勤労感謝の日にカレーを作るCMについて

このQ&Aのポイント
  • 勤労感謝の日にカレーを作るという設定のCMがありますが、納得できない点があります。
  • 勤労感謝の日は働いてる人が休みであり、働いていない人がいろいろとやってあげる日だと思われてしまう可能性があります。
  • このCMを見て、勤労感謝の日は一緒に休んで過ごす日であるという誤解を生むかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

カレー(勤労感謝の日編)

毎年 気になるCMがあります。 こどもたちが 両親に勤労感謝の日に 「働くひとに感謝して」カレーを作るという設定(だと思う)のCM。(どこの食品会社かも教えてください) 微笑ましいのですが、勤労(働くこと)そのものに感謝する日で 働いてくれる人に感謝する日ではないので なんか 納得行きません。 もちろん こどもたちに 「働くこと(カレーを作ること)の喜びを教えているんだ」といわれてしまえば それまでですが、あのCMを見て 「勤労感謝の日は いつも働いてる人が休んでそうでない人が いろいろとやってあげるんだ」と思ってしまうこどもがいたり、「ああ ああいう風に 勤労感謝の日くらい楽したいなぁ」と思う親がいたりすると考えると納得が行きません。 (ん~ 他人の家庭まで シンパイするなって??)

  • CM
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶん「ハウス食品」だと思います。(今年は確か、かとうかずこさんが出てます) 勤労(働くこと)そのものに感謝する日と設定されているとは、知りませんでした。 ただ気になって調べてみたら、このような内容が載っていました。 「この祝日は、第二次世界大戦後まもない昭和23年(1948年)に制定されました。 総理府によると、勤労感謝の日とは「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」となっています。 つまり、農業も工業もふくめた、すべての産業生産活動に感謝することです。そして、生産された品物に感謝し、その生産のもとである勤労に対して 感謝するのです。さらには、その生産物によって、今日まですこやかに生きてきたことに、みんなで感謝する日なのです。」 これから察すると、sinjiroさんが仰っている意味が両方とも含んでいる気がするのですが・・・ まぁ、人それぞれの解釈で良いんではないでしょうか? (因みに私は、労働者(社会人)ですが、勤労感謝であろうと体育の日であろうと 単なる”休み”と認識しています)

sinjiro
質問者

補足

ありがとうございます。 国民の祝日に関する法律をみると、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」とあります。 あのCMでは ご両親が労働に感謝しているか と言うのが 気になっているのです。 あと 視聴者のこどもの視点からみて どう見えるかです。 あれが普通の(理想の)家庭の 勤労感謝の日の過ごし方と(何も考えないで)思われてはたまらないなぁと。最近 PTA活動で頭に来ることばかりで こんな発言になってしまいます。スイマセン。プリプリ。

関連するQ&A

  • 勤労感謝の日って?

    専業主婦です。結婚して、2年目の、勤労感謝の日に主人の家族と食事をすることになりました。お酒がはいってか、主人は、私に感謝しろといいました。私は、毎月の給料日には、おつかれさま。と言って、明細書をもらっていましたが、主人は、家事も育児も手伝わず、私に感謝の言葉ひとつかけてくれたこともありません。義姉夫婦は共働きで子供はいません。うちには、11ヶ月の乳児がいました。初めてのこどもですから、自分でそだてたかった。「私だって、毎日はたらいているのよ!」と言うと、義姉が、「三食昼ねつきでいいわね~。」と。そもそも、勤労感謝の日は、なんであるの?仕事があることに感謝する日ではないの?働いて給料もらっているひとにだけに感謝する日なの?専業主婦は無職だとある警察官が、いっていました。以来、主人に感謝を感じなくなりました。むしろ、もっと、稼いでからもの言えよ!ってなもんです。感謝しろと言われてから、感謝したくなりますか?皆さんの勤労感謝の日についておしえてください。

  • 勤労感謝の日

    先日勤労感謝の日がありましたね。 無職者が有職者への感謝を表していないのは何故ですか? 有職者による納税のおかげで飯食えているという事も考える事ができない失礼な存在の人達なのでしょうか? そんな事言われるのが嫌なら働けばいいだけの簡単な話ですが。

  • 【勤労感謝の日に働いている人は奴隷と言って差し支え

    【勤労感謝の日に働いている人は奴隷と言って差し支えないですか?】

  • 今日は「勤労感謝の日」です。あなたが感謝する人は?

