CDが認識しなくなった原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • Sony VAIO PCG-V505/BのパソコンでCDが認識されなくなりました。音楽CDやCD-Rが突然認識できなくなり、CD-Rの認識が特に難しいです。クリーニングを試しても改善しない場合は、CD-Rとの相性や故障が考えられます。保証期間が過ぎているため修理に出すか迷っています。
  • Sony VAIO PCG-V505/BのパソコンでCDの認識問題が発生しています。音楽CDやCD-Rが突然認識できなくなり、特にCD-Rの認識が難しいです。パソコン用のクリーナーを使用しても改善しなかったため、CD-Rとの相性や故障が疑われます。保証期間が過ぎているため、修理に出すべきか悩んでいます。
  • Sony VAIO PCG-V505/BのパソコンでCDが認識されなくなりました。突然音楽CDやCD-Rが認識できなくなり、特にCD-Rの認識が困難です。パソコン用クリーナーを使っても改善しなかったため、CD-Rとの相性や故障が原因かもしれません。保証期間は過ぎているため、修理に出すかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDを認識しなくなりました。

Sony VAIO PCG-V505/Bのパソコンを使っています。OSはXPです。以前認識していた音楽CDやCD-Rが突然認識出来なくなりました。DVDは正常です。このパソコンで作った音楽CD-Rも聴けません。そこでクリーナー(パソコン用ではありませんでした)を使ってみたところ、ホームページビルダーなどの手持ちの全てのアプリケーションソフト、市販されているほとんどの音楽CDと、数枚のCD-Rのみ認識されました。一番認識できないのはCD-Rが多いです。この場合、故障ではなくCD-Rとの相性など悪いなどが原因でなのでしょうか? ただ以前普通に認識できていたCD-Rが、今現在認識出来ないこともありますのでやっぱり故障なのかなと思ったりもしています。ちゃんとパソコン用のクリーナーを買ってもう一度クリーニングしてみるべきでしょうか? 保証期間が過ぎていますので修理に出してみるべきが迷っています。また、同じような質問があり参考にしましたが、故障かどうかわからず困っています。どなたかアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koganeton
回答No.1

CD-Rは、もとから認識しずらいのですが 以前読めて今認識しないなら レンズの汚れが一番疑わしいですね。 クリーナーをちょっとしつこく使ってみて ダメならドライブだけ交換が一番かも。

roborobo7
質問者

お礼

やっぱりCD-Rは認識しずらいのですか、、、。さっき確かめたらCD-RWには全く反応しないみたいです。昔買ったCD-Rにはわりと反応するみたいです。安いCD-Rなどだとダメな気もします。この状態が続くようならドライブ交換になりそうですね。。。アドバイスありがとうございました。

roborobo7
質問者

補足

しつこいくらいクリーナーを使って、エアーで埃を吹き飛ばしたら、全てではありませんが、ほとんどのCDやCD-Rを認識できるようになりました。やっぱり汚れが原因だったようです。