• ベストアンサー

マリオアドバンス2か4かどっちを買うか悩んでいます

つまらない質問ですいません…2と4ではどっちの方が長く楽しめるのでしょうか?人によって違うのはわかりますが購入の参考にしたいのでよろしくお願いします。できれば2と4の良い点悪い点もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • track
回答No.2

ステージの多さでは2だと思うのですが。 ゲームとしては元SFCのマリオワールド(アドバンス2)のほうが新しいです。アクション性もこちらのほうが上です。その分難しさも上がっています。 なぜかアドバンスでは移植順序がバラバラなんですね。 コインを集める要素があるのは「スーパーマリオアドバンス2」のほうだと思います。 とりあえず思いつくものは…。 アドバンス2 ・マリオ、ルイージでキャラの性質が違う。 ・数種類のヨッシーに乗れる。 ・難しいスペシャルコースがある。行かなくてもいいんですが、お楽しみ要素ではあります。 ・ゴールが複数ある面もある。(ステージ分岐) アドバンス4 ・カードeリーダー+があれば色々な要素を楽しめる。(ただしカード代とかが余分にかかる) これがあればまた違った印象になると思います。マリオワールドの世界観も味わえます。 自分は持ってないので、「普通のマリオ3」でしかありませんでした。 ・基本的にマリオ、ルイージは同じ性質。 ・アイテムが豊富。たくさん持てて、マップ上で使ってからステージに挑める。 ・それゆえにやや簡単でもある。 いい点、悪い点あってのシリーズものですので、上げるときりがありません。 別に気にするほどでもありません。どちらにせよプレイしていれば普通に楽しめます。 長いのはアドバンス2です。コイン集めでもう一度同じ面に行く目的が出来ます。 アドバンス4はカードeリーダーがあれば、より楽しめるものになるとは思います。

1931
質問者

お礼

わかりやすい比較ありがとうございます。調べてみましたが『カードeリーダー+』ってけっこう高いですね…4やるためだけに買うのはつらいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#116065
回答No.3

#1です。 見直してみると逆でした… 訂正しておきます スーパーマリオアドバンス2は、SFCのスーパーマリオワールドの移植。 スーパーマリオアドバンス4は、FCのスーパーマリオブラザーズ3の移植。 長く遊べるのは、スーパーマリオアドバンス2(スーパーマリオワールド)です。 コイン(ヨッシーコイン?)を集めるという要素があるから、極めようと思えば長く遊べるでしょう。 ただ、SFCからの移植なのでボタンの数が減っているので、操作に違和感が残ります。 LやRボタンも使わないといけないから・・・ 難易度的には、スーパーマリオアドバンス4(スーマリ3)の方が難しい。 何故ならクリア出来なかったから(笑) ※紛らわしい回答をしてすみません。

1931
質問者

お礼

なるほど…回答ありがとうございます!参考にしたいと思います。

回答No.1

スーパーマリオアドバンス2は、SFCのスーパーマリオワールドの移植。 スーパーマリオアドバンス4は、FCのスーパーマリオブラザーズ3の移植。 長く遊べるのは、スーパーマリオアドバンス4です。 コインを集めるという要素があるから、極めようと思えば長く遊べるでしょう。 ただ、SFCからの移植なのでボタンの数が減っているので、操作に違和感が残ります。 LやRボタンも使わないといけないから・・・ 難易度的には、スーパーマリオアドバンス2の方が難しい。 何故ならクリア出来なかったから(笑)