• 締切済み

喉が枯れ声が出ないです

8月に風邪をひいて喉をいため まったく声が出ない状態までひどくなりました。 それから風邪がよくなりいまにいたるのですが 声がかすれ 歌も歌えなくなってしまい もう声がもどらないのか不安で不安でしょうがないです・・。 別に普段しゃべりすぎたりもしないし タバコもお酒も飲みません。 あー と、声をだしても 震える感じがします。 もう枯れた声は治らないんでしょうか・・・・・・・・・

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

一度ね、ご自分の普段の呼吸を意識してみてください。 きちんと、唇を閉じて、鼻ですって、鼻ではいてと呼吸していますか? 咳が長くて、呼吸が苦しいと、どうしても口で息をすることが習慣づけられてしまいます。 声をつかうプロは、ノドの加湿器なども使用しますが、 一般人は、まずは、自分の湿気を無駄遣いしていないかをチェック。 歯並びに問題があったりすると、さらに、口が閉じにくかったりもしますが、 ともかく、いつでも必要のないとき(食べる、しゃべる時以外のことです)は 唇を閉じた呼吸。 歯を食いしばってはいけません。 ソレと、就寝時にも口を閉じているかな? 朝起きたときに、口の中に乾燥を感じませんか? 寝ているときに口を閉じるのは、実は、結構むずかしい。 でも、口だけの小さなマスクをして寝ると、湿気が確保されて、 口が開いても大丈夫。 鼻はマスクの外。 無料ですから、受診前に、一度ご自身をチェックです(笑)

回答No.1

風邪ひきの場合、声帯の充血腫脹が多いです。 咳が強くて声帯に浮腫やポリープを生じると、声枯れは長引きます。風邪の時の様な充血腫脹や浮腫やポリープの他に、内筋麻痺と言う、声門が十分に閉鎖できない状態を生じます。 「声枯れ」くらいと軽視して喉頭の精査をしないのは危険ですので、病院に行って、検査してもらったほうが言いと思います。

moko_rin
質問者

お礼

8月に咳がひどくて息が出来ないくらいしました・・・。 やっぱりそのときのを引きずっているんでしょうか。 来週あたり言ってみようと思います。m(__)m

関連するQ&A

  • つぶれてしまった喉(声)は治らないのでしょうか?

    2年前に一ヶ月ほど風邪をひいて咳がひどく、風邪は治ったものの、喉がつぶれてしまったのです。 しかたがないのかと諦めていましたが、やはり好きな歌を思いっきり歌いたいと思うようになりました。 声を出すと、喉の横から空気が漏れているような感じがします。また右の扁桃腺が常に腫れているような感じがして、真上や左を向いて寝ると、右の扁桃腺が乾燥して、とても寝ていられない状態になります。 手術して治るものなのでしょうか? どうしても、前のようなキレイな声に戻りたいのです。

  • 喉が痛い

    声が出しづらいので早く治したいです。 自宅で何かできることはないでしょうか。教えて下さい。 (今はお茶でうがい、梅のど飴をしてます) 風邪を引き熱が下がり、まだ咳が出る治りかけの状態で結構な量の煙草とお酒を飲んでしまいました。 翌日の朝から喉の調子が悪化しました。 声を出すと喉が痛みます。 吐息混じりのかすれた声しかでません。 咳をすると黄色い物体が混ざったタンがでます。 よろしくお願いします。

  • 喉の調子が悪い。声が出にくい。

    今年の春に風邪をひいて声がつぶれてしまい、それから風邪がなおっても ずっと本調子に戻らないままなんです・・・。 どんなふうに調子が悪いのかというと、私は歌をうたっているのですが 低音、高音はまだ良いのですが中音域がすごく出にくいんです。 音でいうとミ、ファ、ソくらい。このくらいの中音域で、 声がひっくり返ったり、ひどい時はせきこんだりします。 ピッチ(微妙な音程)も悪くなったように思います。 それから普段しゃべる声も、会う人会う人に「風邪ひいてるの?」って言われます。 実際、友達とずっとしゃべってたりすると、すごくのどが疲れて 普通にしゃべるのもしんどくなってきます。 鼻声のような感じだったので、最初は鼻が悪いのかなーと思って耳鼻科に行きました。 でも、レントゲンまでとったけど異常なし。 最近、やっぱり悪いのは喉の方だなーと思い、またちょくちょく耳鼻科に行ってますが 「なんともないよ。大丈夫。」ってな感じで、吸入と消毒だけして、 うがい薬をくれるだけです。 ここ1ヶ月くらい、外から帰るたびうがい薬でうがい、 のどに良いと言われるハチミツをお湯で溶かして飲む、 というのを続けていますが、まったくなおりません。 こういう症状って、うがいだけで治るものなんでしょうか? また、耳鼻科ではわからないような、変なのどの病気にかかっているということはないでしょうか? もし何か心あたりがあったり、アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喉の痛み、声が続かない

    2週間前に風邪を引きました。 だいぶ治ったものの、少しでも話していると 呼吸が苦しくなり、咳が出ます。 声も少し枯れたままです。 今の症状としては軽い喉の痛み、喉が渇く感じ、 風邪がまだすっきりしません。 病院で薬をもらったほうがよくなりますか・ それとも薬は飲まずに自然治癒を待ったほうが いいでしょうか? また、以上の症状は何か(病気?)考えられますか? 質問ばかりですみません・・・。

