• 締切済み

DXFからPDFへの変換

はじめて質問させて頂きます。 自分のパソコンにAUTOCADがない為、DXFのファイルが読めません。 どなたか、PDFへ変換できるソフトをご存知ではないでしょうか? 無料でダウンロード出来るソフト希望です。

みんなの回答

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

広告が入りますが、 AutoDePDF D&D for Windows http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se373048.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se373048.html
ohikoza
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで解決致しました。 広告が下のほうに出ますが、そんなに気になりませんでした。 また、何かの時はお願い致します。

回答No.1

 まず、DXFですが、AUTO CADでなくても読めます。 フリーのCAD、HO CAD(http://www.ho-cad.com/)や JW-Win(http://www.ath-j.com/jw_win/)などを 使うと良いでしょう。  これらのCADで印刷し、プリンタをAcrobatにすれば PDFは作れます。(Acrobatはお持ちですよね?)

ohikoza
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 JW-Winはかなり小さくなってしまい、 操作が難しいですが、努力します。 自分でCADが使えるみたいで、非常にうれしいです。

関連するQ&A

  • DXF → PDF に変換ソフト

    CAD図面のDXFをPDFに変換したいのですがどのようなソフトがありますか? スキャナーはないのでパソコン上で変換したいのですが。 宜しくお願いします。

  • PDF → DXF

     お客様から製品図面をPDFファイルで頂いたのですが、これをDXFに変換することはできるのでしょうか?  最初はPDFに変換できるくらいだから、DXFに変換するのもワケは無いだろうとたかをくくっていたのですが、グーグル等で出てるのは、DXF→PDFのみばかり。  よろしければご存知の方ご教授下さい  plusさん、morseさん回答ありがとうございました。 イラストレータの「データ書き出し」にて無事DXF形式での変換ができました。  が、ですね?びみょーーに数値が違うんですよ。元が100とした場合、100.005くらい誤差が出ます。それならそれで、その比率で拡大縮小してみたのですが、今度は違うほうで誤差が出ます。元が30とした場合、30.013という具合です。  人に聞くとDXFは誤差が出るので仕方ないのでは?と言うのですが、これは本当に諦めなければならないのでしょうか?

  • AutoCAD2000を使っていますが、dwg-dxfの変換ソフトを教えてください。

    AutoCAD2000を使っていますが、dxfからdwg、dwgからdxf のデータ変換が一発で、できるフリーの変換ソフトは何がお勧めでしようか?ダウンロード先も教えてください。

  • PDF→DXFに変換(IllusutratorCS)上手く行かず

    いつもお世話になっております。 実は、図面をPDFで貰いました。 工作機械向けのデータを作るため、DXFに変換したいのですが。 イラストレーターCSで、PDF読み込み、それをDXFに書き出しましたら、 寸法が、少し違っていたのです(0.4%ぐらい)。 あと、円弧が、直線のつながりになってました。 すみません、どなたかご存知でしたら、どうか宜しくご教授お願い致します!! 追記: PDF→DXFの変換自体、ナンセンスって事はないですよね!?

  • dxf変換

    はじめまして 私はAutoCAD LT98を使用しています。 お客様でキャデワとゆうCADを使用している所が有るのですが、dxf変換ファイル を渡すたび 使い物にならないと言われます。何度か何処が化けるのか尋ねてみたの ですが返答がなく、解らないまま いろいろ 試してみたのですが(寸法・ポリライン を使わない、ブロックを分解するなど)成果が上がりません。キャデワを使用して いる方 AutoCADからのdxfファイルで、どういう箇所が化けるのか教えてください。 また 何か良い方法が有ったら教えてください。よろしくお願いします

  • DXF,PDFからビットマップの作成

    PDFとDXFフォーマットとして保存されている画像があります。同じ内容の画像ファイルですが、2通りのフォーマットとなっているという意味です。いずれのファイルもビュアーでいくらでも拡大できるようになっています。どちらのフォーマットでも良いのですがビットマップファイルに変換する方法を教えて頂きたいのです。そのときにすごく大きな解像度にしたいのです。パソコンの画面上で普通(100%)に開くと画像の一部しか映っていないというような解像度(5000×5000ぐらい)が所望です。 PDFはもちろんアドビアクロバット、DXFはAutoCad2000LTで表示できます。よろしくお願いします。

  • DXFファイルの変換時不具合

    DesignSpark Mechanicalというフリーのソフトを使って作成した3Dモデルを2D図面で寸法を描写し、DXFに変換したのち加工屋さんにDXFファイルを渡して加工をお願いしたところ、DXF図面内のR部分が円弧ではなく、点になってしまうそうです。おそらくdxfから加工用のデータに変換する際のことだと思います。 こちら側では変換(エクスポート)に関して特に細かい設定はなく、DXFのAUTOCAD形式を選択する程度でAUTOCAD2000形式で変換しています。加工屋さんのソフトなど詳しいことは教えてもらえないのですが、DXFの変換で同じような症状を経験された方がおられましたら、 アドバイスをお願いしたく、質問させて頂いた次第です。 よろしくお願いします。

  • PDF(又はDXF)からE-CAD変換するには?

    はじめまして。 現在、E-CADを使用して設計図を描いているのですが、 日東工業からダウンロードしたPDF(又はDXF)のデータを どうやったらE-CADで使用できるように変換するのか分かりません。 大変、初歩的な質問になりますが、 ご存知の方いっらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • DWGやDXFをPDFに出力するソフト

    現在お客様からDXFの図面をメールでもらっており、Jw_cadで開き、用紙に出力しています。 ただ、たまに50個を超えるファイルがあったりすると、ひとつひとつの図面を囲み(範囲指定)、印刷するのでとても面倒です。 そこで、DXFの図面を簡単に出力するためにPDFにまとめて変換してしまえば、出力が簡単なのではないかと考えました。 そのようなソフトが色々とあるようなのですが、どなたかオススメのソフトをご存知でしたら教えて頂けませんか。 (PDFに変換しなくても簡単に印刷する方法などがあれば、そちらも宜しくお願い致します) また、はじめてDWGというファイルを受信したのですが、これを出力できるソフト、またはPDFに変換できるソフトで何かオススメがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • DXFデーターをPDFデーターに変換

    業者からDXFデーターで図面が送られてきてしまい、TURBOCADが入っていたので開けたのですが、他の業者に渡す為にPDFデーターに変換しないと送れないのですが、どうすればPDFに変換できますでしょうか。