• ベストアンサー

何で?????

火曜日からパソコンの訓練に通い始めましたが、男性が数人で大半は主婦と数人若い女の子です。 それで、その若い女の子4人と30歳ぐらいの 女の人に、毎日何かしら悪口を言われていますが、その30歳の女の人も女性グループの人も、あたしは、名前も知らないし、そんな文句ばかり言われる理由がわからないんです・・・・ その4人グループのうちの何人かが、その30歳の人に悪口言って盛り上がってるらしいけど、面識はあっても、喋ったこともないのに、何でそこまで言われるのか・・・ 臭いとかキモイとかずっと話してるみたいなんですけど。 確かにあたし自分でもキモイし、暗いし、言われても仕方がない部分もある んだろうけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.3

うーん。 人の悪口を言っていないと気がすまない、っていう方もいらっしゃいますから。 ・自らの優越感を生み出すため 貴方は、パソコンの訓練では、かなりの好成績ではありませんか? 要するに嫉妬に近い感情なのですが。 ・スケープゴート 話の種がないと、誰かをつるし上げてでも仲良くしよう、という人もいます。誰かの悪口を言うことで、「この人とは気があう」と思わせたり。 話術や自分のコミュニケーション力に自信がない方によく見られます。 今回は、年代層が離れている方同士なので、この可能性が大きいやも。 実際行動(例えば、わざわざ悪口を言いにくる等)は起こさないでしょうが、つけ上がると団体行動による興奮状態に陥り、しつこくなってくるかもしれません。 一喝すれば近寄ってこないと思われます。 ・保身 他人の悪口を言っている間は、自分の悪口が言われることはありません。 貴方をイジメの対象をすることによって、自分を苛められる対象から逃げているのかも。 精神的に脆い人間が多いです。 ・とりあえず、イジメとけ イジメることしかできない獣じみた方です。 無視するのが一番だと思いますが、うっとうしかったら、テキトーに相手をするとか。 隙を見せないのが一番です(多分 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#39202
noname#39202
回答No.4

自分を卑下しちゃだめですよ! 何故、自分で自分をキモイなんて言ってしまうのかは分かりませんが 自分で自分を貶めるのが一番いけない事だと思います。 人間て見た目あんまり関係ないですよね。 美人だから必ずしも好かれるわけではないし、太ってたって人気者は人気者です。年齢も若いから良いとか、年取ってるから悪いとかはありませんよ。 様は社交性だと思います。 特別な事をする必要は無いのですが、一人で孤立せず別の誰かと接触を持つべきです。 誰かと仲良くしていれば、おいそれとは文句は言えなくなるんじゃないかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

人間の脳の中には、大脳辺縁系と言って、感情を担当している部分があります。 良い例が「コモド・ドラゴン」というオオトカゲです。 これは大脳辺縁系しかありませんので食って、寝て、性行為して、縄張り争いして、また食って、・・・という暮らしをしています。 先輩の後輩いじめも、これと同じように一つの縄張り争いだったり、よそ者や、なんとなく気に食わない相手を排除したいという気持ちのなせる業なんです。 で、人間には大脳辺縁系の上に、シワシワの大脳新皮質というのが乗っかっていますので、理性的な判断も出来る可能性を持っているんです。 ですから、こういう相手に対するときは、出来るだけ褒めてあげたり、自分から挨拶をしたり、笑顔で対応してあげたり、相手の面子を立ててあげるようにして、「私は、あなたの縄張りを侵しませんよ」「私はあなたの敵ではありません」というメッセージを言葉と態度で示してあげると冷静に理性的に対処してくれるようになる”かも”知れません。 あと、見た目を想いっきりイメージチェンジするのもいいかも知れません。 太っているのならばダイエットもするべきです。 獣のターゲットにされないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