  • 声・喉について

     生まれつき、声が小さく、かすれたような感じになっています。声が枯れているので、「ハスキーボイスだね」とか、健康なときでも「風邪ひいてる?」とか、カラオケに行ったこともないけど「昨日カラオケでも行った?」などと言われます。  人と会話しているときや、人前で話すときには、声が小さくて、相手に聞こえなかったり(話しかけても聞こえないからか反応がない)、聞き返されたりすることがあります。  家族や友人との会話ではこういうことはあまりないですし、(自分にしては)割と大きな声が出せていると思うので、緊張していることも原因だとは思います。  先日、大学の授業で、「声を出す」為の訓練として、「ヤッホー」と叫ぶ(?)のをやったんですが、先生に「今、喉の調子悪い?それともそれは生まれつき?」と聞かれたので、生まれつきだと答えたところ、「無理にしないほうがいい」といわれました。  あと、風邪を引いているわけでもないのによく痰が絡んだり、喉に何か引っかかっているような感じがします。  0歳の頃に、母が医師に聞いたところによると、人工呼吸器を装着していたことが原因、といったことを言われたそうですが、はっきりとした説明はなかった、とのことです(極小未熟児だったため、出生後4ヶ月程、保育器に入って、人工呼吸器をしていたそうです)。  人工呼吸器をしていたことが原因で、こういったことになる事があるのでしょうか?  また、喉や声の状態が改善する方法はあるのでしょうか?  拙い文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 喉が痛ったいー!!!

    3日前からものすごい喉の痛みに襲われています。。!! そして同時に喉がものすごく疲れた感じ、、 ちなみに私は歌を歌います。。。 楽しさのあまり、疲れているのに、無理に歌い続けたりとか最近してしまいました。 と、同時に今やっている仕事も声を使う仕事です。 もしかして、ポリープでは、、そんな不安を 頭がよぎります。 誰か声帯ポリープについて詳しい方、 私の今の症状は怪しいですか?? そして、声帯ポリープになった時に 生じると思われるしょうじょうを教えてください。 お願いします。

  • 三ヶ月前に 風邪をひき 声がかれました。 それなのに無理矢理で 歌ってしまい、 少し 声帯を壊してしまい ました。 徐々になおっていき 総合病院の耳鼻科で 喉をみてもらうと、 綺麗な声帯をしているし 声帯に問題はないと 言われました。 しかしここ最近でも 高い声がでにくかったり 歌を歌うと すぐに喉 が疲れてしまいます 喉に気をつかって 腹式呼吸で歌っていますが、すぐに喉が疲れて 一曲、二曲で疲れます。 私の親は 気持ちの問題 だといい、気にするな と言います。 確かに 声は普段とかわりませんが、喉が疲れる 感じがすることが 多いんです。 声帯にはまったく異常が ないと言うことは あまり気にすることは ないんでしょうか?

  • 声と声帯、喉の異常・・・?

    今、とても悩んでいます。 声が響く方っていらっしゃいますよね? 普通に話しているのに、うるさいと言われたり・・・。 私はそれの真逆です。 真逆・・・というより、声が掠れてるとでもいうのでしょうか・・・。 歌を歌うときや話すときも、声がしっかり出ません。 声がまったく響かなく、空気が抜けている感じです。 小さい声で話そうと思うと、母音は微妙ですが音が出て、その他は空気だけスースー抜けてしまいます。 しっかり、声が出ないです。 最初の方は、風邪をひいているのかと思っていたのですがなかなか治らず・・・本当に風邪をひくと、その度に声が掠れていっているよう気がします。 これは、改善の余地がありますか・・・・・? どうにか、とおる声にはならないのでしょうか・・ 喉、声帯に異常があるのかと心配です。 合唱祭が近くにあるので、とても心配です。合唱祭だけではなく、 他にも声を出さないといけないので、できるものなら改善したいと思っています。 雑な文で申し訳ありません。 どうか教えて下さい。

  • かすれた声の復元

    こんばんは 私は元々,小さい声でしたが保育士という仕事を始めてからは無理して大きい声をだしていました。その結果,声がかすれてしまい保護者からも「風邪ひいたんですか?」と殆どの人から言われていました(涙)今は小さい年齢のクラスなんで当番とかで大きい年齢のクラスに行かない限りは小さい声で話してるのですが 声のかすれは 治りますか?又 喉にはどのような食べ物,飲み物が良くて どんなものが良くないのでしょうか?後 のど飴って効果はありますか?その他普段から出来るケアなど知っているかた教えて下さい。因みに お酒は飲めませんしタバコも吸いません。

  • のど

    こんにちわ 私は歌ったりすることが大好きです。 でも、私は風邪をひきやすく しかものどが一番痛くなったりします。 朝おきるとのどが痛くてそれから風邪をひいて熱に・・・。 そんなパターンがとても多いのですが、 風邪をひくとなかなかなおらないので歌をすこしの間歌えないことになります。 いつも声をだしていないとちゃんとした声が腹からでなくなるので困ります。 手洗いうがい以外に 家などで簡単にできる風邪予防や のどにいいものなどありますか??

専門家に質問してみよう