検索のしかた

    ヤフーなどでホームページをキーワード検索すると様々なページがヒットしますが、それらのページの中のどこでキーワードが使われているか判りません。 ページの中のキーワードを検索することはできないのでしょうか? ブラウザはIEです。 よろしくお願いします。

  • 検索キーワード

    こんにちわ! 日々疑問に思うとgooやYahooやGoogleといった検索エンジンにて検索をし、疑問を解決しているのですが、その検索キーワードについて質問です。 各種検索エンジンにて一番多く(回数)検索されているキーワードってなんなのですか? どーやって検索していいのかわからず聞いてみました。 解る方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。