• ベストアンサー

PCを使ってデジカメ画像を保存しても、画質は落ちない?(Windows98)

Windows98がインストールされていた、中古のノートPC(日立製)を使っています。 今まで私は、デジカメで撮った写真データ(JPEG)を保存するときに、こっそり会社のmacintosh機(わりと新しいやつ)を使って保存していました。ですが近いうち会社を離れることになったので、今後は自分の持ってるその中古PCを使って写真を保存しようと考えています。 そこで心配になってしまったのですが、これによって保存される画像の画質が、今までより落ちてしまうということはありませんよね? どんなPCを使って写真データを保存しても、元のデータのままですよね??もちろん、ディスプレイに映る画像が劣るのは承知の上ですが…。 ちなみに、データを取り込む方法は、カードリーダーを使ってPC自体に保存。それがある程度たまってから、CD-Rに焼きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintok
回答No.5

jpegファイルは, 単なるコピーでは画質は落ちませんが, グラプィックソフトで開いて保存すると, たとえ何もしなくても 画質が落ちるので, 気をつけてください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20040409/108386/ >CDかMOに保存したいのですが、こりゃー外づけするしかないんでしょうか? 内蔵光学ドライブを交換するという手もありますが, 外付けドライブの方が簡単だし, 使い回しが効くので よいと思います。 CD-RやDVD-Rだとメディアの寿命に疑問があるし, PCの性能によっては書き込みに時間がめっぽうかかるので、 操作が簡単で書き込みが速く, メディアの信頼性も高い MOあるいはDVD-RAMがお勧めです。

budda83
質問者

お礼

ありがとうございます。大変、勉強になりました! MOを検討してみます☆

その他の回答 (4)

• kenta58e2
回答No.4

#2 の方の「保存状態を良く」は、言い換えれば「保管状態(保管環境)を良く」という意味ではないでしょうか。 CD-R は下手な保管をすると、以外とあっさり読み出せなくなりますので、大事なデータを入れたものは保管方法に注意です。 とはいえ、CDケースにきちんと入れて、常温常室で直射日光の当たらないところで保管されていれば、そうそう滅多なことはないですが。高温と直射日光は、想像以上に劣化を早めますので論外です。

budda83
質問者

お礼

そうですね~。CDもちゃんとした保存状態にしとかないといけないんですね。肝にめいじておきます。 ありがとうございました。

• renton
回答No.3

単純にデータをコピーしたり、移動したりするのであれば劣化する事はありません。

budda83
質問者

補足

ありがとうございます。 失礼します。たびたび捕足させていただきます。 致命的な質問ミスです…忘れてました!!! そのwindows98の中古PCは、CD-Rに保存をすることができませんでした…。フロッピーはありますが(汗) ということは、PC自体に保存するしか方法がないということですよね。どうしましょう?パソコンだけじゃ保存しとくのに不安だし、写真屋にもプリントしてもらえないし…。 CDかMOに保存したいのですが、こりゃー外づけするしかないんでしょうか?

• thanks39
回答No.2

>カードリーダーを使ってPC自体に保存 画像をPCに保存する際、変換しないのであれば(エクスプローラによるコピーであれば)劣化しません。 あとは、CD-Rの保存状態を良くしてください。

budda83
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます!安心しました。 とくに変換やら何やらするわけではないので。 ひとつ捕足させていただきます。 「CD-Rの保存状態」を良くするというのは、どういうことでしょうか。何のトラブルもなく普通に保存できれば、よいですかね?

回答No.1

特に編集してない限りもとのデータのままです。 PC→PC とか 普通のコピーでもディジタルなので何も劣化はありません。