• ベストアンサー

マリオアドバンス2か4かどっちを買うか悩んでいます

つまらない質問ですいません…2と4ではどっちの方が長く楽しめるのでしょうか?人によって違うのはわかりますが購入の参考にしたいのでよろしくお願いします。できれば2と4の良い点悪い点もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • track
  • ベストアンサー率56% (62/109)
回答No.2

ステージの多さでは2だと思うのですが。 ゲームとしては元SFCのマリオワールド(アドバンス2)のほうが新しいです。アクション性もこちらのほうが上です。その分難しさも上がっています。 なぜかアドバンスでは移植順序がバラバラなんですね。 コインを集める要素があるのは「スーパーマリオアドバンス2」のほうだと思います。 とりあえず思いつくものは…。 アドバンス2 ・マリオ、ルイージでキャラの性質が違う。 ・数種類のヨッシーに乗れる。 ・難しいスペシャルコースがある。行かなくてもいいんですが、お楽しみ要素ではあります。 ・ゴールが複数ある面もある。(ステージ分岐) アドバンス4 ・カードeリーダー+があれば色々な要素を楽しめる。(ただしカード代とかが余分にかかる) これがあればまた違った印象になると思います。マリオワールドの世界観も味わえます。 自分は持ってないので、「普通のマリオ3」でしかありませんでした。 ・基本的にマリオ、ルイージは同じ性質。 ・アイテムが豊富。たくさん持てて、マップ上で使ってからステージに挑める。 ・それゆえにやや簡単でもある。 いい点、悪い点あってのシリーズものですので、上げるときりがありません。 別に気にするほどでもありません。どちらにせよプレイしていれば普通に楽しめます。 長いのはアドバンス2です。コイン集めでもう一度同じ面に行く目的が出来ます。 アドバンス4はカードeリーダーがあれば、より楽しめるものになるとは思います。

1931
質問者

お礼

わかりやすい比較ありがとうございます。調べてみましたが『カードeリーダー+』ってけっこう高いですね…4やるためだけに買うのはつらいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#116065
noname#116065
回答No.3

#1です。 見直してみると逆でした… 訂正しておきます スーパーマリオアドバンス2は、SFCのスーパーマリオワールドの移植。 スーパーマリオアドバンス4は、FCのスーパーマリオブラザーズ3の移植。 長く遊べるのは、スーパーマリオアドバンス2(スーパーマリオワールド)です。 コイン(ヨッシーコイン?)を集めるという要素があるから、極めようと思えば長く遊べるでしょう。 ただ、SFCからの移植なのでボタンの数が減っているので、操作に違和感が残ります。 LやRボタンも使わないといけないから・・・ 難易度的には、スーパーマリオアドバンス4(スーマリ3)の方が難しい。 何故ならクリア出来なかったから(笑) ※紛らわしい回答をしてすみません。

1931
質問者

お礼

なるほど…回答ありがとうございます!参考にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.1

スーパーマリオアドバンス2は、SFCのスーパーマリオワールドの移植。 スーパーマリオアドバンス4は、FCのスーパーマリオブラザーズ3の移植。 長く遊べるのは、スーパーマリオアドバンス4です。 コインを集めるという要素があるから、極めようと思えば長く遊べるでしょう。 ただ、SFCからの移植なのでボタンの数が減っているので、操作に違和感が残ります。 LやRボタンも使わないといけないから・・・ 難易度的には、スーパーマリオアドバンス2の方が難しい。 何故ならクリア出来なかったから(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マリオアドバンス

    初歩的な質問ですみません。 マリオアドバンスのキャサリンの倒し方を教えてください。

  • マリオアドバンス

    ただいまマリオアドバンスの攻略中です。 7-1面で、扉の中に入ったのですが、ここからの進み方がわかりません。 部屋の中には、ピカピカ光る真っ黒くろすけのような敵が2匹いて、きのこブロックが1つあります。 敵は殺したのですが、密室状態になってしまいました。

  • スーパーマリオアドバンス2について

    これはアドバンスで発売された、スーマリワールドの移植なわけですが、スーパーファミコンはボタンが表に4つありますよね?LRボタンはたしか使わなかったとは思いますが、対するアドバンスはボタンが2つしかありません。例えば、回転ジャンプとかはどのようにして収録されたんでしょうか?ボタンが2つしかない以上、ジャンプボタンはひとつしか充てられないと思うんですが、、、、実際にアドバンスのスーマリワールド2遊んだ人に聞きたいです。ちゃんと全てのスーファミ時代のアクションができるのか?そして、もしそうなら、ボタンが足りないのに、その出し方はどうやるのか?教えてください

  • マリオアドバンス4の裏技?

