• ベストアンサー

腰痛の方はどんな仕事をしていますか?

oponnpoの回答

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.2

私は、16歳で椎間板ヘルニアの病名をもらい、日常生活もしばしば困難でした。20年以上つきあっており、医者にかかれば、8年前からオペの話しが出ています。 しかーし、仕事は何と、世の中ではハードと言われている看護師なんかやっています。 No1さんの考えに賛成です。というか、御紹介の先生が前に書かれた本を読んで、今までの治療の疑問点がサーっと晴れたのですよ。 私の場合、まだ修行(?)が足りないので、しょっ中腰は痛みますが、気持ちは負けません。 なかなか呪縛から抜けだせないと思いますが、まずは、ちょっと、物は試しで読んでみては?

kenmix2000
質問者

お礼

 まだ、参考URL見終わってはいないのですが、良さそうな本のようですね。ちょっと内容が難しそうなので探してじっくり読んでみるのもいいかなと思いました。まずはNo1の方の参考URLから入っていこうかと思っています。  看護師ができるなんてちょっと私には考えもしなかったです。患者さん起こすの大変そう~。  気持ちで負けないよう頑張ります。ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛との付き合い方

    私は、保育士をしており以前から腰痛もちでした。 しかし、2ヶ月前より「痛み」に変化が出てきました。 おしりも痛むんです。特に前かがみになったとき・・・。 そこで、ヘルニアを疑い病院(2つの整形外科)へ行くと レントゲンには一切異常なし。ヘルニアなどの疑いはない。 長い目で見てリハビリをしましょうとのこと。 日ごろの生活で気をつけること・腹筋&背筋のつけかたなどなど ご存知の方いらしたら教えてください。 又、都内でお薦めな『腰痛に良い病院』があったらおしえてください。 ちなみに現在保育士は辞めたので、とことん腰痛と付き合っていこうと思ってます。

  • 腰痛で悩んでいます

    ここ3年くらい、腰痛で悩んでます。 整形外科で飲み薬、シップ、リハビリを続けていましたが、完治せず、 他の整形外科へも行ってみましたが、完治しませんでした。 そこで、最初の、医療設備が整った方、家から近い整形外科に戻りました。 そうしているうちに、母親が評判の良い、整骨院を薦めてきたので、 そちらへ行ってみることにして、通っているのですが、、、 飲み薬がないせいか、痛みが増してしまい、辛いのです。 薬を飲むよりはマシだろう、、、。と思っていましたが、やはり薬を飲まないと痛くて、とうとうピークに日常生活が、 憂鬱になってきてしまいました。 もうどうしたらよいかわからなくて悩んでいます。 最初の病院でMRI検査はしたので、ヘルニアではないようです。 このまま整骨院を続ければよいのか、評判の良い病院を探して、 移れば良いのか、判断できません。 ある程度知識のある方からのアドバイスお待ちしてます。

  • 腰痛の治療に関して

    レーザー治療というのがあることを知り今回、質問を させて頂きます。 今、現在、腰痛に悩まされているのですが、事情があり 生活保護を受給しています。 それで生活保護受給者でも診察が可能な病院を何方か、 ご存知ありませんか レーザー治療での腰痛治療や椎間板ヘルニアの治療が、 可能な病院を大阪市内にて探しております。 知っている方是非、教えてください、お願い致します。

  • 椎間板ヘルニア持ちの方、仕事は?

    カテゴリがここでいいのか分かりませんが・・・ 最近、腰が痛くなったので病院へ行ったら 脊椎椎間板ヘルニア+坐骨神経痛だと分かりました。 今まで腰痛持ちでなく、ヘルニアになってから日が浅いようで、リハビリで治るだろうと言われました。 現在、美術系の仕事で、頻繁に重い物を持ったり、力をかけたりするので、 仕事が出来るようになるまでの間、休職する事になったのですが 自分でも、そんなに早く職場復帰できるとは思えないので、 その間のつなぎの仕事(パートでも内職でもいい)を考えています。 腰をいたわりつつ出来る仕事ってどんな物があるのでしょう? 椎間板ヘルニア持ちの方はどんな仕事をしていらっしゃるのでしょう? ※書類や数字関係が苦手なので、事務系の仕事は、どちらかと言うと不向きだと思います…。

