-PR-
解決
済み

素敵

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17109
  • 閲覧数214
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 27% (18/65)

「素敵」の「敵」は何故この字なのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

もともとの用法は素的だったようですが、いつの頃からか素敵に変化したみたいですネ。
太平洋戦争の時、『贅沢は敵だ!』という国民標語ポスターに『素』を付けて、『贅沢は素敵だ!』と書き換えたという素晴らしい実話がありますが‥このときには既に素敵だったのですネ‥
以上kawakawaでした
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

広辞苑より す‐てき【素敵】 (「素敵」は当て字。「素的」「素適」とも書く) 当て字だそうですがなぜ敵が一般に使われるのかはわかりませんでした。 てき【敵】 1.分に害をなすもの。かたき。あだ。 2.戦いの相手。自分と争うもの。 3.自分と対等なもの。相当の相手。 4.(「的」とも書く) 客と遊女とが互いに呼ぶ称。おてき。5.(転じて、代名詞的に) あいつ。また、こいつ。
広辞苑より
す‐てき【素敵】
(「素敵」は当て字。「素的」「素適」とも書く)

当て字だそうですがなぜ敵が一般に使われるのかはわかりませんでした。

てき【敵】
1.分に害をなすもの。かたき。あだ。
2.戦いの相手。自分と争うもの。
3.自分と対等なもの。相当の相手。
4.(「的」とも書く) 客と遊女とが互いに呼ぶ称。おてき。5.(転じて、代名詞的に) あいつ。また、こいつ。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

すばらしいの「す」に何々的の「的」が 付いたものらしいです。 will-yさんの仰る様に「敵」は当て字 なんで「的」から「敵」の当て字になったかは 矢張り不明です。
すばらしいの「す」に何々的の「的」が
付いたものらしいです。

will-yさんの仰る様に「敵」は当て字
なんで「的」から「敵」の当て字になったかは
矢張り不明です。
  • 回答No.3

語源としてはいくつか解釈があるようです。 (1)もともと「素晴らしい」の「す」に「的」がついた。 (2)素敵は「出来過ぎ」がひっくり返って「できすぎ」-「すぎでき」-「すでき」-「すてき」となった。(杉本つとむ氏による説。『現代語語源小辞典』(開拓社)) なぜ「敵」という字を使うのかは疑問ですね・・。
語源としてはいくつか解釈があるようです。

(1)もともと「素晴らしい」の「す」に「的」がついた。
(2)素敵は「出来過ぎ」がひっくり返って「できすぎ」-「すぎでき」-「すでき」-「すてき」となった。(杉本つとむ氏による説。『現代語語源小辞典』(開拓社))

なぜ「敵」という字を使うのかは疑問ですね・・。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

もしかしたら、誤植とか書き間違いが 一般に普及してしまったのかも知れませんね。 「一生懸命」という言葉は一般的に 認知されていますが、「一所懸命」が正しい という例があることですし。
もしかしたら、誤植とか書き間違いが
一般に普及してしまったのかも知れませんね。

「一生懸命」という言葉は一般的に
認知されていますが、「一所懸命」が正しい
という例があることですし。