• 締切済み

どうしてでしょう・・・?

おはようございます。 以前生理前に発熱と腹痛があり こちらで質問させていただきました。 その時の質問↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1591044 その後お休みをもらって婦人科と内科を受診しましたが 婦人科では「無排卵の可能性はあるが今の時点で特に問題はない」と言われ、内科では「胃腸の動きがかなり鈍くなっている」と言われました。 それから約一ヶ月。 今度は生理が来ません。 もういつもより1週間以上遅れています。 婦人科を受診してから毎日基礎体温をつけているのですが 36.2~36.7℃にしか上がらず「高温期」と言うのがない状態です。 私は生理前になると必ず過食状態になり今も体重が 2キロ増加しています。 生理前の症状は出てるのに生理が来ない・・・。 これは一体なんでしょう? すぐに病院に行ければいいのですが仕事の関係で 病院に行けるのが来週になってしまいそうなので またここで質問させていただきました。 すみませんがどなたか教えて下さい・・・。 よろしくお願いします!!!

みんなの回答

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

36.7℃は高温期ではないのでしょうか?基礎体温を付けておられて、2相にきちんと分かれていますか?分かれていて、高温期に入ってから2週間以上経っていて、覚えがある場合は妊娠検査薬を試してみられては? もし分かれていなくてバラバラなら、定期的に排卵をしていない可能性があると思います。その場合、生理が遅れているなら、まだ排卵をしていないとかで生理になる時期に達していないのではないでしょうか?女性の体を知るために基礎体温表は大切ですよ。がんばってつけてください。 来週産婦人科できちんと診てもらってくださいね。

参考URL:
http://www.natural-life.jp/karada/seiri.html
pu_pu_kuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体温は基礎体温を(8月23日~)つけてから ずっと36℃台です。 (前回の生理の時は36.6℃~36℃の間でした。) また先週から0.5℃単位で毎日変動があります。 10月1日 36.5℃   2日 36℃   3日 36.5℃   4日 36.2℃   ・・・という感じです。 旦那サマは婦人科と内科を受診した時に 「胃腸が動いていないから」という理由で 約一週間絶食をさせられたのと仕事のストレスの せいでは?とも言っています。 ・・・不安で仕方がないのでなるべく早めに受診しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 月経前症候群or妊娠????

    20代前半の者です。 11月の20日から微熱が続いています。 元々、低体温気味で34度後半~35度前半であることが多いのですが、ここ2週間ほど36度~37度前半ほどの微熱がでています。 11月の16日ごろから頭痛がしていて、20日の日に頭痛がひどくなり 内科にいったところ、胃腸炎から来る熱だと診断され胃腸薬を飲んでいました。 しかし、微熱はおさまることはなく、27日に再度内科に行ったところ 「こんなに胃腸炎が長引くはずない、甲状腺の検査をしてみてください」 といわれ、次の日に心療内科に行き血液検査をしましたが、異常は見当たらず 「月経前症候群か、妊娠かもしれないですね、婦人科さんに行ってみられては?」 と言われました。 11月の13日から生理はあったのですが、いつもよりとても軽い感じでした。 基礎体温は測っていませんが、おそらく排卵日と思われる日の前後に性行為はしています。 生理前の体調不良(生理痛のようなしくしくとした腹痛)は熱がでた頃から続いています。 いつもなら、生理がくる一週間ほど前から生理痛のような腹痛があるのですが… ネットで調べてみると、妊娠をしていても生理が来たり、生理前のような腹痛があったりもすると書いてり 生理前に発熱するという知人の話も聞いたりして、どちらだろうと… また、腎臓からの発熱もありうるというお話も聞きました。 私の母親もずっと微熱が続いていて、風邪だと思っていたら 私を身籠っていたらしいので、もしかして…と思う節もあります。 今日は病院が休みのため、明日には婦人科に行ってこようと思いますが 同じような経験をされた方や、何か知っている方がいらっしゃいましたら 何卒、回答をよろしくお願いします。

