• ベストアンサー

大阪か奈良で座禅できるお寺を探しています

特に宗教に興味があるわけではないのですが、 最近落ち込むこともあって気分転換にもなるのではないかと思い、座禅を組んでみたいと思いました。 お寺のことはよくわからないのですが、檀家になるつもりはなく、気軽に顔を出せるお寺があったらいいと思っています。 奈良か 奈良よりの大阪で 座禅ができるお寺を知りませんか? よければ何回か通ってみたいと思っているので 無料か低料金(千円以下・・・できれば500円以下) のお寺希望です。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32115
noname#32115
回答No.3

今晩は。大阪と奈良はわからないんで、1さんのあげておられるのを 参考にして捜してみてください。私は京都ですが、毎週行ってますよ。 1さんのHPをみてみましたが、私がいっているところはなかったかな。 禅系のお寺だったら、ほとんどやってるようなきがします?? 私の通ってるところは、臨済宗ですが。。。 ここいいなって思った近場のお寺に電話して聞いてみるか、 直接伺ってきいたらいいと思います。お金はいらないのが基本ですが、 これも善意や恩を受けたら施しをというのもあるんで、だいたい、小銭を 神社なんかにある、お賽銭箱にいれたらいいですよ。私はいつも数百円です。 早くきてもう座ってる人なんかが先にお金いれてるのをみると、数千円とか ありますね。お札。。!!お金持ちの人もけっこうきてます。檀家さんも 多いし=常連、はじめかなり戸惑ったりしますが、慣れると毎週いやなものを 取払ってくれるかんじがしていいですよ。お寺においてあるのを賽銭箱と いっていいのか、これはわかんないですが。。。 お寺を紹介せず、経験談になってしまいますが、もうちょっとだけ。。 帽子や頭にタオルなんかまかないこと。夏場にタオル巻いた兄ちゃんが ご住職に怒られてました。それと、坐禅をくむ部屋は、靴下をぬぐのが 基本です。姿勢とか、目線とか、坐禅の仕方で検索すると、説明をみつけ られると思うので、行く前に読んでおくのはいいことですね。 私も臨済宗とは無縁で、宗教に興味もないです。でもみんなで唱える、 般若心教や終ってからの、朝粥タイム、片付け、その後のご住職さんの お話、とっても素敵な時間です。食べるの遅い人は、朝粥タイムで 緊張したりもしますが。。。 初心者は、続けてと思われてても、1~2回でもうこなくなる人が けっこういます。あとは、京都なんで、観光客さんもたまにいますね。 朝早いので、清々しく過ごせると思います。ぜひ、いいお寺さんを みつけられて、参加してみてくださいねー。 いい人ばかりきています。なんか、私のところには、ほんと金持ち多くて、 外科の先生だとか、会社経営の人だとか。。びっくりします。終ってから ご住職さんと喋ってるのを聞き耳したとかですが。無言の世界なんで、 きてる人とわいわいぎゃーぎゃーお喋りしたりはしませんが、毎週顔合わせ る人をみなれてきたら、ほっとしたりもしますよ。共有してるってあれですね。

8himawari8
質問者

お礼

通われていらっしゃるのですね。 生の声が聞けて大変参考になります。 気軽な感じからはじめたいので、観光やネット公開されているお寺を探していましたが、やはり近くが良いので、近所も探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2
8himawari8
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく見させてもらいました

• takuranke
回答No.1
8himawari8
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく見させてもらいました