• ベストアンサー

タロットカードの相性について

はじめてタロットをやってみようと思っているところです。 ネットでタロットやカードについて調べたのですが、「このカード(デッキ?)とは相性が合わなかった」とか、逆に「相性の合うもので出会えた!」とかのコメントをよく目にしましたが、それって初心者でも タロットを始めれば 感覚的に分かることなのでしょうか…。 初めてなので、うまく質問できなくて申訳ありませんが、皆様は 具体的にどんなときに 相性の合う・合わないを感じますか?お教えください。

noname#50460
noname#50460

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gypsycat
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.3

基礎からって事なら『ウエスト版ライダータロット』がお勧めですよ。 タロットは『絵の意味』を理解しなくては出来ないんだ。 本等の『意味』って言うのは1例であ、著者によって重要視した意味なので、『ハズレ』ではないですが、深く(正しく)読むには足らないのです。これは読み手の事を考慮して『入口を広く』している為で奥義『アルカナの本質』を紹介、説明してるものは少ないですね。 『ウエスト版ライダータロット』は元々のタロットが時代や世界に広がって出来た『派生(絵や意味のズレ)』をまた、元にまとめ直したものです。 基本となる物なので勉強するにはベストでしょう。 最初に書きましたが『絵』に意味があるのでそれを理解しなくては『インスピレーション』も何もありません。白いユリの意味、赤いバラの意味、目線、白と黒、白と赤、服装、背景、裸、白い動物など・・・すべて意味があって描かれています。 その意味を知って初めて『インスピレーション』を働かすワケです。専門書も『ウエスト版ライダータロット』を基準(世界的)に書かれている事が多いです。 ある程度勉強してからどのデッキがいいか見つけた方がいいですよ。 最初のデッキで変なクセを持つと結局、勉強し直しになりますからね。 やっぱり、どんな事も『本質』を知らないのは『本物』にはならないよね。

noname#50460
質問者

お礼

それぞれには深い意味があったなんて 正直知りませんでした。そういうのを勉強する楽しみもあるんですね。とっても参考になりました。貴重なアドバイスありがとうございました☆★

その他の回答 (3)

  • kouryuuoo
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.4

多分下の人の言いたい事は「ウェイト版ライダータロット」の事だと思います 私は幾つかのデッキを経て最終的には「自分には合わない」と判断して以来 タロットには触れておりません やってみたらおのずと判る事ではないでしょうか? 身の回りに聞いてみて意外に本屋で買える 「占星タロット」から始めた人が多かったです 確か木星王さんのだったかな? どんな扱いしたらいいのか気になるのなら お札やお守りと同じ扱いしてあげればいいと思いますよ 相性を感じる時は カードに触れている時です この解釈でいいのか?こんな意味もある、と感じている時 だから触れない事には始まらないのです

noname#50460
質問者

お礼

触れたいるときに相性を感じる…タロットって神秘的なんですね。そのぶん 確かに扱うのが怖い気もしていましたが、お守りと同じように…とのアドバイスも頂き 参考になりました ありがとうございました☆★

  • p0ntakun
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.2

ちわ~。 答え魔、ぽんたくんでっす♪ タロット占いって、「確率」と「インスピレーション(直感・霊感)」を 足して2で割ったような感じなんだよね。 だから、同じカードでも占い師によってリーディング結果も違ってくるの。 「インスピレーション」が関与している以上、購入するときも直感に 任せちゃっていいと思うよ。 例えば・・・・・ 「この手にしっくりくるサイズ、いいね~」 「この絵、すっごく萌えッ☆」 「このデッキの戦車、気に入った!」 ・・・とかね。 とにかく手にとってみて、「グッ」と来たら買い時。 最近は東急ハンズなんかに面白い絵柄のものがあったりするから、一度 のぞいてみるといいよ!

noname#50460
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり「気に入ったもの」が一番相性がいいのかもしれませんね☆★広げてみる楽しみもあるのかもしれませんね。ありがとうございました☆★

回答No.1

タロットを買うと、「カードの意味」などが書いてある説明書きの本が一緒についてきます。 その内容は大体、感覚的に捉えると同じような意味合いなのですが、初めての人には難解すぎる場合や、意味合いが多すぎてカードの解釈に結びつきにくいなどの場合があり、相性が悪いと感じるかもしれません。 慣れてきてからなら、相性がいいと思うデッキはないですね。慣れてきたら、そのデッキしか使わなくなりましたので(笑)。それだけ今のデッキが相性がいいのかもしれませんが。 質問者さんがこれからタロットを始めるのであれば、カードの意味合いを全部捉えるのではなく、その中の数語を拾って捉えてみてください。慣れてくれば意味の解釈が広がってくると思います。

noname#50460
質問者

お礼

早速の回答に感謝します。初めてだと、多い意味に戸惑ってしまう…確かにそうなってしまうかもしれませんね。 まずは できる限り単純なものから始めてみようと思いました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タロット占いのカードについて、、、

    タロット占いをはじめてみようかと思っているんですが、 どんなカードを選べばいいのかいまいち分かりません。。 自分のほれ込んだデッキは「Crow's Magick Tarot」なのですが、初心者には難しい。という評価があり、不安です。 なので、ライダータロットデッキにしようと思ったのですが、 「ほんとにコレでいいんだろうか。」 「買ったとき後悔しないだろうか。」 「やはり、あっちのほうが良かったかな・・・。」 というようになってしまわないかと思い、踏ん切りがつきません。 自分の惚れこんだデッキを買ったほうがいいか、使いやすいデッキを使えばいいか。 どうか、教えてください。よろしくお願いします

