• 締切済み

トイレに落し物をしたんですが、ほっといても大丈夫?

トイレに携帯電話を落として流れてしまいました。携帯はもう停止していいんですが、トイレはほっといても大丈夫でしょうか?? 修理をお願いする必要があるならどれくらい費用がかかるか教えてください。

みんなの回答

• vinc_out
回答No.4

トイレの内部はトラップという流れた汚水の臭いなどが上にこないようにS字のカーブになっています。落とした携帯電話がよほど小さいものでない限り詰まっています。(日本の携帯電話の場合は大きい部類)便座と壁などの構造により異なりますが費用は3~5万です。そのトイレを使用すればするほど携帯電話が奥にいってしまし、とりずらくなるので早めに業者の方に連絡することをお勧めします。蛇足ですがよほどの手抜き工事でない限り浄化槽や排水管は破損しません。また、普通に流れれば問題ないとは言い切れません。水の量は詰まる前と同じでしたか?同じであれば問題ないのかもしれませんが、不安があるのであれば業者に見てもらってください。

yasu1yasu
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません・・ご丁寧にありがとうございました!

• meron_
回答No.3

No.1です。 マンションですか。。。 万一浄化槽や排水管が破損したばあい、携帯電話から身元がバレちゃうってことないですか? モノが物だけに可能性大かも・・・ 修理代請求されないとも言えないので、 もし心配ならマンションの管理人に相談してみては?

• takeo185
回答No.2

ティッシュとか排出物で詰まるようでしたら修理の必要あります。 修理は、3万円くらいかかると思います。 普通に流れれば、もう、浄化槽か下水に流れてます。

yasu1yasu
質問者

お礼

ありがとうございます! 普通に流れてたらほっといても大丈夫ってことですか??

• meron_
回答No.1

問題のトイレはご自宅のものですか? 水洗トイレは、浄化槽に接続していますか? それとも公共下水道へ接続していますか? 補足お願いいたします。

yasu1yasu
質問者

補足

マンションの1室なんですが、詳しくはわかりません。。。ただ今のところ詰まったりはしてません。