  • 腰痛との付き合い方、予防法・対策など

    12歳で初めて腰痛となり20歳の頃にヘルニアを疑われ、3年半前までは 1年に最低3日は寝返りを打てないほどの腰痛で15年以上悩まされています。 現在も腰椎椎間板ヘルニアで10分間も立っていられない状態です。 整形外科とカイロプラティックに週1回通院していますが、2ヶ月近く痛みが 収まらず、2回目の病気休職を願い出るべきかどうか迷っているところです。 4歳からの小児肥満と慢性的な運動不足(&筋力不足)が原因であることは 何となく分かっていますが、どうすればできるだけ腰痛に悩むことなく生活 できるか、教えていただければとてもありがたいです。 4年前にも腰椎椎間板ヘルニアになり、当時知り合いだった 理学療法士さんの勧めで、ヘルニアが治まった後から今回再発するまで、 ストレッチ・腹筋運動と水中運動を行う教室に週1回通いました。 カイロプラティックにも月1回のペースで通っていました。 それなのに今回ヘルニアを再発したことは(ヘルニアの場所は前回とは違いますが)、4年前から腰痛予防を優先して生活していただけに、正直ショックです。 標準体重よりも10kg以上重いので減量することと、毎日でもストレッチや 筋力トレーニングをしなければ、とは思いますが、以前にうろ覚えのストレッチで 誤って腰痛になったことが2回ほどあり、それもちょっと危ない気がして…。 できれば効果的な予防法を教えていただければありがたいです。

  • 腰痛もちの彼

    こんにちは、ひとつご相談させてください。 私の彼(20代前半)は腰痛持ちです。 今のところ、ヘルニアのような重度の腰痛に苦しんでいる訳では無いようですが、 学生時代にしていたスポーツでの怪我が発端で、 現在も仕事が立ち仕事(厨房)という事もあり、頻繁に腰が痛いそぶりを見せます。 普段の生活では、なるべく長時間のドライブや座ったままの移動を避けたり、 コルセットを巻く(彼は嫌がります…ほぼ無理やり私が巻いてます。)などして考慮しています。 そんな中、気になるのは彼とのセックスです。 スタイルは考慮しているつもりですが、やっぱり腰は使いますよね。 なるべく私が上位になるようにしていますが、最終的にはいつも正常位に引き戻されるのです。 そして、たまにですが彼が「いっ!」と言います。 私は思わずストップを掛けてしまいますが、彼は「いきそうの「い」だよ。」と笑ってごまかしています。 でも、どうみても痛いの「いっ」だと思うんです…。 少し前に、彼が二度三度と求めてきた時、「腰痛が酷くなって立ち上げれなくなっちゃうよ!」と 控えめに拒んだ事があります。その時彼には「そんなこと言わないでくれ…」と言われました。 それ以来、彼の腰痛を気にしてセックスを拒むことが出来なくなりました。 別の理由をこじつけて断ることも、しらじらしくて出来ないんです。 愛し合う行為の上で、私にもっと何か出来ることはないでしょうか? 腰痛持ちの方、腰痛持ちのご主人や彼氏さんがいらっしゃる方、 工夫されている事や、こうしてもらうと楽だなどという事があれば、是非お教えください。 宜しくお願いします。

  • 腰痛になったら・・・・

    現在、病院で介護職に就いている30歳の男性です。 職務経験はもともと一年ほどあったのですが、わけあって一年ほど職を離れ、昨年の12月に職場復帰をしました。 ところが、1月末に腰を痛めてから、腰痛に悩まされています。 今まで全く腰痛には縁がなくて、コルセットを着用することもなく、無茶を してきたのかもしれません。 今は、コルセットをしたり、腰に負担のかからないようボディー・メカにクスを駆使して一つ一つの動作に注意を払うようにしているのですが、 日常生活の中でも、日増しに腰の痛みが増してきたように思います。 実際に、腰を痛めて職場を離れてしまわれた方もたくさんおられると思いますし、何だか先のことが心配になってきてしまいました。 この腰痛を完治させることはできないのでしょうか? 新しい職場にも慣れ、やっと仕事の方も面白くなってきたので、できることならこのまま頑張っていきたいのですが、身体のことを考えると心配がつきません。 どうか、ご相談にのっていただけないでしょうか?

