OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

OSのインストールについて

  • 困ってます
  • 質問No.171130
  • 閲覧数27
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (50/91)

今のOSがwindow3.1なのですが、95をインストールしようと思うのですが、
CDを入れるだけでいくものなのでしょうか?
もしいかない場合詳しいやり方教えてくれませんか?お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (9/18)

Windows95のメディアの種類にもよりますが、以下のURLなんかどうでしょうかhttp://www.microsoft.com/japan/support/faq/KBArticles2.asp?URL=/japan/support/kb/articles/j015/5/37.htm CD-ROMからうまくいかないのでしたら、一度ハードディスクにCD-ROM内のwin95ファオルダをコピーしてか ...続きを読む
Windows95のメディアの種類にもよりますが、以下のURLなんかどうでしょうかhttp://www.microsoft.com/japan/support/faq/KBArticles2.asp?URL=/japan/support/kb/articles/j015/5/37.htm

CD-ROMからうまくいかないのでしたら、一度ハードディスクにCD-ROM内のwin95ファオルダをコピーしてから setupを実行してみるのもいいかもしれません


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

先ず、95は製品版ですか? それとも、アップグレード版ですか? 後、マシンのスペック等も教えて頂けますか? 割と、手間が掛かるケースも有りますし、簡単に出来るケースも有ります。 (特にノートの場合等は、手間が掛かったりします。) CDを入れるだけとは行かないとは思いますが、SETUPだけで基本はインストール出来ます。 ...続きを読む
先ず、95は製品版ですか?
それとも、アップグレード版ですか?

後、マシンのスペック等も教えて頂けますか?

割と、手間が掛かるケースも有りますし、簡単に出来るケースも有ります。
(特にノートの場合等は、手間が掛かったりします。)

CDを入れるだけとは行かないとは思いますが、SETUPだけで基本はインストール出来ます。
補足コメント
pecopeco21

お礼率 54% (50/91)

すみません。自分のパソコンではなく人のなので、後日調べてきたいと思います。
で、95のCDはパソコンを買ったとき付いてきたものですが、それは製品版と考えてもいいのかわからないのです。
投稿日時 - 2001-11-19 16:37:05
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

DOS/V機のwindow3.1からWindows95へアップグレードのインストールとして回答します。 window3.1=DOSのOSです。 config.sysやautoexec.batの中に設定されているpower.exeやsmartdrv.exeなどインストールの障害になるプログラムをrem設定にしておかないとインストール出来ません。 この件に関してはWindows95発売当時、かなり問 ...続きを読む
DOS/V機のwindow3.1からWindows95へアップグレードのインストールとして回答します。

window3.1=DOSのOSです。
config.sysやautoexec.batの中に設定されているpower.exeやsmartdrv.exeなどインストールの障害になるプログラムをrem設定にしておかないとインストール出来ません。
この件に関してはWindows95発売当時、かなり問題になりました。

手順としてはまず、config.sysとautoexec.batをインストール用に日本語表示とCD-ROMドライバ以外のドライバをrem設定。
解像度も高解像度で使用しているならば元に戻します。

その後、Windows95のCD-ROMをセットして、setup.exeを起動すればセットアップ出来ます。

私も、Win3.1から95へのアップはかなり昔のことで忘れていることが多いんです。
一度、Win95の参考書などのインストール項目に目を通した方が良いかと思われます。

記憶頼りでの回答ですので十分ではないと思いますが、不明な点は補足致します。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