そんな輩はボス核の人間に「喧嘩上等」とでもタイマン(要するに脅し文句)でも張って下さい。 馴れ合いで集団を好む連中はボス核が怯える状態になると解散してしまいます。 また「喧嘩上等」をしなくてもあなたの目的はパソコンの訓練にその場所に行っているので割り切って訓練に励むしかないと思います。 私なら結局「喧嘩上等」になってしまいます。 何故ならば今まで一匹狼的存在で世間を過ごしているので集団生活に慣れません。 しかし、協調性が無くては社会人として受け入れられないのが現状なのでプライベートは自分の世界観を持って生きていますが、職場ではサラリーマンと言う「役者」のつもりで社会人を演じています。 結局のところ、2重生活になってしまいますが「役者」というコンセプトを持ってみると現状で嫌な思いをしても、固有の場所と考えてしまえばプライベートで悩む必要はないと思います。 今から直ちにしなさいとは言いませんが、そんな「役者」を演じてみるのも1つの方法論と私は思います。 それに訓練場所でイジメ?で演じても訓練を終われば他人です。 それでもイジメ?てくるなら「喧嘩上等」で警察沙汰にならない程度、逆に虐めて下さい。 そんなくだらない事を考えるより訓練所で適切な訓練を見に付けて社会に旅立って下さい。 所詮、主婦の暇な時間の遊びなんでしょうから放っときましょう。 私なら何らかの機会にボス核に近づいて耳元で「家族を狙うぞ」とささやきますけどね。 悪い事は考えないで訓練に専念して下さい。 参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あたしが間違ってる?

    火曜日から職業訓練に通い始めたんですけど、男性がもっといるかと思って応募したら、女性ばかりで、すごい苦痛なんです。目的はパソコンの訓練で、がんばっているのですけど、裏でさんざんイジメっぽい悪口言われてて、同じ24歳の女の子が4人居て、「あのきもい子さ、隣の人とか迷惑がってるし、仲間に入ろうと必死すぎて、かなりきしょいし。空気読めよ」って言われたり、その隣の子らにも「あの子うざすぎる」って文句言われて、こんなにどろどろした感じではないと思っていたので、すごいショックを受けています。 あたしが普通だったら、こんな風にならなかったのでしょうか?

  • 女って...

    どうして女ってグループを作るのでしょうか? 私は、それが嫌いです。 特定のグループで、悪口言ったり、くだらないこと(と言ったら悪いですけど)でへらへら笑ったり、他の人を仲間はずれにしたり、と見てるだけで嫌です。 「自分が良ければ、後はどうでもいい」と考えてるようにしか思えないのですが... 私は女子校に通ってるので、「女」という範囲しか見えていませんが、それだけでも結構嫌なところが見つかります。 ちょっとトラブったりとかすると、後々ねちねちうるさいし... 陰口(悪口)ばかりですよ...(-.-#) 何ででしょう?それが疑問でなりません。 これは、個人のことなんですが、私に用もないのに(ふざけて)声をかけてくるのがはっきり言ってうざったいです。(こういうこと言う私もやな女ですけどね(T_T)) どういう対処をしたら良いのでしょうか? 何か、質問の仕方がひどいですね...でも、よろしくお願いします。 あと、そういう人たちとどういう風につきあっていけばいいのか教えて下さい。

  • 至急です(´;ω;`)辛いです

    至急質問です。 インスタの一言で女友達に「あざとさNo.1だとおもう笑」とかかれました。私はその人とその人の所属してるグループのリーダ?みたいな人に謎に嫌われてて、私は彼氏がいるのですが、それについて「えきもーーやば!」とかそのリーダーみたいな人に裏で言われてるみたいです、 あとそのリーダーの好きな男の子が学年1モテるんですけど、私に前までめちゃめちゃ粘着してきてて、壁ドンとか、力仕事ができないで困ってたら、すごい密着してきて手伝ってきたりとか、、、ほんとみんなイケメンとか言ってますが、シンプルに気色悪いです。今は彼氏が怒ってくれてあまり無いですが、自然な感じ装って近付いてきたりはします。私は誰が見てもわかるくらい嫌ってます!!!!! それで、彼氏一筋すぎるし、嫌ってたら、「あいつムカつく」みたいになって、リーダーの人含む、そのモテる男の子好きな人大半から嫌われました。それでめちゃめちゃ悪口みたいなの言われます。 ほかにもこーゆーことが何人かとあって、「僕のこと嫌い…?」とか聞かれたり、ストーカーみたいなのされたりあったんですけど、その人たちは女の子に人気なかったので、あんまりそれでヘイトが私にむくことは無かったです。 本題として…インスタのこの一言って、こーゆー出来事とか含めて悪口ですかね、、? それからどうして悪口を言われるんでしょうか…私が大してかわいくないのにモテる男の子になんかされたりしたからでしょうか…?

