• ベストアンサー

食器 配送方法

オークションでの配送方法での質問です。 結婚式等で頂いた食器が数多く有ります。 オークションに出品しようと思ってますが、落札された場合の配送方法はどうすれば良いものでしょうか? 商品は皿のセットやカップ&ソーサなどです。 それぞれ、ある程度梱包され箱に入ってる状態です。 さらに、箱ごとプチプチに入れたりして発送するべきでしょうか? 包装紙で包んで送るだけでは少々不安です。 ちなみに、運送会社、配送形態は何を選択するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Geforse
回答No.3

皆様が仰いますように、クッション材は必須ですね。 そして、保障のあるゆうパックやクロネコヤマト等で 発送するのが望ましいかと思います。 基本的に梱包方法は、商品を固定できればOKだと思います。 運送中に中のものがガタガタいわない程度で。 集荷に呼ぶにしろ窓口受け渡しにしろ、「壊れ物指定でお願いします」などそれらしい事を話せば それなりの対応をしてくれますので、あまりご心配なさらなくても大丈夫ですよ。 ちなみにコレは余談ですが、佐○急便さんは商品の扱いが悪いそうです…。 質より量な会社だそうで…。

その他の回答 (2)

• haru_aki3
回答No.2

私は、食器も可能な限り、クッション材で包んで、なおかつ箱をプチプチ(エアパッキン)で梱包しています。 もし、発送方法が、ヤフーゆうパックなどのように、箱のサイズではなく、重量制のときは、箱をクッション材で包んでからさらに箱に入れるようにしています。 この梱包方法で、落札者からクレームを入れられたことは無いです。 ゆうパック、ヤフーゆうパック、クロネコなどを利用して「割れ物」扱いで発送しています。 保障のある発送方法なら、万が一の破損でも安心ですよ。 食器の箱って、意外と中身に対して大きめだったりするので、サイズ制のゆうパックやクロネコよりも、重量制のヤフーゆうパックのほうが送料が安いことが多いです。

• violet430
回答No.1

緩衝材や梱包材を一緒に入れた方が良いと思います。 新聞紙などを丸めて入れても良いでしょう。 配送は、壊れ物指定は必須ですね。