    11月23日(今日)は「勤労感謝の日」です。 あなたが感謝する人は誰でしょうか。 身近な人、世界中の人、過去の人、その人は誰なんでしょうか? わが家で、僕が妻に「昔は僕が感謝されたけど、今は僕が感謝するほうだ」といったら、笑っていました。 「それだったら〇〇を頂だい」といわれなくて、ホッとしました。 リタイヤ後は、リップサービスも大切です。 ランチぐらいは奢ろうかな。

  • 母の日って

    母の日って 父の日ときちんと比較はしていないので、いい加減な質問であります。 ============= スーパーのチラシを見ると、母の日セールが出ています。 かみさんが言うには、「母の日は カレー(粉)や やっすいワイン」なのに「父の日はステーキとかなんだ」と。 一応、「旅行プランで、主婦は日帰りだったりするし、まだまだ 女は地位が低いんだよ」と答えておきました。 こども(高校生)は、「勤労感謝の日も勤労に感謝せず、カレーの宣伝だし、バレンタインのチョコ会社のようにカレー会社の戦略さ」と言っています。 どんなもんでしょうか??

  • カレー以外にありますか?

    晩ご飯が2日連続で出ても ま~仕方ないか。と 許される(許されそうな)メニューが カレーだと思っています。 (流石に3日目はきつかったですが) ---------------------------------------- 許される(私なりの)定義 ・大量につくっちゃってって言えば納得してもらえそう ・なんとなく2日目も許されそう ・パンやうどんで次の日も応用がききそう ---------------------------------------- たまには楽したいので カレーのような神のような存在のメニューがあれば 手間が減るのですが それっぽい他のメニューをご存知ですか? かなり漠然とした質問になりますが 宜しくお願い致します。

  • あなたにとって一年で一番大切な日はいつ?

    クリスマスを独りで過ごす事に淋しさを感じている人もいれば大切な恋人や家族と過ごす人もいますが、あなたにとって大切な日ってありますか?その大切な日をどう過ごしていますか? 私は自分の誕生日です。子供が生まれて自分がこの世に生まれたからこそ出会えた喜びを感じたから親にも感謝してます。それに伴って夫の誕生日も同じですけどね…義父母にも感謝です。

  • 「感謝しなさい」は普通教育ですか?

    小学低学年から教えますか? 社会教育ですか? 家庭教育ですか? 躾けですか? 自然な精神成長ですか? そのほかに何か考えられますか? 例えば「感謝が足りない」などと、本人が反省したり、他人を批判したりしますね。 「感謝しています」と発言されても、とってつけたように感じ取られたり、感じ取ったりする場合もありますね。 自身「感謝」の念が有るのか無いのかもわかっていないまま…とりあえず受けがいいから「感謝」と言う言葉を使う人もいるのでしょうか? 「感謝」とは教えられるものですか? または…「感謝」とは教えてもらうものですか?

  • あ~ぁ!!おせち料理もあいたよ・だったらカレーライスか・・?

    あ~ぁ!!おせち料理もあいたよ・だったらカレーライスか・・? 皆さんこんにちは!! いつも回答をいただく皆様風邪をひいていませんか? 少しずつ寒くなっていますので、気をつけて下さいね 毎年ですが「おせち料理」も3日も食べるとあきますよね 僕も同様にあきます(泣・・・涙)。 以前CMでありましたが、おせちにあいたらカレーとかありましたよね ではみなさまのご家庭では本当に「カレーライス」を食べるのでしょうか すみません!探偵ナイトに出すような質問で。素朴な疑問がわきました(笑)。 またカレーライスじゃないとしたら、何を食べているのでしょうか こころが海のように広く「おせち料理はあいたよう」って感じたりする とっっっても優しいみなさまお答えいただけませんか よろしくお願いいたします(*^O^*) ☆みなさんはこんなタイトル・・いやですか? 教えてくださいね。

  • 家内が、カレーをぐちゃぐちゃに混ぜて食べます

    カレーを食べるとき、ふつうは少しづつ崩して食べるひとが大多数だと思います。 家内は、ご飯とルーをぐちゃぐちゃに混ぜて食べます。全部ぐちゃぐちゃです。それが嫌で嫌でしようがないんです。 カレーを一緒に食べるときは、そっちを絶対に見ません。 というよりカレーなら家では食べないようにしてます。外食します。 困ったのは、家内は子供にまでそうした食べ方をさせていることです。まだ小学2年男子ですが家内が子供の分までぐちゃぐちゃに混ぜてやってます。 そんな食べ方が身についてしまうと、大きくなってから子供が恥をかくのではないかと心配です。 でも、それを言うときっと機嫌が悪くなるだろうと思って言ってません。 自分の家庭がそんな風だったんだろうけど、やっぱり嫌ですよ。 私が料理することもあるんですが、カレーは作らないようにしてます。 外でカレーはときどき食べますが、ほとんどの方は少しづつ崩して食べてますよ。 あんな食べ方を、どう思いますか。 家内に言ったほうがいいと思いますか。それとも言わないほうがいいですか。 子供が将来恥をかくと思いませんか。 困りました。 結婚するまで知らなかったので。ほんとに後で知って後悔することって多いですよ。。 よければ回答をお願いします。