  • 長引く腹痛、腰痛に困っています

    十日ほど前から軽い腰痛(背中痛?)があり、一週間ほど前から腹痛も伴いはじめました。 腹痛が始まって三日目頃に内科のクリニックに行ったのですが、エコーをして貰っても腸に少しガスが溜まっているくらいで特に異常はなし、念のため胃腸薬を処方して貰いましたが全く効き目がなく、むしろ悪化しているように感じます。 そのあと婦人科でも診察してもらいましたが異常はなく、もう一度別の内科に行っても異常なしでした。そこで処方してもらった別の薬も効きません。 胃壁が荒れて?いるだけでしょう、と軽くあしらわれたのですが、薬も効きませんしもう痛み始めて一週間になるので不安です。 みぞおちから下腹(おそらく胃腸のあたりです)にかけて、動いたり(特に体勢をかえたり)するとキューっとした痛みが走ります。嘔吐や発熱はなく食欲はむしろあります。 少し下腹が張っているような感覚があり、あとは汚い話で申し訳ないのですが、いつもより便が粘ついていて臭いがきつい…という程度で腹痛と腰痛以外の症状があまりありません。腸の病気なのでしょうか? 一向に治る気配がなく、まだ腹痛が続くようならばまた病院に行ってみようと思うのですが、内科で合っているのかすらわかりません…。腹痛が辛く病院に行くのも一苦労なので極力病院には行きたくないのですが…どうすればいいのかわからず、困っています。何かアドバイス等ありましたら、教えてください。

  • ひどい生理痛 婦人科

    私は今高校3年生なのですがほぼ毎月1日目のひどい生理痛に悩まされています。 前までは3ヶ月に一度くらいの頻度だったのですが...。 主な症状は激しい腹痛、吐き気と嘔吐、下痢(軟便)です。先月の生理では今までにない痛み(叫びたくなるくらい)と強い吐き気に我慢できず、急患で病院に行きました。 数時間お腹の痛みと嘔吐と闘いながら点滴を受け、レントゲンも撮り、診察を受けたところ 急性胃腸炎と診断されました。 病院に着いたときに生理痛のことも伝えたのですが、下痢まではいかないですが軟便の症状も伝えたのでそう診断されたのかなと。 結局お昼頃まで点滴を受け、その頃には腹痛も治まり帰ってからいつもの様にお昼を食べ、処方されたお薬を飲みました。 しかしその二時間後くらいに再び少し腹痛があり 生理痛の薬を飲んだら治まりました。 夜にはすっかり元気で翌日学校へ行きました。 急性胃腸炎はこんなに早く(6時間くらいで)治まるものなのでしょうか? そして今日の朝生理がきたのですが何度も胃酸を吐いてしまい、強い腹痛に準備どころではなくなり学校を休んでしまいました。高校生になって生理痛で休むのはもう三度目です。 母に婦人科受診してみる?と言われたのですが、生理痛ではみんな辛い思いをしているものだし、どのくらいの症状があったら受診していいのか分かりません。 今年受験生なので少しでも生理痛を軽くしたいです。婦人科を受診したことがある方、症状は改善されますか?またどのような診察をするのか、生理が終わってから行くべきなのかも教えて頂けると助かります。

  • 胃腸風邪の対応

    どうやら最近流行している胃腸風邪に罹ってしまったらしく、高温の発熱と下痢、腹痛に苦しんでいます、 一般の症状は発熱、下痢、腹痛、嘔吐、ですが吐き気はなく食べ物を受け付けない程度です。 昨夜39,7°の熱と猛烈な腹痛に襲われ病院へ、脱水症状を起こしていたので点滴を打ってもらいました、当初はインフルエンザかと思いましたが風邪との診断でした、水分を取るように言われポカリスエットを買って飲んでいるのですが、賛否両論で今の私の状態では判断がつきません。 胃腸風邪での水分摂取の正しい取り方と、食べれるもの食べられないもの、家庭内感染の予防法などよろしくお願いします。

  • 生理前の腹痛が急にひどくなりました

    42歳の子供二人の主婦です。生理前の腹痛が2月から急にひどくなり、動けなくなるほどになりました。 (1)2月下腹部の異常な痛みと発熱で最初は、風邪と思い内科受診。⇒抗 生剤をだされ治りました。 (2)4月にまた、同じ症状で内科へ⇒レントゲンで便秘と言われ薬がでま したが、あまりよくなりませんでしたが、4~5日で治りました。 (3)その後、痛い日が整理前だと思い、婦人科へ⇒大学病院をしょうかい され、子宮内膜症と診断されましたが、大きさから、3センチ程度な ので治療の必要なしといわれました。 (4)6月も7月もやはり、痛いです。鎮痛剤を飲んでなんとかやりすごしていますが、何か少しでも良い方法があれば教えて下さい。