  • LINE がいやだ

    中学生女子です。 LINE でグループに誘われました。 グループ名は、○○(同級生の名前)がうざい人というものでした。 もちろん入りませんでした。 しかし、私がすでに入っているグループでときどき悪口があります。 結構悪質で、その人の顔写真までアップされます。 また、気持ちの悪い発言もあります。 下ネタはもともと私はダメなのに、さらに不適切な言葉もあります。 グループはやめてもすぐ違うものに招待されたりします。 LINE はリアとものみでやってて、主に先輩と連絡をとっているので毎日してます。 いつ私の悪口が言われてるかわかりません。 LINE が怖いです。

  • 男友達といる方が楽とか言ってる女は単なる鈍感

    「女の子のグループと遊ぶの苦手~ 。私は男友達のグループといる方が楽!」 とか言う女ってたまにいるけど、そういう人に 「お前1人だけ性別が違うんだから周りがお前にすごく気を遣っている。 周りの男達にお前が感じる不快感や面倒事を引き取って貰ってるんだから、お前はラクで当たり前。 そういうことに気が付けないから女子に嫌われるんだよ。もう1人でいろよお前。めんどくさいから。」 って言ってやると黙って下向いてるからすごく面白い。 男友達と遊ぶ方が女の子と一緒にいるよりもラクって言ってる女の大半はこんな感じで周りに気遣いさせてることも分かってないクソ女ばかりですよね?

  • 仕事中に同僚の悪口(陰口)・・・

    コンビニ店員の主婦です。16歳のフリーターが新人で入ってきました。 ガキなので気に入らないことがあるとすぐに本人がいない所でブツブツ悪口を言っています。グチる相手は31歳の子供なし主婦です。 31歳女も我も我もと輪をかけて文句言っています。知らぬは悪口を言われてる本人だけ。。。 16歳が愚痴るのはガキだから仕方ないかなとも思いますがその倍生きてる31歳が同じレベルで文句言うのって聞いていてとても不愉快になります。あんなんで子供ができたらどんな親になるのか。。。 大人がそんなんでもいいと思いますか? 私は見苦しくて哀れに思いますが。。。私は正常ですよね? 汚い職場の空気に汚染されそうでイヤです。 私は子持ち35歳です。

  • ママ友、グループ作りたがる?

    小学1年生の子供がいます。 役員になり、色んな世界が少しずつ見えてきたところです。 まだ少ししかママ同士の関わりはないのですが、その中でも「グループ」というのをひしひしと感じています。 上にお子さんがいらっしゃるとか地域が一緒だとか理由は様々だと思いますがすでにママ同士でお友達になってる方が沢山おられます。 私が友達がいないから気になって話の内容がチラチラと耳に入るだけかもしれませんが・・・ どうもグループの中で誰かの文句だったり噂だったりをしているみたいです。 女だからどこでもありますよね。 そして別のところではグループ内の人の悪口を。 外面的には仲良しを装って実は大文句。 やっぱりこういうの、多いんですか? パートに出ても女の多い職場はこういうことでよく揉めてるようにどこの世界にでもありますか? 私はクラスの人に自分の仕事を言ったこともないのに、 ○○ちゃんママって***の仕事ですよね? と始めた会った人に言われたぐらいですから、みんないない人の話を沢山してるんでしょうね。 どうやってグループに入らずうまーくおつきあいしてったらいいんでしょう? 誘われないでしょうけど、もし少し仲良しママが出来たとしてランチなんか行ったら最後って感じなんですが考えすぎですか?

