OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

背景色を2色表示させたい

  • 困ってます
  • 質問No.170967
  • 閲覧数2648
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (44/46)

HTMLを始めたばかりの初心者です。
スタイルシートを使ってメール用のひな形を作っているのですが、わからないところがあるので教えてください。

どの本やサイトを見ても背景色を2種類表示させる指定が載ってないのです。
そういったことは可能ですか?
たとえば上から70ピクセルをAの色で表示させ、その下から全てをBの色で表示させたいのです。さらにAの色の上に背景透過性の画像を横並びで表示させたい・・(画像の背景色は使いたくないので)。
メールのひな形ですのでテキストは一切入力しません。画像のみです。

稚拙な質問ですみません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 67% (70/103)

ひとつの要素に二つの背景色を与えることはできません。

ですから、BODY要素に背景色Bを与え、上から高さ70pxのDIV要素(スタイルコンテナ)を用意して、そこに背景色Aと背景画像(透過指定したGIFになるでしょうね)を与えてください。

<BODY style="background-color:#000000;color:#FFFFFF">
<DIV style="height:70px;background-color:#FFFF00;color:#000000">
<P>背景色A</P>
</DIV>
<P>背景色B</P>
</BODY>

#例では背景画像入れてません。書くの面倒だったので(^_^;)
お礼コメント
fairypipi

お礼率 95% (44/46)

ありがとうございました。
なにせ初心者なので書いてあることはわかっても、いざ自分で画像入れて入力文字位置をいれて~となると、なかなかうまくいかなくて時間がかかってしまいました。
でも、なんとか完成できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 21:51:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  それは、テーブルで可能です。
  ただ、テーブルだと、左右上下が、4ピクセルだったかデフォルトで開きますから、これを詰めるため、スタイル・シートで、マージンをゼロ・ピクセル指定してください。指定法は、スタイルシートの本に載っていると思います。
 
  こうして、四隅のマージンをゼロにしたあと、次のスクリプトでテーブルを造ります。

=====================================
 
<table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0" align="center" width="100%">
<tr width="100%" height="70" bgcolor="#0000ff" background="back1.gif">
<td width="100%" height="70"> </td>
</tr>
<tr width="100%" height="1000" bgcolor="#00aa00" background="back2.gif">
<td width="100%" height="1000"> </td>
</tr></table>

</body>
</html>

=====================================
 
  back1.gif と back2.gif は、最初から「透過GIFファイル」でなければなりません。htmlを使っても、CSSを使っても、javascriptを使っても、画像の背景を透明にすることはできません。(なお、テーブルの幅指定は間違いないですが、高さ指定は、テーブルについての解説を見て、確認してください。二重に指定しているのですが、うまく行かない可能性があります(わたしはスペーサか透明画像をサイズ指定して普通入れます)。
 
  これは、画像を背景として並べています。(第一の高さ70ピクセルのセルは、背景の色が青です。第二の高さ1000ピクセルのセルは、背景が緑です)。