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3DCGデザイナーのためには2Dを?

marurandの回答

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  • marurand
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回答No.3

7年ほどゲーム会社でCGデザイナーをしていました。 参考にならないかもしれませんが体験談を。 私はもともと絵を描くのが好きで美大に行き、CGにも興味がでてきたので、ゲーム会社へ入社しました。大学時代はパソコンにさわったこともなく、卒業後別の会社を退社してパソコンスクールに2~3ヶ月通いました。 なので、入社当時はフォトショップとイラストレーターをちょっとできるぐらいで、プログラムのことなど全く分かりませんでした。最初は2DCGから担当し、途中から3DCGを担当しました。もちろん3Dソフトもイチから勉強しました。 私のいた会社は私のような美大系が多く、いわゆる「デッサン力重視」と書くような会社で、入社当時はパソコンスキルも私程度の人がわりといましたが、仕事量が多く、毎日沢山こなしていくことで自然と身についていき、困ることはありませんでした。 なぜデッサン力?と言うと、やはり「形や色を正確にとらえ、表現する力」だからです。これはソフトを習得するように短時間では身につきません。ですから会社に入る前に身に付けてきてほしいのだと思います。私もインターフェースのデザインを考えたり、テクスチャを描いたりしているときに、今まで勉強してきたことが生かされていると強く感じました。 では、デッサンがかけなければCGデザイナーができないかというと、そんなことはありません。実際、美術系でなく理系の優秀なデザイナーは沢山いました。No.1の方の書かれているように「3DCGのプログラム寄りのデータ構造の把握する能力」を持っている人たちです。実際リーダー的立場に立つようになってからは、この能力の必要性を強く感じました。ただし、その方たちも全く絵がダメということはなく、独力で身に付けていってました。 そしてそれぞれのタイプのデザイナーが自分の長所を生かして仕事をしていました。 もちろん両方の力をつけるのが一番良いのですし、どちらかが全くできないのでは勤まりませんが、それを意識しつつ、自分の得意な方を思いっきり伸ばすよう頑張ってみてはいかがでしょうか。それがあなたの個性となって「これはアイツに頼めばいいのを作ってくれる。」と頼られるデザイナーとなれるのではないでしょうか。 あと、3DCGデザイナーを目指しているなら、あえて2DCGデザイナーから入らなくてもいいと思います。 そして、自分のカラーに合った会社を探してください。 会社にもよりますが、残業が多く体力的にきついです。体調を崩さないためにも、強い意志でメリハリのきいた生活をおくれるようにしておくと良いと思います。例えば夜遅く寝てきつくても朝はちゃんと起きるとか。 それが精神的にもいいと思います。 えらそうなことを書きましたが、夢を大切に、がんばってください!

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