  • 悪口ばかりの友人に困っています

    悪口ばかりの友人に困っています。 どうか助言をお願いします。 4月から大学生になり、しばらくして仲良くなれそうな友達が何人かでき、 一緒にお昼ご飯を食べるようなグループもできました。 その中の人の悪口ばかり言う友人に困っています。 最初はとてもおとなしめの女の子だったのですが、 一週間くらいたった頃から人が変わったように悪口を言うようになりました。 それもほとんど彼女の自意識過剰からくるものや 見た目を批判するものばかりです。 悪口ってだけで私は嫌悪感があるのに、 友達になってまだ一週間たらずでお互いをまだあまり知らないような関係で悪口を言う、しかも相手に全く非のないものばかりで、私はすごく驚いてしまいました。 いくらなんでも非常識過ぎるし、このままでは彼女のこれからの友達作りにも悪影響だと思ったので はじめのうちはそれとなく そんなことないよ~ そういうこというのやめなよ~ などと、やんわり注意してきましたが全く効果ありません。 それどころか酷くなる一方です。 授業の空き時間やお昼など、暇さえあれば悪口です。 しかもまったく実の無い、人をバカにしたようなものばかりです。 もううんざりです。 もはや注意する気も起きません。 最近はひたすら黙って悪口話に参加しないようにしています。 全く楽しくありません。 その子はイキイキと悪口を話していますが。 グループの他の1人に相談してみたところ、 その子もいい気はしないようですが特に何もする気はなさそうです。 それどころか彼女に悪影響を受けて、彼女の話す根拠のない噂を信じ始めてきています。 その子がいないときは悪口を言うことも一切なくとても楽しいのに、彼女がいるだけで憂鬱になります。 彼女の口から明るい話題や楽しい話は出てきません。悪口か不満か文句しか話さないということに気づきました。 どうすればいいのでしょうか。 その子をグループから外して仲間はずれにしたいわけではありません。 人見知りなのか、どうやら私たち以外の友達はいなさそうです。 上から目線と言われるかもしれませんができれば仲良くしてあげたいです。 そのために悪口を極限まで減らしてほしいのですが、有効な手段が思いつきません。 グループの他の子はみんな気が弱いタイプで、彼女になにか言えそうにありません。 言うとしたら私しかいなそうですが、彼女は我が強く、きつく言うのは危険な気がします。 それどころか私が次のターゲットにされそうです(笑) その子にはちゃんといいところもあります。 これから先仲良くしていくためにも、悪口をやめてほしいです。 今までこんなタイプの人が周りにいなかったためどうすれば良いかわからず毎日悩んでいます。 このまま悪口ばかり聞いていたら私がおかしくなってしまいそうです。 長文ごめんなさい。どうかアドバイスお願いします。

  • 女の人ってどんな風に友達付き合いするんですか?

    よく、男と女とでは友達付き合いの仕方が異なる、という話を聞きますよね。 例えば、むさい男が集団で旅行する話はあまり聞きませんが、女性が学生時代の仲良しグループで集団旅行するという話なら結構聞きます。 一方で、では旅行するほど仲が良いのかと思いきや、 実際にはグループ内で敵対関係があって反目し合う人達がいたり、 表面上は仲良さそうに見えるのに、本人がいなくなると他のグループ内の友人にはその人の事をズタボロに悪口言いまくってる人がいたり、 挙句には本人に誰それが悪口を言っていた、という話を(波風立てないためなのか)黙ったり隠したりしているので、何十年も経ってからその友人が自分の事を嫌っていてぼろくそに悪口を言い続けていた事実をいきなり突きつけられるなんてドラマみたいな事が実際に起きたり。 はっきり言って私には理解できない。 この女の人の作る仲良しグループって一体何なんですか?どんな形で作られていくの? また、どういう風に友達付き合いしてるんですか?

  • どうすれば。

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと自分の悪口を言われてるんじゃ ないかとビクビクしてきました。 三年間ずっとグループの会話が気に成り ふと耳に入った、脈絡もわからない言葉に 自分のことかもしれない、と思い 毎日なにかしら聞こえた言葉が気に成り 毎日不安になっています。 さすがに毎日二年前のことは言わないだろうけど 現在の自分についてなにかしら言われてるんじゃないのか? と不安です。 挨拶したりもするのですが、 それすらも内心は嫌がられてるんじゃないかと 疑心暗鬼になってしまいます。 でも会ったときは挨拶だけはしないと、と思い 怖いけどやっています。返してくれます。 お昼ご飯のときにいつも特に気に成ります。 はっきりとはわからなくても 自分の名前が聞こえたりなんかすると ああ、悪口言われてるんだ、と 思ってすごく、憂鬱になります。 名前じゃなくてもふと聞こえた言葉が 自分を言っているように思える毎日です。 毎日気になることがあって 毎日モヤモヤと不安があります。 友達には考え過ぎと言われます。 信用したいのに 気にしてしまいます。 今日ははっきりと名前が聞こえました。 もう一人同じ名前の子がいるのですが ひそひそ話というわけでもなかったので 悪口だとは断定できませんが とても恐ろしくなりました。 グループさえ気にしなければ こんな気持ちにはならなくて済むのに 気にしてしまいます。 毎日の気になるが被害妄想であればよいのですが 現実かもしれません。 どうすればいいですか?