クリスマス函館情報☆彡

このQ&Aのポイント
  • 初めての函館旅行で彼と一緒にクリスマスを楽しむために、おいしいディナーのお店を探しています!予算は¥5000までで、雰囲気のいいところがいいです。
  • 旅行中はレンタカーを借りているので、ホテルから歩いて行ける距離のお店がいいです。クリスマスイブなので、予約を早めにしたいです!
  • 食事以外の情報でも良いので、函館でおすすめの場所やイベントなどを教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい☆彡クリスマスの函館情報

今年のクリスマスに彼と2泊3日で初めて函館に旅行に行きます。 ホテルは函館国際ホテルです。 そこで、12/24においしいディナーを食べられるところを探しています。予算はコース料理(飲み物別)なら¥5000位まで、ダイニングバーのような所でもいいかなぁと思っています。おいしくて、雰囲気のいいところが希望です!旅行中はレンタカーを借りていますが、出来ればホテルから歩いていける位の距離がお酒も飲めるしうれしいです。イブなのでそろそろ予約しないとかなぁ??と思い皆さんに聞いてみることにしました。食事以外の情報でもなんでもいいので是非おすすめ情報を教えて下さい。長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

函館のものです。 国際ホテルに宿泊ならクリスマスツリーのあるベイエリアから歩いてすぐですから、とても素敵に時間を過ごせますね。 点灯式の頃のツリー周辺は人で溢れかえりますが。 で、ディナーですが、ツリーが窓から目前に見える函館ビヤホールが一番人気があるのかもしれませんが(ただしツリーが見える席は1,2か所で、そこは早くから予約が入るそうですので今もあるかどうか) http://kanemori.hakodate.jp/beerhall/default.htm 雰囲気がとても落ち着いていていいのがやはり赤レンガ倉庫群のこちら「カフェ&ダイニングかねもり」かもしれません。 http://kanemori.hakodate.jp/cafe-dining/ 雰囲気はとても素敵です。料理もまずまずだと思います。 あと、あの近くで眺めがいいところと言いますと(どうせですからツリーや港が見渡せる方がいいですよね)ウィニングホテル、もしくは北島三郎記念館やグレイミュージアムがある建物にある「ZOOT!」もいいかも。 http://www.winninghall.jp/ あと、国際ホテルの上のレストランも素敵ですよ。 「ビュメール」は眺めも素晴らしいですし(ただしツリーは見えないと思いますが)ディナーなら5000円で収まるかも。 http://www.hakodate.ne.jp/kokusaihotel/restaurant/res_1.html 食事に関してはとりあえずこの辺にしておきますね。 他の情報ですが、いろいろあって何から始めたらいいやら。そう、これだけは書いておきましょう。とにかく、寒いです!!点灯式には花火も上がりますし、それまでセレモニーもいろいろあるのでしばらくの間外にだまって立っていることになりますが、海からの風がまともに当たりますし、吹雪にでもなったらその寒さたるや想像を絶します。地元の私でも歯がカチカチ鳴りっぱなし。 どうぞ十分に防寒対策を。 ただし、脱ぎ着できないものでしっかり固めてしまわないように。建物の中は非常に暖かいですから、困ったことになりますので。 それから、ツリーの色ですが、ライトアップで全体に色が付くのですが、何分か毎に色が変わるので(緑や青やピンクなど)しばらく見ていてくださいね。色によってイメージがグッと変わります。 そのほかの情報ですが、ベイエリアはツリー点灯時を中心にして大混雑しますし、結構派手な電飾があの辺の建物にはされてしまっているのですが、元町の教会群やイギリス領事館、公会堂の辺りなどは夜は人もほとんどいませんし、坂道の街灯とライトアップされた建物が雪の中に浮かび上がる様は本当に素敵です!! クリスマスイブですから、教会ではミサをやっていますね。ハリストス正教会では一般の人もミサに参加できたような気がします。参加しなくても、とにかくあの教会とカトリック教会は夜にも絶対訪れてください。荘厳な雰囲気に心が震えるはずです。 雪の中のライトアップされたあの2つの教会の姿は、一生忘れられないクリスマスの思い出になることでしょう。

zetto3
質問者

お礼

こんな~にたくさん情報を頂きありがとうございます。 行ったことのない場所なので、インターネットとガイドブックとのにらめっこの日々です(・。・; このような地元の方の情報とてもありがたいです。さっそく調べてみます。

その他の回答 (1)

• tjhiroko
回答No.2

#1ですが、追加します。 金森赤レンガ倉庫群の中に「クリスマススクエア」という1年中クリスマスグッズを売っているお店があるのですが、そこの中にサンタヴィレッジというとっても夢のある空間があります。 こちらのページの中ほどから入れますので、ちょっとご覧になってみてください。 http://kanemori.hakodate.jp/xmas/default.htm このお店自体はシーズンになるとたくさんの人が訪れるのですが、このジオラマスペースの入り口自体がわかりにくいせいもあって、地元の人でもその存在を知らない人もいるくらいです。 無料ですので、是非中まで入ってみてください。

zetto3
質問者

お礼

追加の情報ありがとうございます。 ジオラマスペース必ず見つけて中まではいってきたいと思います。 たくさんの情報をもらい、今から函館旅行がますます 楽しみになってきました。感謝★感謝です☆彡