• ベストアンサー

CD時々認識しない

DENONのCD付きアンプUD-M31ですが、7月に買ったばかりですが、時々市販の音楽CDが認識しなくなります。電源を入れ直したりすると直ります。修理に出したいですが、再現しないとどうにもなりません。自分で直せるやり方、修理の出し方などアドバイス頂けると助かります。 クリーニングのCDを使いましたが効果ないです。買ったばかりのCDでも中古CDでも一度おかしくなると、認識しません(表示が00になる)。電源スイッチのオンオフだけでは駄目で、コンセントを抜くと直る気がします。 CD以外のラジオなどそれ以外は全く問題なく使えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thispon
回答No.1

新品ということですのでやはり保証期間中に修理に出すことをお薦めします。確かに修理持ち込み時点で状況再現しないことも考えられますが、修理伝票に症状が出たり出なかったりする旨を必ず記述してもらいましょう。あと考えられるのは一時期発売されていたCCCDを再生した時に現象が多く出るのではないでしょうか?チェックしてみて下さい。またCDRやCDRWの複製品を使うと認識しなくなることもあります。

newton100
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。 出してみないで心配してもしょうがないですね。 CCCDとはプロテクトがかかったものでしょうか?。。ほとんど持ってないませんのでわかりません。 CDRとかは持ってないので、使った事はありません。 いぜれにせよ、状況を詳しく書いてだしてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

それでしたら、修理に出す時に「認識されなかったCD」も一緒に出してください。 それで、修理依頼する側でも、再現実験をしやすくなると思います。 DENONの問い合わせ先のアドレスを掲示しておきますので、 そちらから直接メーカーと連絡を取り合ってみてはどうですか? DENON お問い合わせ  http://denon.jp/info/index.html

newton100
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど! CDを一緒に出せばいいですね。中古のCDのほうが再現しやすき気がしますので、 DENONに合わせるのは気がつきませんでした。探したら説明者などの中にサービスセンターの問い合わせ先もありました。電話で聞いてみたいと思います。ありがとうございます。