  • 下腹部痛と膨満

    31歳の女です。 この半年ほど左下腹部痛に悩まされています。 最初はガスの溜まりや便秘が原因かと思い、痛いながらもやり過ごしていたのですが、夜中に腹痛で目覚めたり、痛みがひどくなってきたのもあって内科を受診しました。 内科では特に異常はなく、婦人科を受診してみては?との事でした。 私が思うに生理と生理の間の約1~2週間痛みが続き、生理3日前には痛みが無くなっている状態が半年続いてます。 下腹部は常にぽっこり出ており、おしっこが近くなると腹痛がひどくなります。おしっこをする事で多少痛みが和らぎます。 今まで睡眠中は寝る前におしっこをしたら朝までもよおす事は無かったのですが、最近は真夜中に尿意があり悶える様な腹痛で目覚め、おしっこをして腹痛がおさまるのを待ち、もう一度眠る…の繰り返しで寝不足気味です。 普段は生理痛は多少ありますがひどい方ではなく、量も少ない方だと思います。 お腹ぽっこりは普段履いてる制服のスカートがワンサイズは確実に上がり、ウエストだけは痛みに関係なく常にキツイ状態です。体重の変動はありません。 これらの事からどんな病気が考えられるでしょうか?しばらく仕事で出張もあり、2週間くらいは病院に行けそうにないのですが不安で… よろしくお願いします。

  • 排卵痛とは

    数ヶ月前に左下腹部痛があり婦人科を受診しましたが、異常なしとの事でした。 その後胃腸科を受診し、血液、エコー検査をしたのですが、こちらでも特に異常がなく、整腸剤を貰い暫く服用すると痛みがひいたので、そのままにしていたのですが、又同じ痛み(長距離を走った時のような腹痛に酷似)が始まりました。どおやら、生理後10日位してこの痛みが一週間位続く事が分かったのですが、これは排卵痛なのでしょうか?ちなみに私は生理痛はほとんどありません。過去の質問を閲覧すると、排卵するのは一日だけとありましたので、一週間続くのは排卵痛ではないのでしょうか?今では定期的に痛むので、不安と不快感でいっぱいです。次病院に行くのであれば、何科を受診するべきでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 婦人科の受診について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2079806 以前にも質問をさせていただいた者です。 前回のみなさんのアドバイスにも結局踏ん切りがつかず、婦人科の受診を出来ずにいたのですが、未だに生理周期が元に戻らず、生理が長引いています。 そのため、やっと明日、母親に付き添ってもらい婦人科を受診します。 そこで質問です。 出血が多いのですが、検査のために下着を脱がされたりするのでしょうか。前の質問の回答者の方で、プロなので大丈夫だったとおっしゃった方がいらっしゃいましたが、やはり病院の設備とかで、受診の仕方が変わったりするのでしょうか。 たとえば総合病院の婦人科と開業医では違うとか。 婦人科の受診は始めてのことですし、人前に晒すのはやはり恥ずかしいし、気が引けます。 診察の仕方が違うのであれば、いい方を選びたいと思っています。 経験者の方、回答お願いします。

  • 生理が近くなると 

    本来の生理痛ではなく、胃腸炎のような痛みがきます。以前から年に何度か、生理の終わりかけなどに生理痛とは違う腹痛が来ることはありましたが、その時は割とすぐに治まってました。今月は今日生理が始まったんですけど、昨日の夜からお腹が痛くて、夜中何度も目が覚めました。先月もこんな感じで、最初内科に行って薬もらったけど効かなくて、次に婦人科受診したらロキソニンを出されて、それは効きました。でも、これから毎回生理のたびにこんな痛みが来るのかと思うと憂鬱です。もう、本来の生理痛の痛みを忘れてしまいました。何か考えられることはありますでしょうか?また、同じ様な方はいますか?ちなみに、子宮内膜症があるとは言われてます。

  • 胃腸炎

    たぶん、子供が急性胃腸炎だと思います、1ヶ月前同じ症状で受診したら胃腸炎でしたので、今回も胃腸炎だと思います。 しかし、今日は日曜日、当番医の場所もわかっていて、小児科・内科の病院なので受診できますが、胃腸炎で受診してもいいんですかね?くれるのは整腸剤と吐き気止めだけだし、吐き気止めはあと一個ありますし… 日曜日に病院に行ったことないので、急患しかだめなのかな?とか思ったり… たぶん、今は吐き気が治まり、腹痛と下痢だけなんですが、受診しても迷惑じゃないですかね? 水分は一口からはじめてて、まだ経過観察中です、ぐったりはしてません、ご飯は食べませんけど。 明日までまって、いつもいくかかりつけに行った方がいいですかね?

専門家に質問してみよう