• 締切済み

サウンドカードについて…

Macはサウンドカードがなくてもいいそうですが、本体だけで何チャンネルまで対応してますか?単なるステレオサウンドではなく、Macでサラウンドを視聴したいのですが...?

• hughug
  • お礼率93% (481/514)
  • Mac

みんなの回答

noname#16352
noname#16352
回答No.1

サラウンド用のアンプ類一式が揃っていると仮定して、 新品Macを買ったままの状態でサラウンドに対応出来るのは "光出力端子"を標準装備してる機種だけになります。 現行ラインアップで言えば、 ・PowerMac G5 シリーズ ・iMac G5 ・PowerBook G4(17インチモデルのみ) これ以外の機種でサラウンドを実現するには、 PCIカードや外付けAudio Interfaceなどが必要になります。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/datasheet/
hughug
質問者

お礼

そうなんですか。iPodなど昨今のAppleは音楽を重視してますし、サラウンドは出来て常識と思ってましたが、そうなるとやはりサウンドカードは必要なんですね。しかしMac対応が極端に少ないのも事実です。店頭でも並んでませんもの。ここは確実っていうメーカーをご存知なら教えて下さい。回答感謝します。