• ベストアンサー

法事に包む金額

教えて下さい。 今度主人の父方の祖母の法事があります。(何回忌かは不明) 初めは卒塔婆を書いてもらって、お墓参りをして、旅館で食事をするって感じだったのですが、お義姉さんの子供(甥っ子)が喘息で入院してしまって、簡単にお墓参りをして、自宅で回転寿司の出前を取って済ませる事になったようです。 このような場合、お金はいくら包んだ方が良いのでしょうか? 状況を説明しますと、主人は姉・主人・妹の三人兄弟の長男です。主人の父は末っ子ですが、家を継いだ長男の方が亡くなったので、2年前に実家を継ぎました。私たち夫婦とは別居ですが、隣町に住んでいます。 参列者は私たち夫婦と、父の兄弟数名のようです。 もし最初のように旅館で食事をしてた場合の金額もアドバイスお願いします。 でも、お義姉さんの子供がちょっと入院したからって、法事を簡単に済ましてしまう義母の気持ちが分からないんですけどね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

今回の施主はどなたですか。 文面からご主人のお父様かと想像しますが、それでよいでしょうか。 また、ご主人は別居ながらも長男ということで、跡取りと考えて良いでしょうか。 葬儀における香典や、法事における御仏前は、故人に差し上げるものではなく、喪主・施主に対する儀礼なのです。 それを踏まえて、ご主人が跡取りであるなら、施主の家族であり、御仏前は出すのでなく、もらうほうの立場です。 とはいえ、ただで飲み食いしてこいというのではありません。 集まった御仏前だけでは、お寺や料理屋その他の支払いには足りません。施主の家族として、その赤字を負担する義務があります。 御仏前として包むのでなく、事前に裸の現金をお父様に渡しておくのが、他人行儀でなくて良いと思います。 一方、お父様が施主でなかったり、あるいはご主人が跡取りでないのなら、一般的な親戚づきあいと考えましょう。 ごく近い人の祝儀 (結婚式) と香典 (葬儀) 以外の冠婚葬祭は、何でも 1万円を基本とすることに決めておくのです。 親戚のどこかで招待されていない結婚式や誕生、入学、病気や火災、法事やちょっと遠い葬儀、新築などなど、どんなことでも 1万円を基準に適宜増減するのです。 今回の法事も、「御仏前」の中身を 1万円とし、回転寿司の出前に相当する程度の「御供」を用意すればよいでしょう。「御供」は 2~5千円の間で、個包装された菓子箱などでよいでしょう。 もし、回転寿司でなく会席料理などで、粗供養も付くなら、それらの実費分も考慮すべきでしょう。

kanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 施主は主人の父です。跡取りといえば跡取りなんです。本家(?)を義父のお兄さんが継ぎ、そのお兄さんが2年前に亡くなってので、主人の父が本家に入りました。お兄さんの娘さんがいるのですが、今海外にいます。 そういう関係で、義父が施主です。娘さんは嫁に行ったので、いずれ主人が跡を継ぐと思います。 私の実家の父は跡取りだったので、色々法事等見てきたので、それなりの金額を包むつもりだったのですがそれなりが分からなくて(笑) 10000円を包んで、お菓子がいいですかね。

その他の回答 (3)

noname#13258
noname#13258
回答No.4

>お義姉さんの子供がちょっと入院したからって、法事を簡単に済ましてしまう義母の気持ちが分からないんですけどね。 こちらのコメントにビックリしました。 みなさんは、なんでスルーできるのでしょう? お子さんが入院している家族に対する思いやりが感じられません。 喘息はとても苦しいんですよ。 入院するということは、かなりひどいのでしょう。 最近は、朝晩の冷え込みで発作が出やすくなっていると思います。 発作時の症状を見たことがありますか? とても苦しいんです。 見ているほうも、とても辛いんですよ。 お義母さんの気持ちは、よく理解できます。 かわいいお孫さんですしね。 人を思いやる気持ちや、 配慮が出来ないお嫁さんをもらったご主人がかわいそうですね。 御供物料の相場は、10,000円が多いでしょう。 旅館などのでの会食の場合は、 お店のランクにもよると思いますし、 人数にもよると思います。 普通のお食事なら、30,000円ぐらいでしょう。(夫婦2人)

kanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の弟も喘息で苦しい思いをしていたので、気持ちは分かります。確かに配慮が足りなかったかもしれません。 しかし、入院して5日で退院できるようですし、それが法事の3日前の事です。遠方からいらっしゃる親戚の方に申し訳ないような気がしたのです。叔母様たちからすれば、母親の法事ですし、蔑ろにされたと思うのではないでしょうか? 最初は中止にすると言っていましたが、義父に説得されたようです。

回答No.2

お家で簡単に済ませるなら、10000円でいいと思いますよ。 法事のあとでみんなで食べるお菓子を添えたらいかがですか? ほかのご姉妹にも相談して、揃えるのがいいですね。 旅館の場合は、30000円くらいかな。

kanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お菓子を添えるのもいいですね。 遠方からもいらっしゃるようなので、地元のちょっと上品なお菓子をさがしてみます。

• zorro
回答No.1

\10,000~\20,000程が相場ですが、旅館での場合\30,000~\50,000ほどのお包みでもよろしいかと思います。

kanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり20,000円でしょうか。 お義姉さんに相談しようと思っていたら、子供が入院してしまってそれどころではなくなってしまって。