  • ヘルニア?慢性腰痛は治りませんか

    1年ぐらい腰痛に悩まされてます。 半年以上前に腰のMRI、レントゲンを撮りヘルニアと診断されました。症状としては30分以上同じ姿勢で座ってることが苦痛、立ち上がる時にギクッと痛む、鈍痛、腰から背中の方の張り、背骨の両側の筋?みたいなのがすごく痛くてゴリゴリします。前にかがむことは大丈夫ですがそらすとすごく痛みがあり寝る時も仰向けは辛いです。ところがヘルニアと診断されましたが足のしびれや痛みは全くありません。 病院でのリハビリや腰にするベルト、ストレッチの腰痛体操などもやりましたが改善されなく痛みが強くなりやめました。他には薬物治療、湿布、硬膜外ブロックもやりましたがほとんど変わりませんでした。ヘルニアだとしたらブロック注射で一時的でも効果があるようなことも聞きました。 鍼にもいきましたが効果があまりみられません。常時腰が重だるい痛みがあり動いた時のあのギクッという痛みが辛くて本当に悩んでます。ギクッという痛み以外に背骨の筋みたいなのがすごく痛い場合どうしたら改善されるのでしょうか?自分で調べたところ筋肉が拘縮して血液の流れが悪くなることで痛み(慢性腰痛)が出るようなのですが…以前の病院では理解してもらえませんでした。 リハビリの方には筋膜?か筋肉がパンパンに張ってますよ。と言われました。 先日ためしてガッテンで腰痛はウォーキングで改善されるということでしたのでウォーキングを15分始めてみましたがどうも筋の痛みやそらした痛みが強くなります。 どなたか同じような症状で良くなった方がいましたらアドバイス頂きたいです。完治することが望ましいですがせめて日常生活に支障がない位に痛みが取れて欲しいです。(仕事にも支障が出てるので) 住まいは北関東になります。おすすめの治療院などありましたらよろしくお願いします。 大変長文になりすみませんm(__)m

  • 腰痛で生活に支障が・・・

    腰痛で仕事や生活に支障が出てきました。 …腰痛は治るのでしょうか。それともその場しのぎの対処療法を続けていくしかないのでしょうか。(ちなみに40代男性です) また、腰への負担を減らすグッズはありますか? (椅子に座ってor地べたに座って、作業(パソコンなど)をするとき) 詳細は下記のような感じです。 よろしくお願いします。 ・3年ほど前に肩こりが始まり、腰痛と頭痛はつい最近(急に)始まりました。 ・腰の痛みは日によって程度の差はあります。今は激痛というほどではありません。ただ、数日前は座ってから立つ時などに激痛が走るときがありました。 ・仕事はデスクワークで座っている時間が長く、ストレッチなどをしてもきついです。 ・肩こりをきっかけにスタジオでのヨガを1年くらい、以後2年くらいは自宅にてほぼ毎日5~15分をしていますが、腰痛が始ってからはほとんどのポーズに制限があります。また、ズボンをはいたり脱いだりするときも制限が。 ・ここ1年は主に肩こり対策で週1回程度接骨院に通っています。 ・腰痛が出て整形外科へも。痛み止めの薬と湿布、(簡易?)コルセット。あとわかったことは、なで肩で肩こりになりやすい体質であること、腰椎自体に異常はないこと、です。 ・(簡易?)コルセット、外出時に使うのは抵抗が。トイレのたびにはずさないとなりませんし。今のところ、最終手段として携帯はしていますが。。。 ・趣味でやっているピアノを弾く時にも腰が不安。 ・ほかストレス要因ありで解決の見込みは現在のところありません。

  • どんな仕事でしょうか?

    職場の知り合いの旦那は、内職のように自宅のパソコンで家で仕事をしているらしく、社会保険も入ってなく国民健康保険、国民年金だそうです。フリーの何か技術的な仕事なんでしょうか?将来退職金もないだろうし、四十近いらしく、このまま歳をとったらどうなるんでしょう?奥さんはパートをしていますが、歳をとったら働けなくなるかもしれないし、国民年金二人分でやっていけるんでしょうか?六十半ばまで二人元気でパイトではたらけば、こどもなし、家なしであれば、なんとかなるかもしれませんが、受給前にどっちかが、びょう気になれば、一人のバイト代で家賃と医療費がかかるし、難しくないですか?家がなければ一生賃貸で、二人バイトだと、貯金もたくさんできないだろうし、年金二人分で家賃を払ってやりくりできますか?最終的に生活保護を頼るんでしょうか?