    つい先日、懐かしさのあまり、GBAのマリオ4を買いました。 しかし、当時あたり前のようにやっていた裏技みたいのを忘れてしまいました・・・。 クリアする時、パネルの下でずっと待っていると、スクリーンの裏側?みたいな方へ行けたと思うのですが。 一応全クリしたのですが、その方法を忘れてしまったので、キノピオから笛をもらえませんでした(たしか、もらえた様な・・・)。 わかる方がいましたら、教えてください。

  • スーパーマリオアドバンスについて

    スーパーマリオアドバンスのスーパーマリオUSAの4-3の進め方が分かりません。いきなり壁に囲まれていて進めません。どなたか分かる方教えて下さい。

  • スーパーマリオアドバンス2をDSで…

    はじめまして。 GBAソフト『スーパーマリオアドバンス2』を、 ニンテンドーDSでやる場合のことで質問させてください。 中古でスーパーマリオアドバンス2を買ったのですが、 ボタンの設定が…いまいちヘン(?)なんです。 ジャンプがAボタン、 ダッシュはBボタン。(いずれも、DSのボタンです) 昔やっていたスーパーファミコン時代のボタンで慣れていたので、 とってもやりずらいです。 (スーファミでのBダッシュが、DSのYダッシュ  スーファミでのYジャンプが、DSのAジャンプ) …かなり やりずらい! ボタンの設定変更をしようとしたのですが、 どこで出来るのか分かりませんでした。 どなたか、ご存じの方いらっしゃいませんか? それとも、ボタンの設定変更は不可なのでしょうか? 中古で購入のため、説明書が入っていなく分かりません…。 どなたか、回答宜しくお願いします。 あと、なぜか700キ(マリオの数)でした。 99キまでじゃなかったでしたっけ?前の持ち主さんが、裏技でキを増やしたのでしょうか?

  • スーパーマリオアドバンスについて

    始めまして。 ただ今友達とゲームボーイアドバンスの スーパーマリオUSAを始めました。 しかし、二人とも6ー1の 鍵が見つからず、先に進めません。 ネットなどで攻略法のサイトを探したのですが 見つからなかったので、 どなたか攻略された方、 教えてください。

  • スーパーマリオアドバンス4の説明

    今日中古でスーパーマリオアドバンス4のソフトを買いました。けど、説明書がついていなく、いまいちピンと来ません。そこで簡単に説明していただけると幸いです。 (1)今ワールド2にいるんですけど、ワールド1には戻れないんですか? (2)一回クリアするともうそのステージはできなくなっちゃうんですか? (3)ゲームをしてるとき下の画面中央(やや左側)のほうに出ているPってやつはなんですか? 質問が多くてすみません。よろしくおねがいします。

  • スーパーマリオアドバンスのマリオブラザーズ

    スーパーマリオアドバンスの1のスーパーマリオブラザーズはオリジナルに近いとレビューに書いてあったのですが、マリオアドバンス3は持っていますがオリジナルはあんな感じでなかった記憶があります。 1は同じマリオブラザーズが入っていてもより一層オリジナルに近いのでしょうか? 両方ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • スーパーマリオアドバンス4 クリアしたんですけど・・・。

    こんにちは。 表記のとおり、マリオアドバンス4をクリアしました。 これで、どの面にもいけるようになったんですけど、ここから次は何をすればいいのでしょうか?? 中古で買ったので前の人のデータがのこってるんですけど、前の人のセーブデータは星がついていますが、自分のクリアしたものにはついていません(90/90 のみ) お城に行っても平和になったといわれるだけ。 謎なのが、5面のみ『OK』で、ほかの面は『clear』となっていました。でも、5面でクリアしてない面はないし・・・。 カードEは持っていません。 そうなると、これにておしまいでしょうか。