• 締切済み

喉が枯れ声が出ないです

8月に風邪をひいて喉をいため まったく声が出ない状態までひどくなりました。 それから風邪がよくなりいまにいたるのですが 声がかすれ 歌も歌えなくなってしまい もう声がもどらないのか不安で不安でしょうがないです・・。 別に普段しゃべりすぎたりもしないし タバコもお酒も飲みません。 あー と、声をだしても 震える感じがします。 もう枯れた声は治らないんでしょうか・・・・・・・・・

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

一度ね、ご自分の普段の呼吸を意識してみてください。 きちんと、唇を閉じて、鼻ですって、鼻ではいてと呼吸していますか? 咳が長くて、呼吸が苦しいと、どうしても口で息をすることが習慣づけられてしまいます。 声をつかうプロは、ノドの加湿器なども使用しますが、 一般人は、まずは、自分の湿気を無駄遣いしていないかをチェック。 歯並びに問題があったりすると、さらに、口が閉じにくかったりもしますが、 ともかく、いつでも必要のないとき(食べる、しゃべる時以外のことです)は 唇を閉じた呼吸。 歯を食いしばってはいけません。 ソレと、就寝時にも口を閉じているかな? 朝起きたときに、口の中に乾燥を感じませんか? 寝ているときに口を閉じるのは、実は、結構むずかしい。 でも、口だけの小さなマスクをして寝ると、湿気が確保されて、 口が開いても大丈夫。 鼻はマスクの外。 無料ですから、受診前に、一度ご自身をチェックです(笑)

回答No.1

風邪ひきの場合、声帯の充血腫脹が多いです。 咳が強くて声帯に浮腫やポリープを生じると、声枯れは長引きます。風邪の時の様な充血腫脹や浮腫やポリープの他に、内筋麻痺と言う、声門が十分に閉鎖できない状態を生じます。 「声枯れ」くらいと軽視して喉頭の精査をしないのは危険ですので、病院に行って、検査してもらったほうが言いと思います。

moko_rin
質問者

お礼

8月に咳がひどくて息が出来ないくらいしました・・・。 やっぱりそのときのを引きずっているんでしょうか。 来週あたり言ってみようと思います。m(__)m