• 締切済み

スルファニル酸と2-ナフトールの反応および染色について

これの実験のレポートの書き方がわからなくて困っています。 先生に聞いたり、図書館で調べたりしたのですが、よくわからないんです。 考察とかも何書いていいか、わからない状態です。 どうか、よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#211914
回答No.3

MiJunです。 あくまでもレポートですので、苦労して調べてください! ヒント(?)のみですが・・・。 >反応機構、カップリング直後の収率 収率の記載があるかどうかは分かりませんが、反応に関しては有機化学の基礎の成書に必ず記載があるはずです! さらに染料化学あるいは色素化学等の成書を探してみてはどうでしょうか・・・? >Multifiber布における各繊維の着色の違いをについて 以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145250
  • rei00
回答No.2

mari0813 さんがお解りにならないのは,お書きの反応のことではなくて,レポ-トの書き方ですね?  それでしたら,トップペ-ジ(↓1番目)で「レポ-ト」で検索してみて下さい。今までのレポ-トに関する質問がヒットしますので,それらに対する回答を参考にしてみてください。  例えば,「QNo.24444 レポートの考察について。」(↓2番目)などは参考になりませんか。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/index.php3, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24444
回答No.1

合成実験をされてのレポートでしょうか・・・? >図書館で調べたりしたのですが 何についてどのような調べ方をされたのでしょうか・・・? 補足お願いします。

mari0813
質問者

補足

スルファニル酸をジアゾ化して、2-ナフトールとカップリングをした後Multifiber布を染色しました。 この実験で反応機構、カップリング直後の収率、Multifiber布における各繊維の着色の違いをについて参考書を探したのですがどれも参考になるのが載ってなかったんです。 こんな感じですがよろしくお願いします。