  • タロットカードの選び方

    タロット占いの専門の方、もしくは詳しい方に質問です。 ちまたには色々なカードが売られていますが、買うときのポイントを教えて下さい。 また、初心者用でおすすめのものがあれば、具体的に教えてください。

  • タロットカードのめくり方

    タロットカード占いを勉強中の初心者です。 タロットカードをめくる時、天地が変わらない様に、横からめくるのが基本だと… ネットの初心者向けサイト、各解説本で読みました。 ですが、私が勉強になっているプロの占い師の方からは、下から上へ(手前に)めくれと習いました。 このめくり方だと、伏せている時とは天地が逆になります。 こういっためくり方にも、なにか流派?などがあるのでしょうか?? また占う内容によって、スプレッドを変えるように、めくり方を変えることもあるのでしょうか? また、今からでもめくり方を横からめくる方に変えた方が良いでしょうか… アドバイス頂けたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • タロットカードについて

    タロットカード初心者でアルケミアタロットを使って現在勉強中です。 最近までノートにめくったカードがどのように見えるかを書き記して、解説書の意味もそわせながらリーディングをしていました。 しかしスプレッドが適切でなかったり、思っていた意味とまったく違っていたり、どのように意味を読み解けばいいのかまったくわかりません。 タロットカードをしている方はどのようにして正確に読み取っていますか? 特に逆位置に関してはまったく意味が読み取れていなくてかなり困惑しています。

  • ゴシックタロット

    はじめまして。 タロットカードを勉強中の初心者です。現在ウェイト版のデッキを使用し、解説書もウェイト版のものを読んでいます。 ウェイト版が初心者に向いているという事で、ウェイト版を使用していますが、何も知らずに最初に買ったデッキはゴシックタロットというものでした。バンパイアの絵柄に魅かれて買いました。 最近になり、このゴシックタロット(まだ封も開けてませんが…)を使用したくなったのですが、ウェイト版と同じように解釈しても構わないんでしょうか?それとも全然違った解釈になるんでしょうか? 本屋でさがしてもゴシックタロットの解説書のようなものは見つからなかったのですが、お勧めの書籍等も教えて頂けると助かります。 漠然として質問で申し訳ありません。ご教授お願いします。

  • 初心者でも分かりやすいタロットカードや、タロットの本の教えて下さい

    今度、カバラやタロット占いなどを題材とした脚本を制作します。 その為、カバラは何冊か本を購入し勉強しました。ネットでも調べました。 近々、タロットカードとタロットの本を購入し、勉強しようと思っています。 初心者でも分かりやすいタロットカードと、タロットの本を購入したいのですが、オススメのカード&本ご存知でしたら教えて下さい。 また、サイトなども教えて下さい。

  • タロットのアドバイスカードの意味

    タロットのアドバイスカードの意味 タロットカード初心者です。 アドバイスカードでスターの逆位置がでました。どういった意味でしょうか? 又、アドバイスとしてみる場合の意味が書いてある本などありましたら、ご紹介 願えないでしょうか?

  • タロットカード初心者です。タロットの性格とおすすめのタロットカードについて。

    はじめまして。 タロットカード初心者のものです。 一ヶ月くらい前に初めてタロットを購入(大アルカナ22枚)して、 今は、「なんとなくこんな感じかなぁ~」と 徐々にタロットに慣れてきているところです。 質問なんですが、タロットに性格があるというのをどこかのサイトで 見たのですが、本当なんでしょうか? 私はタロットをひとつしか持っていないので、 自分のタロットの性格というのもまだよくわかりません…。 (今使っているタロットカード→http://books.livedoor.com/item/3664809 ) タロットの性格というのはどういうことなんでしょうか? あと、おすすめのタロットがあったら教えてください。 自分的には、 http://pentacle.jp/?pid=9155079 (↑Tarot of the Magical Forest) のような絵柄が好きです! 回答お願いします(>_<)

  • タロットカード選びに悩んでいます

    初めまして。 タロット占いを始めようと、色々とサイトを見てタロットカードを探しており、自分好みのタロットを2つ見つけました。 2つともウェイト版に基づいているそうですが、やはり初心者はThe Rider Tarot Deckから勉強を始めた方が良いでしょうか? それとも初心者でも、自分の感覚に従い、気に入った物を買ったほうがいいでしょうか? 気に入った2つが、ウェイト版に基づいていると言っても、やはり多少違う所がありそうなので、購入を迷っています。 参考までに、私が選んだ2種類の名前を挙げておきます。 ・GUMMY BEAR TAROT (物凄く可愛くて、見た瞬間使いたくなりました) ・The Gilded Tarot (美しいイラストに、惚れました) アドバイスを頂けると、うれしいです。 よろしくお願い致します。

  • タロットカードのリーディング

    タロットカード初心者です。 タロットカードのリーディングのお手伝いをお願いします。 私は近い未来に恋人ができるかとスリーカードスプレッドで占って、未来でワンドのクイーンの正位置が出たのですがどう読み取ればいいのでしょうか? とりあえず恋人ができるという読みでそのあとにどんな人かと占ってみて、ワンオラクルでワンドの6の逆位置が出ました。これはその人に騙されるという意味なのでしょうか?そしてもう一枚めくるとカップの4の正位置が出ました。この2枚を合わせてどう読むべきですか? 質問が多くてすみません。今後の参考のために意見をお願いします。